ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

シータの妊活・1周期目 in Wien

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

前回の「妊活始めました」宣言から、ゆるゆると妊活をスタートし約1ヶ月経ちました。

まめな性格ではないため、1周期ごとに妊活の経過をアップしていけたらな~と思っております( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

f:id:shitanblog:20190804230529p:image

雑談ですが、ヨーロッパ・ドイツでコウノトリではなくシュバシコウという鳥が赤ちゃんを運んでくるんだそうです。

というわけで、ドイツ人夫・マティくんにイラストの中でシュバシコウになってもらいました(笑)

久しぶりにイラストを描いたので、インクがにじみすぎて汚くなっちゃった (^^;

 このカテゴリーでは、妊活の経過詳細をまとめているため、基礎体温排卵検査薬妊娠検査薬の結果も載せます。

苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

では今周期のまとめ、いってみましょー!!

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 初めて安定した高温期

f:id:shitanblog:20190806153845j:image

私の生理周期は平均29~30日間で、ときおり32・33日間と長くなることがあっても29日間より早まることはありません。

大概基礎体温は2層にわかれていますが、今までは低温期も高温期も結構ガタついていたんです。

高温期の体温も今までは36.5~36.6度台までしか上がらなかったのが、今周期は36.7~36.8度台と今までにない高温をキープしていたため、

これは…!!

と少し期待が膨らみました。

 

結局生理きちゃったんですけどね。

7月でしたし、単に暑くて基礎体温も上がっていたのかもしれません(笑)

あとルイボスティーのおかげでガタつきが減ったのかも…?

 

 

初めて使用した排卵検査薬は勘違いからタイミングを逃す… 

とりあえず手始めに『One Step Ovulationstest』20mlU×50本セットをアマゾンで購入しました。

f:id:shitanblog:20190806160630j:image

 自分の排卵日がアプリの予測通りなのか、それとも早すぎたり遅すぎたりするのかを知るために、生理終了から毎日朝1回検査を開始

アプリに表示される排卵日4日前頃(D13)から、世間で「のびおり」と言われる卵の卵白のようなものが出始めましたが、排卵検査薬は反応せず。

 

 D14(7月13日)の23時ころ、就寝前に何げなく排卵検査薬を試してみましたが、やはり真っ白。

なんで反応出ないんだろ~と検査薬をボーっと見つめながら、トイレでそのまま少し居眠りをしてしまいました(笑)

おそらく5分くらい経ってからハッと目覚め、検査薬に目を落とすと…

さっきまで真っ白だった検査薬にラインが…!!

f:id:shitanblog:20190806153900j:image

そう…今まで私、尿に検査薬をつけて終了線が見えたあとすぐ捨てていたので、約2~3秒くらいしか待ってなかったんです。。

説明書ちゃんと読めよって話なんですが…(笑)

もしかしたら今まで真っ白だと思っていた13日23時より前の検査薬も、薄いラインが出ていたのかもしれません…

 

薄いラインが出始めたら連日でタイミングを取ろうと夫と話していたので、完全にそのタイミングを逃してしまいました。

翌日(7月14日)朝7時ではしっかり濃いラインが出てます。

とりあえずこの日にタイミングをとることができましたが、排卵検査薬の結果と基礎体温の上がり方を見る限り、15日が排卵日だったのではないか…と推測しています。

排卵日の2日前が一番妊娠しやすいというネット情報だったため、今周期は無理だったかもな…と早々に諦めたものです(笑)

 

もう少し感度の良いDavid Ovulationstest 10mlU×50本を購入したので、届き次第2周期目から使用してみたいと思います!

 

 

福さん式を試してみた結果

今周期から毎日福さん式で子宮口触診とおりものの観察をしました。

結果から言うと…

子宮口がわからない!(笑)

 

身長166cmあるにも関わらず手が小さいため、Sサイズの医療用グローブを簡単に装着でき、もちろん指も短めなのでSサイズでも指先が余ります…。

子宮口が遠い・近いはなんとなくわかりましたが、生理後だろうが、排卵日周辺だろうが、生理前だろうが、全然指が子宮口に触れない!(笑)

そのためネットでよく見る、

  • 子宮口が鼻の硬さ・耳たぶの硬さ
  • 子宮口がホのような形で口をあけている感じ

という表現が一切私の子宮口から触知することはできませんでした…。

 

かろうじて年中触れるコリっとしたものがあり、これはおそらく子宮頚管ポリープか何かなのでは…と勝手に思っています。

もし悪いものだったら…と少し不安なので、3周期トライしたら意を決して婦人科受診してみようと思います(笑)

 

おりものの観察に福さん式は大活躍!

下着に付着するおりもので状態を観察するのも可能ですが、直接子宮口付近のおりものを取り出して観察した方が、早くのびおりの存在に気づくことができます。

私の場合、最初は要領がわからなかったため、指1本で触診したついでに指に付着していたおりものを観察していたため、のびおりの存在になかなか気付けなかったんです。

 

のびおりは卵白の様に掴みにくいため、2本指をつかい、おりものを指と指で挟むように取り出さないとなかなか取り出せません。

まだ福さん式をトライされたことのない方へ

掴み取ったものを2本指で開くことで、おりものがのびるかのびないか確認できるので、排卵日前になったら2本指でチェックすることをおススメします。

 

私は子宮口の触診は無理だと悟ったので、今後は排卵周辺のおりものチェックのために福さん式を取り入れることにしました。

もちろんご存知だと思いますが、手指衛生を必ずしてから福さん式を行ってくださいね!

 

 

フライング妊娠検査薬に使用したもの

妊娠検査薬はドイツ語で『Schwangerschaftstest』といい、早期妊娠検査薬ではSchwangerschaftstestに『Früh』という言葉が入ってます。

早期妊娠検査薬で安くてたくさん入ったものをアマゾンで探していたとき、見たことのないパッケージの早期妊娠検査薬を発見しました。

アマゾンの購入ページでは『Pregnancy Test Early Test』『Schwangerschafts Frühtest』と明記されていたのに…

f:id:shitanblog:20190806180216j:image

 届いたものは、普通の妊娠検査薬(5本入ってて€13)!!(笑)

早期妊娠検査薬でなくても、妊娠された方は早い段階で薄い反応を見ることができるとネットで見たので、まぁ良しとします(笑)

 

もちろん早期妊娠検査薬ではないので、生理予定日1週間後に使用するのが通常ですし、フライングとして使用するには結果が出ない可能性が高いのは承知の上です。

でも有名なClear Blueの早期妊娠検査薬や普通の妊娠検査薬も、1~2本しか入ってないのに結構割高ですよね!

 

~追記~

夫に確認のため取扱説明書を読んでもらったら、一応これも早期妊娠検査薬なんだそうです。箱にもぜひわかりやすく記載してほしい…😱(笑)

 

フライングの結果

今周期は高温期9日目(D25)と高温期12日目(D28)に妊娠検査薬でフライングしてみましたが、心の目で見ても見事に真っ白だったので(笑)

早々に次の周期へ向けて気持ちを切り替え始めました。

 2回しかフライングができていないため、着床して化学流産なのか、全く着床すらしなかったのかがわかりません。

私の子宮で「着床できるのか・どうなのか」をどうしても知りたく、2周期目の高温期8日目からは毎日フライング検査をしてみようと企んでおります。

 

『easy@Home』20本入って€9なので、クオリティー云々はともかく、心おきなくテスト出来そう(笑)

こちらも中の説明書に早期妊娠検査薬と記載あります。

f:id:shitanblog:20190806180322j:image

f:id:shitanblog:20190825172456j:image

もし化学流産を知ってしまったらショックを受けるから、フライングはやらない方がいい

という考えの方も多いと思いますが、

私は今まで

着床すらしない・妊娠できない体なのでは…?

と悩んでいたので、もし妊娠反応が出てその後化学流産したとしても、もちろん化学流産に対してはショックだと思いますが、

 

妊娠できる体なんだ!

ゆっくりのんびり赤ちゃんがくるのを待とう♪♪

と心から安心できると思うんです。

 

考え方は人それぞれですが、私は悪い結果になったとしてもそれを前向きに受け止めていきたいな、と思っています♪♪

 

 

まとめ

妊活1周期は残念な結果でしたが、意外にも…というか今までもずっと妊娠してないので特に落ち込みもなく、いつものことか~程度の気持ちでした(笑)

本音をいうと、仕事も正社員登録をしてまだ1ヵ月経ったばかりだったので、妊娠してないことにちょっとだけ安心したのもあります。

もし妊娠したとしても、オーストリアは日本の企業と違い入社1年未満の妊娠でも育休をもらうことができるらしいので心配はありませんが、

日本人として入社してすぐの妊娠は、職場に対し多少の申し訳なさは出てきます (^^; 笑

 

1周期目で少し悔しかったことは、排卵検査薬をちゃんと観察できていなかったこと!

もう少し早い段階からタイミングがとれていれば~!

と思う反面、濃い陽性が出た日のタイミングがガッツリ外れていたわけではないと思うので、やはり妊娠は奇跡なんだなぁとしみじみ思います。

 

そして妊活をはじめてから、夫と一緒に基礎体温の変動や排卵検査薬の結果を見て話し合ったり、夫の考えや気持ちを聞く機会が増え、前よりも夫婦のきずなが強くなった気がします。

なによりケンカがほとんどなくなりました(笑)

最近夫が将来生まれるであろう子供の話をよくしてくるので、とても気持ちがほっこりします♪♪

 

1周期の検査薬失敗談を元に、2周期目も楽しくのんびり取り組もうと思います!

妊活中のみなさんのもとへ(私も含め 笑)早くコウノトリが訪れますように♪♪

 

 次回記事

shitanblog.hatenablog.com