ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

日本で犯罪歴証明書を取得する方法

 

 

 

 こんにちは、シータです。

 

過去ブログで、在オーストリア日本大使館で取得する犯罪歴証明書について書きましたが、今回は日本で申請・取得する方法です!

 

f:id:shitanblog:20200731185309j:plain



過去ブログ・在オーストリア日本大使館で取得する犯罪歴証明書について↓↓↓

shitanblog.hatenablog.com

犯罪歴証明書の取得は、

現在住民票を置いている都道府県、又は最後に住民票を置いていた都道府県の警察本部(鑑識課)で申請することができます。

私は鹿児島に住民票を置いていたので、鹿児島県警で申請してきました!

※申請には必ず事前予約の電話が必要です。

都道府県により必要書類が変わることもあるので、事前に各都道府県警察署へ確認の電話をしてください。

 

 

 

 

鹿児島県警察で犯罪歴証明書の申請

犯罪歴証明書の申請に必要なもの

  1. 証明書の発行を必要としている事実が確認できる書類
  2. 大使館発行の犯罪経歴証明書の発給依頼書
  3. ビザの申請書(必要事項が全て記入してあるもの・写真添付まで)
  4. 運転免許、パスポート

 引用:鹿児島県警ホームページ(海外渡航等のための犯罪歴証明書の申請について)

さて、ここで問題がいくつかありました…。

 

 

証明書の発行を必要としている事実が確認できる書類って何!?

鹿児島県警に直接問い合わせてみると、

『犯罪歴証明書を必要とするビザの申請用紙とか~』と言われました。

オーストリアは基本ビザなしの無査証で6ヵ月間(180日間)入国できますし、もちろんビザDの申請に犯罪歴証明書は必要ありません

 

在留資格を申請する時に、犯罪歴証明書が必要なんです!!

 

しかし在留資格は婚姻後、オーストリアの役場で申請する必要があるため今在留資格の申請書類は持ってなく、証明できるものがありませんでした。

 

困り果て、鑑識課の担当の方に

オーストリア役場からもらった婚姻予約申請書で代用できないか?」確認すると、

FAXで一度鑑識課に送って、それから判断するとのこと。
FAXで婚姻予約申請書を送った翌日に鑑識課の担当さんから電話があり、婚姻予約申請書でも大丈夫との返答でした。

念の為、申請の時にビザDの申請用紙や、BM.Iで発給してもらったEVEなども全て持っていきましたが、
結局、婚姻予約申請書ではなくビザDの申請用紙のコピーをとられました(笑)


ビザDに犯罪歴証明書は必要ないのに、そこは適当なのね・・・という感想です😅

ビザ関係で犯罪歴証明書を取得する予定の方は、ビザの申請用紙に証明写真を張り付け、全て書き込んだ状態で持って行ってくださいね!

 

過去ブログ・婚姻予約申請書について↓↓↓

shitanblog.hatenablog.com 

 

 

犯罪歴証明書申請の手続き流れ 

f:id:shitanblog:20181106004508j:image

大使館発行の犯罪経歴証明書の発給依頼書は、下記からダウンロードも出来ますし、警察にもあるので申請当日に書くことができます。

在オーストリア日本国大使館 | 領事サービス | 各種証明 | 警察証明書(無犯罪証明書)www.at.emb-japan.go.jp

全ての書類を提出したあとは、指紋を取って終わります。

犯罪歴証明書の出来上がりは約1週間から10日前後

書類が出来次第、警察から電話が来るので直接受け取りに行きます。

※受け取った犯罪歴証明書は絶対に開封しないでください。

開封すると無効になります。

 

 

 

犯罪歴証明書にアポスティーユをつけるのを忘れずに!

まだまだ!これで終わりではありません!!

次に外務省へ犯罪歴証明書を送るか直接赴き、犯罪歴証明書にアポスティーユをつけてもらいます

f:id:shitanblog:20181105185234j:image

過去ブログ・アポスティーユ取得の方法はこちら↓↓↓
shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

さいごに…

犯罪歴証明書を在オーストリア日本大使館から取得する場合も、日本で取得する場合のどちらも経験しましたが、申請が楽なのは在オーストリア日本大使館でした。

しかし犯罪歴証明書の有効期限は申請してから3ヶ月間なので、3ヵ月以内の婚姻が確実に決まっている方々は、日本で取って行かれる方が待ち時間のロスにならずに済むと思います。

 犯罪歴証明書(アポスティーユ付)はドイツ語翻訳は不要です!

アポスティーユをつける際、外務省によって封を一度開けられますが、受け取り後さらに自分で開けないように!無効になります。

 

次回はいよいよビザDの申請方法です!

これは長くなりそう~( ̄▽ ̄;)