ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

ドイツ人夫と日本人妻の共通の趣味

 

 

 

 こんにちは、シータです。

 

約3ヶ月ぶりの更新となりました!

ウィーンは3月半ばまでー5~15℃という極寒で、5月に入ってからは25~35℃と夏場のような暑さになってきました。

昼間は既に扇風機つけてます(笑)

 

もちろん、この3ヶ月溜めに溜めまくった、ウィーンでの生活やドイツ人夫のくだらないネタ、「結局のところ入籍はどうなったのか」など、

少しずつアップしていくので、どうぞ気長にお付き合いください♪

 

 

 

 

実にオタクな趣味

実はこのブログを更新していない間、ストレス発散と夫婦のコミュニケーションを深める目的で、共通の趣味を毎日せっせと行っていました。

f:id:shitanblog:20180525204447j:image

私たちの趣味・・・

それはオンラインゲームファイナルファンタジー14」!!

ゲームに全く興味のない方は、今回あまり面白くない話かもしれません。

すみません(笑)

 

このファイナルファンタジー・・・

知る人ぞ知る、日本発祥の有名なロールプレイングゲームなんですけど、

今回はオンラインゲームということで、パソコンを使い知らない人たちと一緒にゲーム内で協力しあってダンジョンをクリアしていく内容なんですね!!

 

日本でも海外でもどこでも遊べるのですが、

最初プレイする地域指定をしなければならず、私はもちろん彼と一緒にプレイするのでヨーロッパ圏内。

ほかの人達と一緒にチームとなって、チャットを使いながらコミュニケーションをとり敵と戦うのですが、

もちろんみなさん、英語かドイツ語しか話しません・・・。

ゲーム内でとても勉強になります・・・(笑)

 

 

 

どんぐりの背比べ

f:id:shitanblog:20180525220206p:image

f:id:shitanblog:20180525220658p:image

※見やすいように日本語表記にしていますが、実際会話は英語です。赤文字表記は彼が日本語で話したものとしてお読みください。

 

私たちの夫婦喧嘩の原因は、大体ゲームにあります(笑)

私に怒ることはほとんどない夫ですが、ゲーム相手(ほかのプレイヤー)に対して大声で怒鳴るので、毎日この調子の夫婦喧嘩が勃発します。

いつも謝るのは夫の方(笑)

しかし、二人でクリアできた時は仲良くハイタッチして喜びを共有します。

達成感と言いますか、夫との一致団結感は半端ない!

 

 

 

奥さんは日本人

f:id:shitanblog:20180525234511j:image

f:id:shitanblog:20180525234526j:image

 

あるダンジョンで一緒だったプレーヤー(Miyamoto Musashi)さん。

ドイツ語でチャットしてたんで恐らくドイツ人かオーストリア人、又はスイス人だと思うんですが、とても気さくで良い方でした。

同じドイツ語を話し、日本人の妻を持つMiyamoro氏に好感を持ったマティさんは、しばらくうざったいくらいテンションが高かったのでした(笑)

 

もちろんオンラインゲーム内は色んな国の方がいらっしゃるので、バトル中にチームが全滅すると怒りの矛先をこちらに向けてくる方もいらっしゃいました。

(恐らく私に非がある 笑)

 

中にはアドバイスをくれ、何度チームが全滅しても諦めずに励まし合い、一緒に戦ってくれる優しいプレーヤーさん達もいます。

時には「ohayo」や、わざわざGoogleで調べて「こんにちは」と日本語でコメントをくれる方もいらっしゃいます(笑)

自分の母国語を使ってもらうと、とても親近感がわくものなんですね!

 

日本人妻がいる方や、日本の文化(?)に興味のある外国人の方は、日本人に特別優しい気がしました。

ゲーム内での勝手な憶測です(笑)

 

最近では、ドイツ人夫の弟や従兄弟も一緒に私たちとプレイしてます。

まだ会ったことのない彼の家族とはSNSで繋がりを持っていて、時々メッセージを交換しあう仲です。

マティ家の嫁になる得体の知れない日本人(私)に、家族同然に親切にしてくれるこの家族と、今後上手くやっていける気しかしません。

プラス思考(笑)

 

 

 

さいごに…

来月末、姑舅がウィーンまで会いに来てくれるそうなので、楽しみな反面、緊張でお腹が痛いシータでした。。

 

最後に、ワールド(Zodiark)でプレイ中の方、友達申請待ってます(笑)