ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

シータのドイツ語勉強法~毎日続けるためのコツ編~

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

昨年はウィーンで週3日のパートを始め、11月から週5日と勤務数を増やしたため、毎日疲れ果て、ドイツ語勉強からかけ離れた生活を送っていました。

今年に入り、ドイツ語試験B1合格の目標をたて、ようやく勉強スイッチが再び入り、ドイツ語と真剣に向き合い始めました。

2020年3月24日、オーストリアでは現在、コロナウィルスの影響により不要な外出禁止令が出ているため、自宅で毎日ドイツ語勉強に励んでおります。

みなさん、ドイツ語勉強の進みはいかがですか?

f:id:shitanblog:20200324211427j:image

 今回のブログは私のように、

  • ドイツ語を覚えたいのにモチベーションが上がらない
  • ドイツ語勉強に行き詰った
  • 机に向かって勉強する気が起こらない

という方々に向けてのブログとなります!

1月から短時間で、且つ継続的に勉強を続けられる方法とおススメのアプリケーションを見つけたので、実際に使用してみた体験も含めてご紹介していきますね!

 

 

 

 

シータのドイツ語勉強が続かなかった理由とは?

筆者シータ、昨年ドイツ語試験A1を受けるために必死に勉強した時期がありました。

しかし試験が終わってから気が抜けてしまい、その後の勉強が全く手につかず。

6月からパートも始めたので、ドイツ語を学ぶ必要性をさほど感じなくなってしまい、「机に向かって勉強をすること」が億劫になってしまったのです。

 

机に向かって勉強すると集中して学べるので、単語や文法を覚えるスピードがとても速くなりますよね。

でも机に向かうことが億劫になってしまった方々は、私のように勉強すること自体から徐々に遠ざかってしまっているかと思います。

 

そこで今年(2020年)から始めたことは、アプリを使って毎日短時間ずつでも勉強する習慣を身につけること!です。

現代人にとってスマホは必須ですよね。

私も、暇な時間さえあれば常にスマホを触って、漫画アプリを読んだりパズルゲームに没頭してしまいます(笑)

そこで出退勤の電車の中(片道約50分)、無駄にスマホを触っていた時間を使って勉強を再開し、毎日続けることにフォーカスしてみることにしました。

これが意外に効果のあるアプリと出会えて継続できているので、ここから詳しく説明していきますね!

 

 

ドイツ語動詞の活用変化を覚えるのが苦手なあなたへ

ドイツ語といえば、ただでさえ数が多い動詞が主語によって、または時制によって活用変化します。

これがなかなか覚えられずに、途中で挫折する方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私はそのうちの一人です 笑)

 

覚えたいけど、机に向かうのが億劫…

そんなあなたにおススメなのがこのアプリ!

f:id:shitanblog:20200324164732j:image

Conjuu - German Conjugation

Conjuu - German Conjugation

  • Joseph Williamson
  • Education
  • Free

apps.apple.com

 Konju gationは、基礎・初級・中級・上級と動詞のジャンルが分かれており、さらに時制(現在形・過去形・完了形・過去完了形・未来)を変えて学ぶこともできます。

 

f:id:shitanblog:20200324211531j:image

ーーーーーーーーーーーー

f:id:shitanblog:20200324213512j:image

空き時間に3~5分と短時間で動詞の活用変化を勉強できる上に、自分で入力するタイプなので覚えやすく、間違えても何度でも復習することができます!

 

 

ドイツ語の単語を覚えるのが苦手なあなたへ① 

  •  単語本を持っていても、なかなか本を開いて覚える気になれない
  • むしろ単語本すら面倒で開きたくない
  • 楽しく簡単に単語を覚えたい

という方々におススメなのがこちらのアプリです!

f:id:shitanblog:20200324164504j:image

languagedrops.com

このDropsというアプリはドイツ語や英語・日本語以外にも30言語以上を扱っています。

youtu.be

1日5分×2回という短時間かつゲーム感覚で学べるので、飽き性な方でも飽きることなく継続できる優れものです!(5分以上は有料プラン)

ちなみに、何かと日本語学習が続かないドイツ人夫・マティくんもこのアプリは珍しく継続できていて、日々少しずつ新しい単語を習得しています(笑)

 

 

 ドイツ語の単語を覚えるのが苦手なあなたへ②

  • 早くしっかり単語を覚えたい
  • 好きな時間に好きなだけ単語を覚えたい
  • でも単語本を持ち運ぶのは億劫…

という方には、こちらのアプリがおススメです!

f:id:shitanblog:20200324164526j:image

www.langholic.com

学生のころによく使っていた単語帳のアプリバージョンです!

Word Holicの短所は、「自分で単語を入力して作成しないといけない」という面倒くささがあります。

私もドイツ語単語本から抜粋した名詞877単語を入力するのに、丸1日を要しました(笑)

まさに骨の折れる作業です…。

 

しかしWord Holicの長所は、一度作成さえしてしまえば、後は覚えるまで好きな時に好きなだけ繰り返しデジタル単語帳として使用できることです!

他にも、

  • 暗記済み・未暗記を設定して復習できる
  • カスタム順・シャッフル順で復習できる
  • 音声選択ができ、発音を確認しながら勉強できる(ドイツ語・日本語・英語 etc...)

といったさまざまな機能があるため、アナログ単語帳や単語本に比べ、使い勝手は確実に上です。

単語帳アプリはWord Holic以外にもたくさんあるので、自分に合うものを選んでみてください♪♪

 

「ながら聞き」なんてどうですか?

  • 家事や仕事が忙しくて、または疲れてアプリを見る時間がない
  • 電車の中でアプリに集中できない

などといった方には、耳で聞くためのアプリもおススメです!

f:id:shitanblog:20200324164641j:image

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ en App Storeapple.co

イヤホンを使って電車の中で、または部屋でリラックスしながらドイツ語学習本を聞くだけも良し、ドイツ語以外にも小説やニュースを聞くも良し。

なかにはぐっすり眠るためのCDブックというのもあります(笑)

たまには違った勉強方法を取り入れることも、気分が変わっておススメです♪♪

 

 

さいごに…

私はこれまで「机に向かう時間がない」と何かと理由をつけて勉強をさぼってきましたが、無駄にスマホを触っている時間を上記アプリたちに使用したところ、

毎日トータル15~30分くらいの学習時間でも、1週間で100単語近く新しいドイツ語を覚えることができたのです。

そして毎日見るので覚えた単語は忘れず、むしろder・die・dasすら迷わずスムーズに言えるようになりました。

 

現在コロナによる外出禁止期間中は、3時間くらい机に向かっているので1日100単語のペースで覚えることができています。

やはり机に向かって勉強した方が確実に学力は伸びますが、勉強しない日が続くとせっかく覚えた単語を忘れてしまい無駄になってしまいます。

今回、単語の暗記は筋肉トレーニングと一緒で、毎日少しずつでも続けることが力になると身をもって体験できました(笑)

 

まずは楽しく短時間の学習を毎日続けることに視点をかえて、一緒に頑張ってみませんか?☺

 

shitanblog.hatenablog.com