ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

ちょっとしたご報告!!

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

去年の末から入籍準備を開始し、

何度も何度もトラブルに見舞われ、予約を入れた日が流れてきましたが・・・。

 

f:id:shitanblog:20181130142315j:image

 

やっと!

 

ついに!!

 

入籍日が本確定致しましたー!!!(;▽;)(泣)

 

10月末に3回目の入籍予約のため、書類を提出してから約1ヶ月。

先日、ドイツからやっと彼の婚姻具備証明書がオーストリア役場に届いたと連絡があったんです!

今回はそのグダグダなくだりを報告したく記事にしました(笑)

お時間ある方はお付き合いくださいませ♪

 

 

 

 

 

オーストリア・ドイツ役場の客に対する態度の悪さはさすが海外(笑)

ここまで来るのにも一悶着ありまして。

両国(オーストリアとドイツ)の役場には、今まで私たちの書類を忘れられたり、色々やらかされてきました。

なので、今回は1~2週間毎にしつこく確認の電話をしようと彼と話し合い、しつこーく何度も電話をしてきました(笑)

 

しかし申請時に

「約2週間でドイツから書類は届きますよ」

と言っていた、オーストリア役場から電話の返答は毎回こうでした。

 

ドイツ役場からまだ返信がありません。届き次第連絡しますから!

 

何が2週間で届くだ!この嘘つきヤロー!

と、シータの怒り心頭。

今までのトラブルのお陰で、私は人間不信(役場の人間にのみ 笑)になり、先日ドイツの役場にまで確認の電話を彼にしてもらいました。

 

ドイツ役場の返答は以下。

あなた方の書類は既に届いてますけど、こちらも他にやることが沢山あって忙しいんです!

3~4週間で送れるようにしますから!

 

と、電話した彼にややキレ気味に言ったそうです。

ちなみに彼はクレーム口調ではなく、フレンドリーに話したのにその態度だったため、

チョームカツクー!!(日本語)

と電話を切ったあとプンスカ文句を言っておりました(笑)

 

ドイツ役場の対応にショックと怒りを覚えつつも、

とりあえず4週間待ってみて、それでも届かなかった場合は、12月末にドイツの彼の実家へ行く時に役場を訪問しよう、という話で一段落。

 

 

 

意外とやればできるオーストリア・ドイツ役場

確認の電話をした翌日。

オーストリア役場から『ドイツ役場から書類が届きました』との一報が・・・!!

 

ドイツ役場!!

やればできるじゃねーか!!😳(笑)

 

どうやら、私たちが電話した後、あんな言い方をしといてすぐ取り掛かってくれたようです。

ツンデレかーい(笑)

そして昨日オーストリア役場から招待状らしき書類が届きました!

こちらも早い対応、ありがとうございまーす!

 

f:id:shitanblog:20181130142343j:image

f:id:shitanblog:20181130142113j:image

 

 

 

思ったより大変だった結婚準備

予想を遥かに超えたこの長い長い結婚準備は、まるで先が見えない真っ暗なトンネルの中にいるような気分で、

  • また入籍出来なくて日本に帰らないといけなくなったらどうしよう・・・
  • 本当に私たちは結婚できるんだろうか・・・

などと、毎回不安に押しつぶされそうになり、何度も何度も彼と喧嘩しては仲直り・励まし合い、私が一時帰国で離れている間もなんとか2人で乗り越えてきました。

だからこの一報を受けたあとは、色んなストレスから開放された安堵と、達成した嬉しさから涙が止まりませんでした。

 

結婚はゴールではなくスタートだ、とよく聞きますが

私達はようやく、スタートラインに立つことが出来たのです(笑)

 

 

 

さいごに…

堅苦しい話はこの辺で終わりにして。

この場を持ちまして、今まで『結婚するする詐欺』でなかなか入籍できず、おめでとうを言うタイミングを悩ませてしまった友人・家族の皆様、ブログ読者様方…

すみませんでした(笑)

 

晴れて私シータは2019年1月16日に、ドイツ人・マティくんとウィーンで結婚することをここに誓えます!✧ ( °∀° )/ ✧

 

という報告でした!

閲覧ありがとうございます(゚∀゚ノ♥パチパチパチ

 

入籍後もまだまだたくさんやらなければならない書類云々がありますので、追って掲載させていただきますね!