ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

シータの再スタート妊活・6周期目 in Wien

 

 

 

2021年、明けましておめでとうございます!

 

2019年12月に妊活5周期目のブログを更新して以来、基礎体温チェックや排卵検査薬を使ってタイミングをとることにストレスを感じ、2020年の約1年間は妊活をお休みしておりました☺

 

f:id:shitanblog:20210117165257p:image

 

そんな中で自然に妊娠できればいいなぁと淡い期待を抱いていましたが、全然妊娠する気配がないので2021年から気持ちを入れ替えて再度妊活に挑戦することにしました!

結論からいうと今期も生理が来たのですが、今年絶対に妊娠する気がするんです。

その理由もまとめているので、興味のある方は最後までぜひ読んでみてくださいね♪♪

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

昨年、本当はKinderwunsch(プライベート不妊外来)へ通う予定が…

f:id:shitanblog:20210117173938j:image

引用:Kindrwunschzentrum an der Wien
2020年に入ってから、自然に任せて妊活をお休みしていました。

結婚してから1年間自然妊娠できず、年齢的なこともあるので2020年2月に一度Kindrwunschzentrumの説明会へ赴き、信頼できそうなDr.だったのでドイツ人夫・マティくんと話し合って面談の予約を取ることに。

 

面談の前に、私の血液検査、性病・頸がん検査、夫の精子検査などを他の婦人科やラボラトリーで受け、その検査をもって5月に面談予定でした。

しかし3月からコロナが流行りだし、私の必要な分の検査結果は間に合いましたが、夫の精子検査はロックダウンやコロナ検査やらでラボラトリーが機能せず、自動的にキャンセルされてしまいました…。

コロナが落ち着いたらまた検査して、Kinderwunschの面談予約を取り直そう!

と話してから1年経ちました。未だにコロナ全然落ち着いてないけど!(笑)

 

 

2021年気持ちを新たに妊活再スタート!

妊活お休みして約1年経ち、だいぶストレスフリーになったので夫と話し合って妊活を再開することにしました。

2020年12月17日生理スタート、29日に排卵検査薬陽性を排卵検査薬で確認。

基礎体温はこちら↓↓↓

f:id:shitanblog:20210117174030j:image

 残念ながら妊活再スタートは規則正しく高温期14日目で生理が来ました。

 

排卵検査薬はこちら↓↓↓

f:id:shitanblog:20210117174048j:image

 排卵検査薬でも妊娠したとき濃い反応が出ることがあるとネットで有名なので、私も生理が来るまで試していました!

常に薄い線は出てますが、濃くならなかったで生理が来る心の準備はしっかりできていました(笑)

 

念のため、妊娠検査薬も高温期9日目から毎日していましたが、こちらも気持ちいいほどに真っ白(笑)

f:id:shitanblog:20210117174102j:image

 

 

温活を始めたら基礎体温が上がった

前回期の体温(左側)を見ていただくとわかると思うのですが、高温期は基本36.6℃台でした。

もちろん36.6℃台でも妊娠される方はいらっしゃいますが、今回からできることは全て試してみよう精神で、温活をガッツリ始めました!

  • 靴下2~3枚履き+レッグウォーマー
  • 寝るとき以外は腹巻
  • 寝るときは掛け布団3枚
  • 亜鉛入りの紅茶やルイボスティーを飲む

元々すごい冷え性で、足先は夏冬関係なしにいつもキンキンに冷えていました。

慣れとは怖いもので、手足がキンキンに冷えていても体幹が温かいので、冬でも暖房がきいた部屋の中で裸足+タンクトップ+短パンの生活をしてたんです(笑)

上記を試してからは、高温期は常に全身ポカポカ。

寝汗も今回すごくかいた上に、最高基礎体温が36.9℃という過去最高の記録を出しました。

もちろん、基礎体温が全てではないですし、高温期が続かない限り妊娠には至りませんが、温活をすることで体温があがり、妊娠に有意な体を作ることはすごい大事だな~と実感しました。

昨年からずっとトレーニングを続けてるので、温活といい相乗効果になって基礎体温をあげるきっかけになったのかな?と思います☺

shitanblog.hatenablog.com

 

 

妊活再スタートで始めたジンクス

来月で34歳になるので、年齢的にも今年絶対に子供が欲しい!
ということで、普段ジンクスなどはあまり信じないんですが、ここは神様でもジンクスでも頼れるものは全て信じて試してみようと思いました。

  • 高温期にパイナップルを食べる
  • 妊娠した自分、赤ちゃんを抱いている自分をイメージ(イメトレ)
  • 空に向かって赤ちゃんに話しかける
  • ベビーシューズを飾る
  • 木村様を待ち受け画面に設定・写真を飾る

ネットでよく見るジンクスを結構試してみました!
パイナップルは正直未だに半信半疑ですが(笑)

イメトレや空に向かって赤ちゃんに話しかけたり、ベビーシューズを飾って眺めているだけですごい温かい気持ちになったんです。

妊活始めてからというもの、生理が来るたびに落ち込んだりそわそわしていたので、初めてこういう温かい気持ちになって驚きました(笑)

 

リビングに飾っている妊活コーナー↓↓↓

f:id:shitanblog:20210117174306j:image

 右のくまのぬいぐるみと新生児用哺乳瓶・おしゃぶりは、去年第2子を産んだお友達からゲン担ぎで新品をいただきました♡

 真ん中は木村様の写真、その隣はアマゾンで一目惚れした黄色のベビーシューズ。

本当はベビーシューズを玄関に置いた方がいいらしいのですが、ここはヨーロッパ。

ちゃんとした玄関スペースがないのでリビングルームで可愛く飾ることに(笑)

どれも全部ちっちゃくて可愛くて、見てるだけで癒されます♪♪

 

 

 今年絶対妊娠できる!という謎の自信は鑑定士さんのおかげ

f:id:shitanblog:20210117201111j:image

※画像はイメージです。鑑定士さんはタロットで占いはしてません

 

実は29歳の頃からお世話になっている地元の鑑定士さんがいるんです。

少し話が長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ☺☺

 

29歳の頃、応援ナースとして初めて県外へ飛び出しました。

応援ナースは6ヵ月の派遣期間を終えると、勤務していた病院で延長するか、契約終了して次の派遣先へ行くことができます。

私の場合1月半ばから伊豆へ派遣し、7月半ばで契約終了予定でした。

結婚適齢期の29歳、地元の元カレとは応援ナースをきっかけに別れたばかり、応援ナースとして延長または契約終了して次の派遣先に行くか、どこかに正社員として就職するか悩んでいました。

そんな時、親友から「よく当たるよ」と紹介してもらったのが地元の鑑定士さん。

一見さんお断りで、紹介という形でないと鑑定してもらえない(口コミで地元では有名な)鑑定士さんでした。

 

電話相談で、「名前」「生年月日」と「今の仕事を続けるべきか悩んでる」とだけ伝えました。

そして鑑定士さんから言われた言葉を簡単にまとめたものがこちら。

  • 29歳の7月に仕事の区切りがつく
  • この2年間の間に5回転勤する(来る仕事は自然に任せて受け入れよ)
  • 30歳の4~6月に運命の男が現れる
  • 30歳の9月に東京でさらに2人運命の男と出会う
  • 合計3人の運命の男に出会うが、どれを選んでも大丈夫
  • 32歳(2019年)春先結婚
  • 34歳で妊娠
  • 35歳で第1子出産
  • 36~37歳で第2子妊娠・出産
  • 子供は男・男、または女・男の二人

まだまだ先のことも言われましたが、長くなるのでとりあえずここまでにしておきます。

名前と誕生日と仕事で悩んでるとしか伝えていないのに、人生の流れを一通り全て説明してくれました(笑)

 

予言1:29歳の7月に仕事の区切りがつく

さてみなさん、お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?

 まず最初の【29歳の7月に仕事の区切りがつく

私は看護師をしていることも、応援ナースをしていることも何一つ説明していません。

この時点ですごく驚きました!!

これを聞いてから、このまま正社員として就職するのではなく、応援ナースを続けていいんだ…と思い、夫と結婚するまでの間、本当に2年間計5回の転勤をしました。

予言2:30歳の4~6月に運命の男が現れる

30歳の4月から6月、私はセブ島へ英語留学に行っていました。

そう、そこで出会ったのがマティくんです!(笑)

え、待って…。

この時点で鑑定士さん当たりすぎて怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルってなってました(笑)

予言3:30歳の9月に東京でさらに2人運命の男と出会う

6月末セブ島から帰国して、オーストリアに移住する前に少しお金を貯めようと、8月から12月まで伊豆で再び応援ナースとして派遣しました。

セブ島の語学学校OB達の飲み会を東京で開催するという情報を聞いて、ちょうど伊豆にいるし参加しようと返事したところ、開催月が9月と知りました。

え…!?【9月に東京で2人運命の男に会う】ってまさかこのOB会で!?

と困惑したのをすごく覚えています。

同期ではない過去の卒業生達も大勢来るので、もちろん新しい出会いもあります。

マティくんとはもう結婚を前提にお付き合いしていたので、今更運命の男が(しかも2人)も現れたら困る!!(笑)と思い、飲み会を辞退することに。

立て続けに鑑定士さんの言葉が当たっていたので、信じることにしました。

予言4:32歳(2019年)結婚

31歳の年1月にオーストリアに渡り、結婚の段取りを始めました。

今回はさすがに鑑定士さんの予言も外れたな!(゚∀゚)と思っていました…

 

私の国際結婚の手続きブログを読んでくれた方は知ってると思いますが、

神様のいたずらか!?って思うほどいろいろなアクシデントや邪魔が入り、役場の入籍予約をしては流れる、を3回くらい繰り返してました(笑)

一度は滞在期間(ビザ)の問題で日本へ半年間帰国を強いられたりもしましたが、32歳の年・1月に入籍予約をしてからは、物事がスムーズにすすみ、今まで上手くいかなかったのは何だったんだろうかと思うほど、トントンと結婚まで至りました(笑)

予言5:34歳で妊娠

 もうここまで読んでいただければ、なぜ私が「今年妊娠する気がする!」と言ったのか、理由を理解してもらえたと思います。

いや~怖いくらい当たってるんですよ。

もちろん鑑定士さんから言われた人生の流れを常に意識しすぎて、自分で引き寄せた可能性もあります。※引き寄せは信じてます(笑)

 引き寄せだったとしても、鑑定士さんから悪いことは言われていないし、去年・一昨年どうあがいても妊娠しなかったのは、今年妊娠する運命だったからか~と思えば、気持ちが楽になります☺

 

 

鑑定士さんの予言だけでなく、自分でもできることをする

元々、占いとか鑑定ってあまり信じないタイプですが、この鑑定士さんの言葉は信じます。当たりすぎたので(笑)

でも全て神頼みや運命に身を任せるのは何か違う気がするので、気持ちは前向きに、来月不妊外来を受診する予定です。

かかりつけの婦人科が不妊治療もやっていると最近知ったので、2月11日に面談の予約をとりました。

夫の精子検査は3月4日に予約をとれました!

夫婦ともに精密検査を未だ出来ていなかったので、まずは自分たちに何か問題がないか調べ、それから治療に移行するか自然妊娠で頑張ってみるかDr.に相談したいと思います♪♪

そしてやっと禁煙する気になりました!今更感(笑)

一昨年3ヵ月禁煙してたんですが、生理が来るたびに「禁煙までしてるのに…」という気持ちが消えず、結局喫煙再開してしまったんですよね。

でも今回は、自然とタバコ止めよう!という気持ちになりました☺

まずは自分たちができることから少しずつ、そして希望を持って未来のベビーを待ちたいと思います♡

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪

 

次回記事

shitanblog.hatenablog.com