ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

WIENER LINIENのJahreskarteをゲットしよう!

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

今回の記事はJahreskarteの内容ですが、平成31年4月頃に途中まで下書きしたものを掘り起こして作成しています(笑)

Jahreskarteとは…

簡単に説明すると、

1年間ウィーン内のÖBB、Straßenbahn(市電)、U-Bahn(地下鉄?)、バス乗り放題カードです(笑)

じつは先日U3を使って自宅へ帰る電車の中で突然、私服のWIENER LINIENスタッフに抜き打ち乗車チケット確認をされました。

過去に1度だけ、改札駅付近で待ち構えていた大量のWIENER LINIENスタッフに検問のような抜き打ちチェックをされたことはありますが、

電車の中で私服のスタッフに抜き打ちチェックをされるのは初めてだったので、最初話しかけられたときは物乞いか何かかと思い、無視するところでした(笑)

 

みなさん知ってる方も多いと思いますが、ウィーンの公共交通機関はチケット確認するスタッフがいません。

なので時々、無賃乗車をする人もいるんでしょうね。

私はJahreskarteを持っていましたが、抜き打ちチェックはちょっとドキドキしました(笑)

 

f:id:shitanblog:20190329235549j:image

 

 ウィーンに住んでいる、または今後長期で住むという方はこのJahreskarteは必需品となります。

また1ヵ月以上1年未満でウィーンに短期滞在される方々も、このJahreskarteはお得になっているので、その理由も含め購入手続きを紹介していきたいと思います!

(注)WIENER LINIENの回し者ではありません(笑)

 

 

 

 

WIENER LINIENの料金について

1回乗り切りチケットから、1日~1年と幅広く金額設定がされています。

 

f:id:shitanblog:20190716183255j:image

f:id:shitanblog:20190716183310j:image

引用:WIENER LINIEN

よく使われるチケット(一般大人料金)
  • 1Fahrt(1回の乗車のみ):2.40€
  • 2Fahrten(2回の乗車のみ):4.80€
  • 1Tag(1日乗車・その日限り):5.80€
  • 24 Stunden(24時間乗車):8.00€
  • 48 Stunden(48時間乗車):14.10€
  • 72 Stunden(72時間乗車):17.10€
  • Monatskarte(1ヵ月乗車):51.00€
  • Jahreskarte(1年乗車):一括払い 365.00€、分割払い 396.00€

1ヵ月未満の滞在者は、滞在日数に合わせてJahreskarte以外のチケット購入をおススメします!

 

 

 1ヵ月以上の滞在者になぜJahreskarteはオススメなのか?

 「1年もウィーンにいないのに、Jahreskarteを買うメリットないじゃん」

と思われる方も多いのではないでしょうか?

じつは私も在留資格を受け取れるまでは、このままウィーンにずっと滞在できる確証がないから、Jahreskarteは在留資格を受け取ってからにしよう…と思っていました。

365€も払って、途中で日本に帰らないといけなくなったら損ですもんね(笑)

そんな時、ウィーン在住の友人から有益情報をいただいたんです!

1年以内でウィーンを出る場合、解約料金22.00€支払えば、

  • 一括支払いにした方:残りの金額は返金される
  • 分割払いにした方:残りの金額は支払わなくていい

ということは…

 

1ヵ月未満の滞在者がJahreskarteを持つと損な理由

 Monatskarte(1ヵ月乗車)自体が51€なので、1週間以上1ヵ月未満の滞在であればMonatskarteで十分だと思います。

もし1ヵ月未満の滞在者がJahreskarteを取得し、解約するとなると…

Jahreskarte一括払いの場合
  • 365€ ÷ 12年 = 約30€/月
  • 30€  +  解約手数料22€  =  52€(1€の損失)
Jahreskarte分割払いの場合
  • 396€ ÷ 12年 = 約33€
  • 33€  +  解約手数料22€  =  55€(4€の損失)

 少額ですがマイナスには変わりありませんし、Jahreskarteを購入する手続きの手間もあるので、1ヵ月未満の滞在者にJahreskarteはおススメしません。

 

1ヵ月以上の滞在者がJahreskarteを持つと得な理由

今後、ウィーンへ在住・ワーホリや留学など短期~長期滞在される方、オーストリア(ウィーン)へ6ヵ月の無査証入国 される方は特におススメです。

Monatskarte2ヵ月で102€と考えて…

Jahreskarte一括払いの場合
  • 365€  ÷ 12年 = 約30€  × 2ヵ月 = 60€
  • 60€  + 解約手数料22€ = 82€(20€の利得)
Jahreskarte分割払いの場合
  • 396€  ÷ 12年 = 約33€  × 2ヵ月 = 66€
  • 66€  + 解約手数料22€ = 88€(14€の利得)

 2ヵ月・3ヵ月と滞在期間が長くなればなるほど、Jahreskateの方がお得になっていることがお分かりいただけますでしょうか?

14~20€あれば1回レストランでランチ出来ますね!(笑)

節約しながらウィーン滞在をしたい方はぜひJahreskarte購入を検討ください♪♪

 

 

Jahreskarte購入方法(インターネット)

 1FahrtからMonatskarteまでは駅の改札口前で購入できます。

Jahreskarteもどこかの窓口で購入できると思いますが、インターネットから購入すると自宅に1週間程度で届き、手続きも簡単だったのでこちらを紹介しますね!

ホームページサイトはこちら↓↓↓

www.wienerlinien.at

 

STEP1

上記URLをクリックしてもらい、

f:id:shitanblog:20190716211954j:image

画像のOnline kaufen欄、

Ticket:Jahreskarte(一括払い/365€)またはJahreskarte Teilzahlung(分割払い/395€)を選択し、【Ticket Kaufen】ボタンを押し次のページへ行きます。

 

STEP2

f:id:shitanblog:20190716212017j:image

  • Produkt:そのまま触らず、Jahreskarte Wien Vollpreis Aboのまま 
  • Gültig am / ab:Jahreskarteを使用開始する日付を選択
  • Zahlungsintervall:支払をmonatlich(毎月)か、jährlich(毎年)で選択

 

STEP3

f:id:shitanblog:20190329235659j:image

  • Anrede:性別をFrau(女性)、Herr(男性)、Firma(会社)で選択
  • Vorname:下の名前(Taro・Hanakoなど)
  • Nachname:名字(Tanaka、Yamadaなど)
  • Geburtsdatum:誕生日を入力
  • Stadt:滞在しているオーストリア内の都市名(Wien)
  • Straße:滞在しているオーストリア内のストリート名
  • Land:国名(Österreich)
  • Telefon privat/mobil:携帯番号を入力
  • IBAN/Bankname/BIC:支払い用で銀行口座情報を入力

国名は日本も選択することができますが、カードが届く住所になるのでオーストリア内の住所(ウィーン)が望ましいです。

 

STEP4

f:id:shitanblog:20190404185523j:image

【ファイルを選択】ボタンを押し、自分の顔写真を撮影するか、一人で正面から写っている写真をカメラフォルダから選択します。

※私は役所式結婚式で撮影された一人の正面写真を選択しました♪

 

STEP5

f:id:shitanblog:20190329235714j:image

  • E-mailアドレス、Passwordともに2回ずつ入力
  • チェックリストは両方チェックしてください。

 

 

さいごに…

以上でJahreskarteの購入手続きは終了です!

ドイツ語話者の方と一緒に手続きすれば5分くらいで終わると思います(笑)

去年(平成30年1~6月まで)半年間ウィーンに滞在していましたが、Jahreskarteを解約できることを知らなかったためほとんど外出をしないか、24 StundenかMonatskarteを使用して外出していました。

今考えれば、時間もお金ももったいなかったな~と少しだけ後悔しています。

 

まだJahreskarteの存在や仕組みを知らなかった方はぜひ購入検討と、格安でウィーン内どこへでも行ける自由を手に入れてみてください♪♪