ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

31歳の誕生日 in ウィーン

 

 

 

 こんにちは、シータです。

 

この度、自分事ですが31歳になりました!

 

f:id:shitanblog:20180212052946p:image

 ↑誤字発覚!(笑)正しくは、Alles gute zum Geburtstag

 FacebookやLINEなど、みなさんたくさんのお祝いメッセージありがとうございました!

 

2月5日からドイツ語学学校が始まり、

慣れない環境と毎日の宿題と復習に追われ、正直自分の誕生日を楽しむどころじゃないと思ってたんですけど、彼なりに私を喜ばせようと色々な面白いサプライズをしてくれました。

 

 

 

 

 クリスマスはサンタクロースじゃない!

さて、話は去年のクリスマスに少し戻ります。

 

ドイツでは、サンタクロースではなく、エンジェルがプレゼントを持ってくるんだそうです。

エンジェルの方が胡散臭く感じますよね(笑)

 

自分たちに子供が出来た時は

「サンタクロースがプレゼントを持ってくるんだよ~と教えたい」と伝えると、

「そんなこと教えたら、子供が幼稚園や学校で友達から馬鹿にされるよ」と言われました。

 

それは困る・・・😱

 日本だったら、エンジェルの方が信じ難いですけどね(笑)

 

 

誕生日プレゼントもエンジェルが…!?

私の誕生日前日。

 

f:id:shitanblog:20180216234056p:image

f:id:shitanblog:20180216234114p:image 

翌朝起きると5時に出勤した彼はもう居なく、

テーブルの上にはこんなものが!!

 

f:id:shitanblog:20200731180809j:plain

 

天使から、包装されていないプレゼント手書きのメッセージカードを貰いました(笑)

しかもリビングのテーブルの上(笑)

枕元じゃないんかーい!!

 

ちなみに何でプレゼントがヘアーアイロンなのかと言うと、

本当は先月、マティ母から彼の実家に置きっぱなしだったX-BOXテレビゲーム機本体)を送ってもらい、彼が私に進撃の巨人のソフトを買ってくれる予定だったらしいのですが、

なんとドイツからオーストリアX-BOXを輸送中、盗難か紛失にあってしまったんです・・・!!

私の進撃の巨人が・・・!!!(泣)

 

 

 ドイツ人夫のプレゼントセンス

このままでは誕生日プレゼントがチョコレートになってしまう!

と焦った私、オネダリ作戦開始!

 

f:id:shitanblog:20180217001702p:image

f:id:shitanblog:20180217061710p:image

 

そんなわけで、ヘアーアイロンに至ったわけです。

ちなみに加湿器はまだ買ってもらってません(笑)

多分忘れ去られてる・・・んだろうな。。

 

 

 誕生日ケーキ

そして帰宅したドイツ人夫、るんるんでハッピーバースデーを歌いながら、後ろにケーキを隠して帰ってきました。

 

f:id:shitanblog:20180217061653p:image

f:id:shitanblog:20180212055111j:image

ザッハトルテ

 

普通ケーキはディナーの後に食べるものだと思ってたんですけど。

このドイツ人、私の喜ぶ顔が見たかったらしく、ほぼ強制的に夕食前に食べさせられました(笑)

しかも早く食べさせたかったらしく、ロウソク立てて吹き消すという誕生日ならではの一連の行事を行う前に、ケーキ入刀されました・・・。

もうツッコミどころ満載です(笑)

 

 

 

 誕生日ディナーはギリシャ料理が食べれるレストランへ

そして夜は「Retsina」 というレストランへ連れてってもらいました。

ここでは本場のギリシャ料理が食べられます!

 

f:id:shitanblog:20200731181036j:plain

 

Retsinaホームページはここ↓


 

ヨーロッパは、ヨーグルトソースやヨーグルトドレッシングなど有名らしいく、結構な頻度で肉やサラダと一緒に出てきます!

実は私この酸味の強いソースが少し苦手…😅

 

f:id:shitanblog:20180212211551j:image

そして彼のお皿↑には、ジャパニーズソウルフードの米

 f:id:shitanblog:20180212211612j:image

私のお皿↑には、ジャーマンソウルフードのじゃがいもが!!

もちろん、交換して食べました(笑)

全て最高に美味しかったです!!(食レポは苦手)

 

 

 食後の罰ゲーム

食後にお店からサービスでお酒を頂いたんですが、これがまたヨーロッパのレストランでは結構普通に出てくるらしい、

ショットグラスに40度のお酒

「食後の胃の消化を助けるためだ」と彼が言っていましたが、

 

f:id:shitanblog:20180217062106p:image

 

私にとっては素敵な誕生日罰ゲームとなりました(笑)

 

 

 

さいごに…

色々と私のためにサプライズを計画してくれた彼の気持ちが一番嬉しかった、素敵な1日となりました♡

 外国人の彼氏を持つと、奇想天外な出来事がたくさん起こりますよね!(笑)