ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

ウィーンの美容室問題

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

みなさんはウィーンの美容室はもう行かれましたか?

まだ行かれてない方、または今後ウィーンに住む予定で、海外の美容室に対して不安や心配のある方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:shitanblog:20190924223855j:plain

引用:KLIPP UNSER FRISEUR

今回は、ウィーンの美容室問題について、私が実際に体験したことを元にまとめていきたいと思います!

 

 

 

 

シータの髪質事情について

 私のことを実際に会って見たことがある方はわかると思うのですが、実は私の髪質…

  • 剛毛
  • 多毛
  • くせ毛

 母がサイババみたいな髪質だったんですが、娘の私もしっかりとその髪質を受け継いでしまっていたんです(泣)

日本に住んでいた頃は、長くても半年に1度は縮毛矯正をし、3ヵ月に1度はカットに行かないと髪のボリュームがすごいことになっていました。

髪が短いと短期間で美容室へ通わなければいけないので、ロングヘアにして半年~1年美容室に行かないこともありましたが、毛量が多く重すぎてかぎっくり首になったことがあるんです(笑)

 

そんな難題ばかりの髪質を持った私は、オーストリア(海外)の美容室に対して不安をかかえていました。

  1. 日本のようにしっかりとサラツヤな縮毛矯正ができるか?
  2. 日本人美容師さんすら悩ます、染まりにくい髪だけどカラーができるか?
  3. びっくりするほどの毛量だけどしっかり梳いて(カット)くれるか?

まずは縮毛矯正をできる美容室を探しましたが、ウィーンは日本(鹿児島)に比べて結構金額が高い&縮毛矯正をできるところが少ないんです!

そんな中で、まずまずお手頃価格の縮毛矯正ができる美容室を見つけました。

 

 

KLIPPで縮毛矯正体験!

f:id:shitanblog:20190924231623j:plain

引用:KLIPP UNSER FRISEUR

この美容室、色んな地区にありチェーン店のようですが、縮毛矯正できる店舗は限られていて、私が訪れたのは7区KLIPP UNSER FRISÖRでした。

f:id:shitanblog:20190924231416j:image

引用:KLIPP UNSER FRISEUR

ドイツ語で縮毛矯正は《Dauerhafte Haarglättung》と表示されています。

  • 髪の毛が肩までの長さの方:€139.90
  • 髪の毛が肩から下の方:€159.90

日本の行きつけの美容室では、縮毛矯正+カラー+カット+ヘアトリートメントをして1万5千円前後、トータル4時間くらいでしたが、

シータの鹿児島おススメ美容室はこちら☺

ii73-imamu-asce.wixsite.com

 

ここKLIPPは縮毛矯正だけでも4時間以上はかかるため、朝から来室しても

 「縮毛矯正しかできない、カラーやカットは別日に来てくれ

 とお断りされちゃいました(笑)

 

実際に縮毛矯正をした感想ですが、

おそらく日本で何度か縮毛矯正をされた方はわかると思いますが、通常は

  1. 髪の毛を柔らかくする(伸ばす)成分の入った1液を塗って、洗い流す
  2. 乾かした後、アイロンでストレートに伸ばしてから2液を塗って、洗い流す

というような工程を辿ると思います。※美容師ではないため専門用語・内容の詳細はわかりません。

 

ウィーンのKLIPPでは、

  1. シャンプー台でシャンプー(髪を柔らかくする成分か何かが入っているらしい?)をされたまま、5分 ×3回置かれる
  2. おそらく日本でいう1液を塗って、洗い流す
  3. 乾かした後、アイロンでストレートに伸ばしてから、洗い流す

そう、日本と違い2液を塗るという工程がなかったんです!!※美容師ではないため専門用語・内容の詳細はわかりません。

アイロンで伸ばした後すぐシャンプー台へ案内されたので、これじゃせっかくのストレートがとれちゃうよ!!と、かなり焦りました・・・。

しかし日本の縮毛矯正のように、シャキーン!と如何にも人工的とわかるストレートにはならず、結構自然な仕上がりに。

大体3~4ヵ月は自然なストレートを保てたと思います。

個人的には、やはり日本の縮毛矯正の方が長く持ち、サラツヤヘアになるので好きです(笑)

 

 

Hair Fairでカラー・カット体験!

f:id:shitanblog:20190925004344p:plain

引用:Friseur Hair Fair 

 本当はKLIPPでカラーとカットもしたかったのですが、後日7区までわざわざ向かうのが面倒くさくなってしまい、家の近くの美容室でカラーとカットをしてもらうことに。

 

上記で述べたように、私の髪質は日本の美容師さんを困らせるくらい染まりにくいので、

その旨をウィーンの美容師さんへ伝え、ブリーチをせずに一番明るい髪色にしてほしいと頼んだところ、

あなたの髪だと赤っぽいちょっと明るめの茶色までしか染まらないわよ

と言われてしまいました。。(泣)

 

日本の行きつけの美容室では、黄色っぽい茶色や、アッシュっぽい茶色などもしてくれていたので、

やはりアジア人と欧州人では髪質自体が違い、使える薬液も品質自体も違うんだろうな…と感じました。勝手な憶測です(笑)

仕上がりの色はまずまずでした。(上から目線ですいません 笑)

f:id:shitanblog:20200731221149j:plain



7月にMelkへ小旅行した時の写真です♡

どうしても明るくしたい方は、日本と同様一度ブリーチしてからカラーできるそうなので、

私も次回、歳甲斐もなくチャレンジしてみようかな~と考えています(笑)

 

剛毛な人にはカットをおススメできない理由

おそらく大半の欧州人は猫毛(柔らかくて細い髪の毛)だと思うんです。

梳く必要もないほどの毛量ということです。

長さを変えずに、毛量を減らしたいのでたくさん梳いてください!

とオーダーしましたが…

f:id:shitanblog:20190925011441j:plain

実際はちょろちょろとはさみで撫でるくらいしか梳いてもらえず、毛先もぱっつんにそろえられてしまい、上記画像の日本人形みたいな髪形になってしまいました(笑)

外出の際は、必ずアイロンで少し巻かないと恥ずかしくて出歩けないほど。

美容師さんによっても違うかもしれないですし、欧州人のように猫毛の方は大丈夫かもしれませんが、私はもう日本人美容師さん以外にカットをお願いしないことに決めました(笑)

 

 

ウィーンの日本人美容師さんとの出会い

髪が伸び始め、だんだん首に負担がかかり始めたこの頃。

Niederösterreichにお住いの日本人美容師さんとお知り合いになりました。

Akina gross(グロス 明夏)さん…実は鹿児島出身の美容師さんで、オーストリア在住歴約10年の先輩日本人妻でした!!

内容はカットのみですが、明夏さんの自宅でもカットをしてくれますし、自宅へ訪問カットもしてくださいます♪♪

f:id:shitanblog:20190924221224j:image

f:id:shitanblog:20190924221237j:image

参考:Friseursalon Satsuma

日本人の髪質をよくわかっている、且つ私のわがままなこだわりを存分に聞いてくださり、そして日本語で細かい要望が通じるストレスフリー。

やはりカットは日本人美容師さんへお願いして良かった、と実感しました♪♪

 

Friseursalon Satsumaの訪問カットについて

訪問カット可能曜日火・水・金(10~16時)

※HP内は火・水・木ですが変更されたそうです。

訪問カット金額
  • 大人1~2名€35/1人
  • 大人3~6名€30/1人
  • 子供6歳まで€15/1人
  • 子供6歳以上15歳まで€20/1人

 Wien内、Nordburgenland、Niederösterreich(industrieviertel)にお住まいの方は訪問カット可能です。

それ以外の地域の方は、お問い合わせ必須になります。

他にも細かい規定もあるので、詳細はHPをご覧ください。

 

Friseursalon Satsumaの明夏さん宅でカットについて

明夏さんのご自宅はNiederösterreichのBahnstraße 97, Donnerskirchenです。

要予約ですので、HPからお問い合わせ・予約されてから行かれてください☺

営業時間
  • 8時半~12時月・火・水・木・金
  • 12時~17時火・水・木
金額
  • 大人1名€15/1人
  • 子供6歳まで€10/1人
  • 子供6歳以上15歳まで€10/1人

予約はこちらのHPからどうぞ♪♪

 

 

さいごに… 

明夏さんから、ウィーンでヘアサロンを経営されてる日本人美容師さんがいると教えて頂きました♪♪

f:id:shitanblog:20190925044701j:image

引用:Hair Salon Mie - Hairsalon Mie

ウィーンのローカル美容室に比べると少し高めですが、今度はこちらでカラーをお願いしてみようかなと考えてます。

 

明夏さんにカットしてもらった今回のシータヘアが気になる方は、ぜひ私の今後のInstagramFacebookの投稿をチェックしてみてください☺︎︎

 

また、ウィーン内で『ここの縮毛矯正よかったよ~!』という情報がありましたら、ぜひご一報を!

お待ちしております!!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/