ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

近況報告

 

 

 

こんにちは、シータです。 

 

オーストリアを平成30年6月末に離れ、日本で生活を開始し1ヶ月半経ちました!

毎回更新遅くてすみません・・・。

何せ気まぐれなもので😅

 

現在は与論島で派遣看護師(応援ナース)として働いております。

 

世界屈指の透明度を誇る幻のビーチ「百合ヶ浜」も、ここ与論島にあります。

ぜひ人生に1度は遊びに来てみてくださいね!!

 

f:id:shitanblog:20180812135508j:image

f:id:shitanblog:20180812135550j:image

 

ドイツ人夫・マティくんとは、寂しいながらも毎日ビデオ電話をして仲良くやっております♪♪

 

そしてそして。

入籍やオーストリア再入国に必要な書類や段取りは、現在準備中なので落ち着いたらこれについてもアップしていきますね!

 

 

 

最近ブログを初めてよかったと思うこと

  1. ブログを通じてオーストリアにお嫁に行く方々の、少しでも手助けになる情報を提供・共有出来ること
  2. そして国際恋愛・結婚されている方々とお知り合い、お友達になれること

最近、私のブログを読んでくださった方々からよくメッセージやコメントをいただき、テンションが上がっているシータです(笑)

 

 

 

さいごに…

令和1年9月1日~追記~

 

最近、国際結婚や在留資格についてお問い合わせをたくさん頂くようになりました。

私も全てのお問い合わせいただく読者さんへ真摯に対応したいのですが、仕事をしている傍らみなさんへの対応が難しくなってきたので、ダイレクトなお問い合わせは中止させて頂きました。

 

私は自分が経験したことしかお話ができないこと(内容は全てブログに掲載しています)、

各州や役場・担当によっても国際結婚・在留資格に求める書類や手順は多少なりと変わってくるので、あくまで私のブログは一つの方法だと思ってください。

この道の専門家ではないので、どの書類をどこに取りに行く、どこに確認しに行けばいいという情報なら教えることができますが、私から皆さんへアドバイスすることは出来ません。

必ず個人で役場や日本大使館へお問い合わせてください。

よろしくお願い致します。