ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~14・15週~

 

 

f:id:shitanblog:20240221070735p:image

4ヶ月ラスト!

14・15週の経過をまとめていきます(о´∀`о)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

AKHの内分泌科受診

2024年3月5日に採血のみ、6日に内分泌科受診でした!

採血結果を見てDr.より、妊娠時一過性甲状腺機能亢進症と診断されました。やっぱりね🤔

まだTSHは低いものの、FT3とFT4は正常範囲に戻っていて、11週の採血結果より14週の採血結果に改善が見られたため、このまま投薬治療はせず経過観察となりました。

TSHとhCGは相互関係にあり、私の場合双子妊婦なのでhCGが高く14週で130,065(14週の基準値: 13,950~62,530)

妊娠週数を重ねることでTSHもhCGも徐々に正常値内になってくるようです。

吐き気も、つわりだけが原因ではなく甲状腺機能亢進症の症状にもあるらしく、こちらも数値が正常値になればなくなるそう。(なくなって欲しい!笑)

 

母がバセドウ病なので、念の為3週間後に再度採血をしてフォローアップしますとのことで、3月25日に内分泌科の予約を入れました。

妊婦だからかどこのクリニックや科に行っても、すごく丁寧に、大丈夫だと思うけど念の為しっかりみとこうね!と診察してくれるのがありがたく、すごく安心できます(о´∀`о)

AKH今のとこ、どの科のスタッフも全員対応良すぎてどんどんお気に入りの病院になってる(笑)

 

 

14週の経過

f:id:shitanblog:20240305222203p:image

14w0d

夜中までは胃もたれのような気分の悪さがあったけど、朝方からはなんか気分がいい。

AKHに採血とりに受診した時も、たくさん歩いても動悸息切れはそこまでなく、あまり疲れない。

なんなら結構歩ける!

お昼ご飯食べたあとも気持ち悪くならないし、なんなら昼ごはんちょっと時間かかるやつだったけど、作ってる間も動悸息切れは少なかった。

シャワー入っても、動悸息切れしない!目眩がしない!

お腹に少し違和感(重たい感じ)はずーっとあるけど、全然体全体が楽な感じ!

つわりは終わったのか?!一時の休息か?!

でも多分甲状腺機能亢進は絶対落ち着いてきてるはず( * ॑꒳ ॑*)

 

f:id:shitanblog:20240308055555p:image

14w2d

妊娠100日経ちました~!!残り180日♡

ここ3日間ほど日中の吐き気、気分不快なし。

朝のたべづわりもあるようなないような、ただお腹が空いてるだけ?の違和感のみ。

食後はどうしても食べすぎてしまうようで、毎回苦しくなってます(^_^;)

食べてる最中はお腹ぺこぺこだし、最近すごくご飯が美味しくて、いくらでも食べれてしまうような感じだから腹5分に抑えて分食って難しい!

昼食後はなんとか普通に過ごせるけど、夕食後は苦しすぎてソファかベッドへダイブ_(:3」∠)_

食べすぎたあとの胃もたれみたいな感じ!

横になると食道の方に消化中のものが流れてきて痛みも出てくるので、2時間は頑張って座って悶えてます。

完全に消化が終わるには4~5時間くらいかかってる感じ。そのくらいで少し楽になる。

食欲と胃の許容範囲に差がありすぎて辛い(´;ω;`)美味しいものをお腹いっぱい、苦しくならずに食べたい…。

 

14w3d

つわりのぶり返しかな?

昼過ぎ近所のスーパーに旦那と買い物しに行ったら、段々気持ち悪くなってきて

目眩、吐き気、動悸、息切れのオンパレードで立ってられずお店出て目の前のベンチに腰掛けました。

外は寒くて空気が冷たかったので、少しずつ落ち着き旦那が買い物を終えて出てきたのですぐ電車(2駅だけ、歩いても10~15分の距離)乗って帰りました。

 

翌日に洋服を買いに行こうと計画してたんですが、電車で30分くらいだしショッピング通りを長時間歩く自信がなくなったので止めました。

ちょっと最近調子がいいかなと思ってただけに、体調悪くてテンションだだ下がり😭

夜も相変わらずお腹ぱんぱん、胃もたれのような胃部不快感も続いています。

いつになったら完全にすっきりするんだろう…。

 

 

正中線と腹囲

11~12週頃から正中線が出てきました…。

早くない??Googleでは20週前後ってかいてあるよ😅

そして現在14週、姉に犬印の骨盤ベルトを買ってもらうために、現在の腹囲を測って驚愕…!

立位で80cm😱😱😱😱

仰臥位で79cm、もはや変わらん(笑)

これは本当に臨月で100cmこえるやつだ!

ケアしてても妊娠線出来そうで怖い~

もう水着はビキニじゃなくて、ワンピースタイプのしか着れなくなるやつやね。しょうがない。

 

 

15週の経過

f:id:shitanblog:20240319082354p:image

15w0d

朝から体調が良い!

体もだるくないし、お腹減っても気持ち悪くならない!今度こそつわりの終わり?!

久しぶりにトイレ掃除や、キッチンのシンクまで掃除出来ました☺️嬉

14w後半は食べづわりで夕方~夜中~朝方まで結構しんどかったんで、今朝は「あ!終わったかも!」と思いました(笑)

突然終わるタイプ?それともまた週末ぶり返す?😂

食後もお腹はパンパンになるけど、気持ち悪さはなくなってきたかも。

日中動きすぎたせいか夜中出血😱

出血については次項にてまとめます!

 

15w1d

頭痛で1日中ダウン…。

痛すぎて吐き気までしてきた🤢

 

15w2d

頭痛軽度、寝すぎても首が凝って頭痛酷くなるから起きたいんだけど

座ると血が出てくる感じがわかるから、なるべく横になっていたいという葛藤(´;ω;`)

つわりは15w0dからぶり返してない感じ!

つわりが治まったら治まったで、次から次へとトラブル出やがって…🤦‍♀️🩸

 

 

出血、再び…!!

14w5dの朝、トイレに行くと茶おりが😱😱😱

8週に大量出血したあとからはピタッと止まっていたのに…かなりショック。。

 

昨日1日中座って、久々にTVゲームしてたんですよ…

途中頭痛くなったり、RPGなので乗り物酔いみたいな感じになったり、ずっと座ってたからお腹少し張ってるような感じもしてたんですが

ついつい夢中になってしまって(´;ω;`)

 

でも旦那いわく、多分妊娠高血圧症候群予防で飲んでるアスピリンのせいだと。

確かに!これなら出血の原因になるかも!

ということで、1日服用中止してみました。

翌日AKHに連絡してみると、アスピリンによる出血は考えにくい。

この時期は出血しやすい時期だから、そのまま継続して服用してもいいし、止めたかったら止めてもいいと。

でもこれで妊娠高血圧症候群になる可能性が低くなって、出血と関係ないなら継続した方がいいんじゃないかと思い、翌日には出血も止まっていたので再開しました。

 

15w1d(0:30)

夕食が早かったから夜中お腹すいて眠れず、この時間帯にサンドイッチ食べてからトイレに行くと

タラタラタラ~と赤褐色の出血が中等量便器に落ちました😱

前回の茶おりより多い!

前日、つわりが治まって体調が良かったからちょっと張り切ってトイレ掃除やキッチン掃除なんかしたんだけど、その後から動く度にお腹張る感じとかあって…

それのせいか?!( ̄▽ ̄;)

 

9~14週まで全然出血なかったのになんでー?!って思ったけど、

その間って、つわりで死んでたからほとんどトイレと食事以外ベッドから動いてなかったことに気がついた😂

日常生活といえど、非妊娠時のように動くのは良くないと学んだ。

 

15w2d

さすがに3日連続出血続くのは精神衛生上良くないので、アスピリンの服薬中止をすることに決めました!

ずっと夜な夜な、止めるか、止めないか、かかりつけ産婦人科医をまず受診するべきか、でも鮮血じゃなくて茶おりだし、量も大量ではないし…

などと悶々と悩んでましたが、今朝腹を括りました!!

 

AKHの電話対応したDr./Ns.は、出血はアスピリンのせいじゃないって言うけど、元々血液検査(凝固異常)に問題はなかったから、別に服薬がマストでは無い。

しかも8週に大量出血したのは、子宮と胎盤の間からだったわけで、

低用量アスピリンを服用することで多少なりとも血液がサラサラになり、その古傷から再出血することは十分に考えられると思う!

(あと多分ゲームのし過ぎで腹圧かかったのもあると思う 笑)

妊娠高血圧症候群も心配だけど、今はまず無事に安定期を迎えることが最重要!!

そして出血してる間は安静にしてて、普通の人間らしい生活が出来ないから、つわりも治まった今出血でストレス抱えたくない!

ということで、服用止めます😂

オーストリアの学会と研究に協力できなくてすみません(笑)

 

妊娠高血圧症候群については、

毎日の血圧測定と、なるべく減塩料理を食べ、出血が治まって動けるようになったら

少しずつ散歩して体重が増加しすぎないようにし、気をつけていこうと思います。

最悪、どんなに頑張ってもなってしまった時はもうしょうがない🙄

不安はあるが潔く現実受け入れよう。

だって双子のハイリスク妊婦・高齢出産だしね、その時は早めに管理入院させてもらおうと思う!

 

 

久々のお出かけ

15w4d

出血も茶おりがうっすら時々あるくらいまで減ってきて、頭痛もなく体調も良かったので念願の洋服買いに出かけました(о´∀`о)

今持ってるレギンス(UNIQLOヒートテック)は、全体的に伸びるけどウエスト部分のゴムがきつくなってきて、履くと気分が悪くなるように。

マタニティ用のレギンスも2着くらい試しにオンラインで買ってみたけど、

1つは締め付け感が無理、もう1つはサイズは緩めで良かったんだけど、シームレスって書いてあるくせに、股と太ももの境目の縫い目がチクチク痒くて履けず…。

やっぱ外国製は不良品ばかりだ!UNIQLOがいい!!😭

でも残念ながらヨーロッパにマタニティUNIQLOはないっぽいんですよ。見つからなかった。

あとマタニティショップみたいなのも、ショッピングセンター通りには見つからないので

普通の大きいサイズのレギンスを買いに行くことに!

それさえあれば、とりあえず暖かくなるまで持ってるワンピースを着まわせる!(笑)

 

長らく病院や近所のスーパー以外の外出をしてなかったので、途中で気分が悪くなったらどうしよう…と不安になりましたが

実はこーいう素敵なものをこの前買っておいたのです!!

f:id:shitanblog:20240316225528j:image

折りたたみ椅子~(๑ ˙˘˙)/

肩紐も着いてるので、持ち運びに超便利!

しかも気分が悪くなったり、お腹が張ったりしたらすぐ座れる!

こいつを初めて持ってったんですけど、

あの長~いショッピング通りMariahilfer Straßeを歩く時、途中途中のベンチが埋まってる時にかなり大活躍でした🥺

なんなら30~50mほど歩いてすぐ休憩してた(笑)

2ヶ月ほどベッド生活だったので筋力衰えすぎて、少し歩いただけで疲労、動悸、息切れがやばい。あとお腹張る。

 

H&Mで、Lサイズのレギンスを購入。

お腹周りを少し余裕を持たせて買うと、太ももとふくらはぎはゆるゆるになるけど、お腹苦しいよりマシ😅

他にもワンピースとか色々見たかったんだけど

ショップ内の暖房&新品の服と人の臭いで気分悪くなって目眩がしだしたので、レギンスだけ買って外に出ました。

まだまだ本調子とはいかないところだけど、

気分がいい日は少しずつ外に出て公園まで散歩したり、外食したり、衰えすぎた筋力と体力を戻そうと思います(笑)

まじで今の私、そこら辺歩いてるおばあちゃんより体力ないはず😅

お腹の張りについては、来週の検診で先生に大丈夫か聞いてみよ!

 

あとあと💡

折りたたみ椅子以外に買った素晴らしいものをもう1つ!

f:id:shitanblog:20240316231046j:image

バスチェア~(๑ ˙˘˙)/

これが我が家に来てから、お風呂が快適すぎて毎日シャワー入れるようになりました♡

産んだ後は、キッチンに置いて料理しながら疲れたら座る用の椅子にしようと思ってます(笑)

買ってくれた旦那に感謝🙏💓

 

あ、でも前日旦那とめちゃくちゃ大喧嘩して、私がマタニティブルーすぎて1日中大泣きしたんだけど

これについてはまた気が向いたら書きます(笑) 

今思えば、めちゃくちゃくだらないことで喧嘩したんですけど、こっちは情緒不安定になりやすいんだからもっと労れや、とね(^_^;

 

 

さいごに…

15週に入ってつわりがパッタリと止み、少しずつ気分がいい日が増えてきました😊

出血は、アスピリンを中止してから徐々に減り、15w6dでは出血なしに。

やっぱりアスピリンが原因だね!

 

お腹も少し?結構?大きくなってきたので、16週から少しずつお腹の写真も撮っていきたいと思います♡

性別も16週の検診でわかるかな?!楽しみ!

名前はもうほぼ決めてるけど、性別が分かったら名前を確定して

母に漢字をつけてもらおうと思ってます(o^^o)

 

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com