ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~20・21週~

 

 

f:id:shitanblog:20240416075320j:image

6ヶ月前半の20・21週のまとめです(о´∀`о)

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

あと140days

f:id:shitanblog:20240416075340p:image

「お腹の赤ちゃんと一緒の生活もあと半分です」

早い⋯!!

なんかほんとにあっという間なのかもしれない(´・ω・`)

嬉しいような、寂しいような⋯。

今お子達がお腹いるこの瞬間を1日1日大切にしていこうと思います☺️💓

 

 

20週の経過

f:id:shitanblog:20240416204059p:image

さてさて、続きましては恒例のお腹の大きさ比較~♪♪

まずは20w0dのお腹どーん!

f:id:shitanblog:20240416192615j:image

BIGになってきました!!

続いて比較写真↓↓↓


f:id:shitanblog:20240416192702j:image

f:id:shitanblog:20240416192712j:image

16週と比べると、4週間だけでかなり大きくなってるのが一目瞭然😳😳😳

そりゃー急激すぎてお腹の皮膚もパツパツなるわ💦

最近前かがみが苦しくなってきて、

下腿のクリーム塗りは旦那にお願いしてます(笑)

 

胎動

20w0dの夕食後ソファの上でゴロゴロしていたら、左のお子の胎動が激しくなってきたので

旦那に「今ならわかりやすいかも!」って触らせると

初めて旦那も胎動を感じることが出来ました(о´∀`о)

お腹がボコーッてなるくらい激しめに蹴ってたのと、旦那が触っても蹴るのをやめないでいてくれたおかげです♡

「おぉ~!初めてちゃんとわかった!😍」と、めちゃくちゃ感動してました(笑)

2024年4月16日が旦那にとっての胎動記念となりました♪♪

 

その後旦那に感想を聞くと

「今までお腹の中に赤ちゃんたちがいるって頭ではわかってても、あんまり実感がなかった。

胎動触れたあとは、本当に命が宿ってるんだな~!ミラクルだな~!って少しずつ実感が湧く」

とのことです(笑)

やっぱ男の人はなかなか実感わかないよね!

私は毎日胎動感じてるからもう慣れっこになってしまったけど、この日の旦那の反応は新鮮で私まで嬉しくなりました(*ˊ˘ˋ*)

 

むくみ

目に見えてすごく浮腫んでいるわけじゃないけど、手の指と足の重だるさ・疲れを感じたり、靴下のあとが残るようになってきました。

そろそろ足上げ寝が必要かも!

水分もなるべく多めにとって、スイカ食べて排尿促してます!

 

胃痛・食道痛

子宮に胃が押し上げられるからか、胃酸が逆流してきてるような、食道から胃・背中にかけて放散痛が出てくるようになりました😭

若い時にも何度かこの痛み経験してるのですが、ほんと夜中とか痛くて横になれない💦

あまりひどくなるようなら、Dr.に相談してみようと思います。

 

時々マタニティブルー

最近逆流性食道炎のような痛みがあったり、どの体勢をとってもお腹のベストポジションが見つからず寝苦しくて夜中あまり寝れず、

3~4時くらいに起きてリビングで過ごすことが多くなりました。

まだその時間、外は暗いのでだんだんとネガティブになってしまい、

【妊娠中期 後期 双子 片方 死亡】

【妊娠中期 後期 死産する確率】

【双子 無事に生まれる確率】

など調べてしまい、その内容にあった方のブログを読んでは泣き、落ち込み、不安が助長する始末。

 

左の子は特に元気な胎動を感じるくらいなのに、

  • この胎動が急になくなったらどうしよう⋯
  • 右の子の胎動はまだ弱いからわかりにくいし、心臓が止まってたらどうしよう⋯
  • この子達に何かあったらもう生きていけない⋯

などと、ネガティブ妄想が止まりません😱

双子を授かり、どんどん成長してくれていることに幸せな気持ちでいっぱい!

の反動で同じくらい不安も強くなってきました😥

みんなママさん達は、こういう時期を乗り越えてきたのかな?

それとも私がネガティブすぎるのか( ̄▽ ̄;)

 

 

21週のスクリーニング

2024年4月23日(21w0d)は、Organscreening(臓器スクリーニング)でした!

その前に、妊娠高血圧症候群予防の治験・研究のための採血やら問診、質疑応答などの時間があり

そこでDr.に色々心配してることを聞いてみました!

今回の気になることをDr.へ質問!

①子宮頸管長は毎回計ってもらえるのか?

お腹が張ることが増えてきたので不安

2週間前にかかりつけ医で測定したら44mmだった

 

→不安ならいつでも測定は可能

でも、2週間前に44mmなら心配する必要は無い

双子はよく張るもの、その時は無理をしない

運動も体調を見ながら継続してOK

張りどめの薬は基本20~15mmくらいになったら開始するが、定期的にみるから心配しなくて大丈夫

②おりものの検査に異常はなかったか?

 

→問題なし

③Spaに行って泳いでも大丈夫か?

温水プールみたいなとこ

 

→行ってもいい

が、大体の膣感染症はこういう場でもらってくることが多いから自己責任で気をつけること、サウナはだめ

④双子の管理入院はあるのか?

日本は基本、双子妊婦は管理入院がある

 

オーストリアでは妊娠経過に問題がなければ基本ない

予定日の2週間前くらいに計画分娩をすることが多い

妊娠経過に問題があれば、検診日を増やし経過をみていく

など、すごい丁寧に説明していただきました。

基本は何か問題があるまでは特に何もしない、といった感じらしいです。

そう考えると、日本はすごい丁寧な医療というか、念の為やリスク回避などを重んじる国なんだなという印象(笑)

 

胎児スクリーニング開始!

双子がまたもや動きまくってて、全て計測するのに1時間くらいかかり、

ずっと仰臥位で腰が痛くなったり息苦しくなったりで、何度か横を向かせてもらいました😅

 

まずは左のお子、推定体重は409gでした!

f:id:shitanblog:20240428201644j:image

右のお子は、推定体重431g

f:id:shitanblog:20240428200252j:image

↑右手を顎の下に当てて可愛い😍💗頭良さげな雰囲気(笑)

二人とも特に体重差もなく、数週通り(少し大きめ??笑)

 

右の子を計測中、

Dr.👩‍⚕️「性別はもう聞いた?聞きたい?」

私「まだ知りません!聞きたいです!!🥺」

Dr.👩‍⚕️「男の子だね」

エコーにしっかり男の子のシンボルが写ってました。

右の子は女の子だと思い込んでたのでびっくり!

右の子は胎動大人しめだし、左の子が男の子だという確信に近い感覚があったので、

まさか右の子で男の子と言われるとは⋯!(笑)

 

続いて左の子

足ピーンとのばして前屈した姿勢で、Dr.も測定しにくそう。

これは今日見れないパターンかな?と思ってると

Dr.👩‍⚕️「見えた?この子も男の子だね」

まさかの2人とも男の子😂

夫婦ともに予想外すぎて顔見合せた😳😳(笑)

 

正直私は、完全に男女だと思い込んでいたのと

自分が女姉妹ばかりなので全く男の子2人を育てるイメージがわかず戸惑いましたが、

やっぱり高齢出産でリスクがあるにも関わらず

五体満足で活発に動いてすくすくと成長してくれて、

染色体異常の所見がなかったり、

口唇口蓋裂の所見がなかったり、

心臓や脳、その他臓器に問題が見られなかったり。

もうそれだけで十分じゃないか。

男の子育児については今から新しくイメージしていけばいい。

と思い始めました☺️

 

女の子の名前には強いこだわりがあって色々考えていたのですが、

男の子の名前はほんとにこだわりがなく(笑)

旦那が可愛い名前を考えてくれて、

「それいいじゃん!✨」と即決しました😂

旦那のセンスがいいのかもしれない(笑)

そして漢字と意味は、私の母に決めてもらおうと丸投げしてます🙏

 

 

鑑定士さんの予言について

私の妊活記事を全て読んでくれている方は既にご存知だと思いますが、

私には地元に信頼できる鑑定士さんがいます。

29歳の頃からお世話になり、自分で道を選べないときなど、何度か背中を押してもらってきました。

 

まだこの鑑定士さんのこと知らないよって方は、

まずは29~34歳までに予言されていた私の人生暦をまとめている、以下の記事をご覧ください(#^^#)

shitanblog.hatenablog.com

 

さて、上記の記事で予言されていたことの続きです。

ちなみに下記に書いてあることは、私が29歳の時に全て予言されたことです(笑)

  • 29歳の7月に仕事の区切りがつく
  • この2年間の間に5回転勤する(来る仕事は自然に任せて受け入れよ)
  • 30歳の4~6月に運命の男が現れる
  • 30歳の9月に東京でさらに2人運命の男と出会う
  • 合計3人の運命の男に出会うが、どれを選んでも大丈夫
  • 32歳(2019年)春先結婚
  • 34歳で妊娠
  • 35歳で第1子出産
  • 36~37歳で年子の第2子妊娠・出産
  • 子供は男・男、または女・男の二人
  • 3人目は子宮系の病気になるからだめ
  • 38歳後半で仕事復帰
  • 41~42歳で出世
  • 44歳で人をまとめる役職に就く(夫婦ともにお金まわりが良い)
  • 47歳で家を建てる

と予言されています(#^^#)

現在37歳。

実際34歳で一度妊娠判定が出て、6週で流産してます。

その妊娠が継続していたら35歳で産まれる予定でした。

その時も一度鑑定士さんに相談したことがあって、出血しやすいから気をつけてね…と言われていました。

そして36歳で妊娠、37歳の夏頃出産予定です。

しかも男の子の双子なので、第1子・第2子の年子にはなりませんでしたが、近い鑑定結果だったんじゃないかと思います!

私がずっと双子を切望していたので、34歳で妊娠した時はお腹の子が私のために2人目をお迎えに一度お空に還ったのかもしれません(#^^#)

 

今回双子が男の子だとわかり、元々子供は二人でいいと言い張っていた旦那が

「3人目女の子絶対かわいいよね、自然に任せてみようか」

と言ってきました(笑)

鑑定士さんからはダメと言われているけど、自然に任せて出来たときはできた時、出来なかったときはそれでもいいくらいの軽い気持ちでいようと思ってます。

双子で手一杯かもしれないし(^^; 笑

もしできなかったら、女の子を産むことは来世の課題にします(笑)

 

ちなみにネイルサロンをオープンする前(資格を取る前)にも、一度相談したことがあったんですが

「ネイルサロンいいよ!あなたにすごく合ってるし、すごい繁盛するよ!」

と言っていただき、背中を押して貰えたことでサロンオープンに踏み切れました。

そして毎月予約満席で私的には大繁盛の毎日を送ることができていました。

仕事復帰したあと、仕事も順調そうな予感。

もしかしたら【出世・人をまとめる役職に就く】と予言されているので

サロンを大きくして、従業員とか雇ったりするのかもしれません(*´з`)楽しみ♪♪

 

この鑑定士さんについてですが、鹿児島県の方で一見さんお断りです。

看護師時代に同僚や友達に上記の鑑定結果と経験を話すと、

みんなみてもらいたい!とのことで今までたくさん紹介してきたためか、

以前は1時間5千円だったんですが、鑑定する人が増えたため鑑定時間が45分に減ってしまい、

今はかなり有名になってしまいました😅

ちなみに私は紹介料などはもらってません。

ただのこの鑑定士さんのファンで口コミです(笑)

 

トラブル防止のため私の直接知っている方しか紹介はできませんが、

興味のある私のお友達は個人LINEまたはプライベートInstagramのアカウントからDMください(^^)

もちろん人によっては当たる・当たらないはあるので、あくまで【鑑定】とご理解いただける方のみでお願いします。

あと、相談内容によってはめちゃくちゃ苦言されることもあるので、打たれ弱い方はきついかも(笑)

でも基本はさっぱりサバサバした性格と嫌味のない物言いの、綺麗なお姉さん(40~50代かな?)って感じで私は大好きな方です♡

 

 

購入品

Kinderbett(子供用ベッド)


f:id:shitanblog:20240416160133j:image

f:id:shitanblog:20240416160127j:image

f:id:shitanblog:20240416160139j:image

最初はベビーベッドを2台買うつもりだったんですが、ダブルの子供用ベッドを1つ(ロータイプの柵付き)を購入することにしました。

  • ベビーベッドは長く使えない
  • 子供用ベッドなら、小学校上がるまで使える
  • オムツ交換台を買わない
  • 床でオムツ交換したい
  • 転落防止
  • 双子を一緒に寝かせたい
  • 私も一緒に添い寝したい
  • 背中スイッチが発動する時、密着したまま寝かせやすい
  • 母乳をあげるとき、オムツ交換時、片方を転がしておける

などなど利点の方が多いと判断しました。

もちろん床でお世話するとなると、抱っこしたまま立ち上がるなど、腰に負担がかかり

元々看護師の職業病で腰痛持ちなので、床は大変じゃないか?というアドバイスも看護師ママ友たちからたくさんいただき悩みましたが、そこはまぁ夫の協力を得ることに(笑)

これはベッドフレームのみでマットレスは付いてないので、マットレスは後日XXXLUTZかIKEA辺りで購入しようかなと思ってます。

 

Wasserdichte Matratzenauflage(防水シーツ)


f:id:shitanblog:20240416161442j:image

f:id:shitanblog:20240416161449j:image

必需品ですね(笑)

替え用と2枚購入しました。

 

Thermometer(体温計)

f:id:shitanblog:20240416161546j:image

HEBAME(助産師)のおすすめで、おでこで測れるものがいいとのことだったのでこちらを購入。

旦那がドイツのメーカーが良いとのことで、BRAUNを選択。

 

Stilltuch/Stillschal(授乳ケープ)


f:id:shitanblog:20240416161727j:image

f:id:shitanblog:20240416161739j:image

f:id:shitanblog:20240416161733j:image

いらないかな~とも思ったのですが、

義両親や姉に産後来てもらう予定なので、実の姉はいいとしてもさすがに義両親の前でオープンに授乳するのは嫌だなと思い購入しました😂

外出時も使えるしね!

 

Windel Organizer(オムツバッグ)


f:id:shitanblog:20240416162048j:image

f:id:shitanblog:20240416162041j:image

f:id:shitanblog:20240416162037j:image

最初はワゴンを買おうかと思っていたのですが、家の中に小さな段差がいくつかあるし、

移動させるのに音がするな~と思い、持ち運び用のオムツバッグを買うことに。

バッグのサイドに、体温計や爪切りなども入れられるので便利そう!

色は青かグレーが良かったんですが、赤が一番安く、

旦那が「どうせ家の中でしか使わないし、長く使うものじゃないから」という理由で安い方にしました(笑)

 

Baumwollbodys/Strampler(ベビー肌着・服)

Badehandtuch mit Kapuze(フード付きバスタオル)

性別がわかったので、ベビー服を少し買いに行きました!

f:id:shitanblog:20240428194230j:image

海外のしまむら・バースデーと言われている、H&MやC&A(特にショッピングモールなど大きな施設内)にはベビー服が豊富にあふれていました。

双子なので全て1.5~2倍でお金もかかるし、すぐサイズアウトしちゃうので小さいうちは安く大量に仕入れできるお店重宝(笑)

ネイルのお客さんからお下がりもいただく予定なので、もし足りない時はその都度買い足す方向です☺️

しかし可愛い服がたくさんあって、気をつけないと金銭感覚がバグって財布の紐がゆるんでしまいそう💸(笑)

 

とりあえずはこのくらいで、

また時期が近づいてきたら他のものも購入していきます(о´∀`о)

 

 

21週の経過

f:id:shitanblog:20240423105325p:image

腹囲

腹囲がとうとう96cmになってました😱

100cmまであと少し⋯。

6ヶ月でこれだから、臨月は120cmとかいっちゃうんじゃないかと不安でたまらない:( ; ´꒳` ;):ガタガタ

そしてお腹が大きくなるにつれて

表面の皮膚はまだ余裕がありそうなんですが、

お腹の中の筋肉やスジが伸びきってるようなピキピキ・ギチギチしてるような痛みを感じます。

寝る時も、どの体勢になってもこの筋肉のピキピキ感が痛くて寝れず。

引きつってるような感覚と言えばいいのか🤔

どこかのタイミングで腹筋切れちゃうんじゃないかと心配してしまいます。。

(どなたかの双子ブログで腹筋断裂したというのを読みました😨)

 

食欲と体重

体重は+10kgになりました!

食欲もあり夜中もすぐお腹が空くし、甘いものも今は大好き。

妊娠前全然食べなかったものを欲するようになり、コントロールするのが難しい😅

体重は毎日計って、ストレスたまらない程度に間食もしてます(笑)

+15kgになったら、お菓子と夜の炭水化物やめます…(^^;

逆流性食道炎の痛みは、寝る2~3時間前に食べないようにしたら良くなりました😊

 

 

さいごに⋯

21週もあっという間に過ぎました!

今回は性別を知ることができ、少しずつベビー用品を買い集め、徐々にもうすぐ会えるんだな~と実感をもてるようになってきました👏

 

21w6dと22w0dの境目は、流産か早産です。

21w6dまでに何か問題があって流産の兆候がみられても、今の医療では赤ちゃんを助けることができないそうです。

しかし22w0dからは救命措置がとれるそうなんです!

医学の進歩ですね。

もちろん週数が浅いので重大な合併症やリスクがあることは百も承知です。

そしてここまで無事に成長してくれて、本当に双子たちには感謝と

もし万が一何かあったとしても医療機関に助けてもらえる可能性があることに少し安心しました。

次回は6ヵ月後半!

双子の妊婦ライフを引き続き楽しみたいと思います♪♪

 

【次回記事】