ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~18・19週~

 

 

f:id:shitanblog:20240331063753p:image

5ヵ月の後半戦、18・19週のまとめです(#^^#)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

かかりつけ産婦人科Dr. Kerstinの妊婦検診

2024年4月2日、6週間ぶりにかかりつけ産婦人科Dr. Kerstinの妊婦検診でした。

長かった~!

でも途中2回はAKHで胎児スクリーニングや検診があったので、

2ヵ所合わせると大体2~3週間毎に診察してもらえているので他の単胎妊婦さんよりは診察回数多いですね!

 

さて、今回たくさん質問があったので

紙にまとめてDr.に渡しました!

f:id:shitanblog:20240401200000j:image

おりものについて

カンジダの検査をしてもらいました!

結果は次回か、異常があれば電話来るかな?

 

子宮頸管の長さ、張り、運動について

  • 子宮頸管長: 44mmなので問題なし

f:id:shitanblog:20240404121345j:image

  • 運動はやりすぎなければ全然やってOK
  • お腹の張りにはマグネシウムを処方する

マグネシウムって便秘の張りに効くんじゃないの?

確かウテメリンとかじゃなかった?

子宮の張りについては違うんじゃ⋯と思ったけど、頚管長も短くなってないし、私の言う子宮の張りはさほど問題じゃないってことなのかな?と勝手に解釈🤔

まぁ運動出来てるし、気にしすぎかな?

 

胎盤の位置について

正常、問題なし

 

体重増加について

+7kgは全く問題ない、むしろ双子妊婦だから正常範囲。

気になるようなら運動をしてバランスをとって。

食事は減らさなくていい、今のまましっかり摂ること。お菓子は食べすぎなければ大丈夫。

特にタンパク質はたくさんとって!とのこと。

 

今回もエコー写真はなしでした😭

海外は毎回もらえるわけじゃないみたい。

あと性別も、左の子は股を閉じてて見えず、右の子は動きまくってて見えずでした(´;ω;`)

次のAKHの21週スクリーニングでわかるかもね!と言われました。

 

次回、Dr. Kerstinの妊婦健診は6月4日。

2ヶ月あきます!海外の検診少なすぎてやばい(笑)

その間にAKHでも双子の検診入るからちょこちょこ診てもらえてるけど、

単胎妊娠だったら少なすぎて心配で次の検診まで待てないわ😂

次回の検診の前に、Laborで採血&糖負荷試験をしに行かなければいけないそうです。

 

子宮頸管長に問題もなかったし、

運動を継続して糖負荷試験で良い結果が出せるよう健康的な食事も頑張ろうと思います!

 

 

18週の経過

f:id:shitanblog:20240402073823p:image

18w1dのお腹でーす!

かなり出てきました🫶

f:id:shitanblog:20240403224747j:image

16週と18週の比較↓↓↓

f:id:shitanblog:20240403225337j:image

18週は朝イチじゃなくて、16時頃撮影なので

浮腫やらお昼ご飯の影響も多少あるかもですが、

16週よりお腹がまん丸なってきました(о´∀`о)

 

胎動

左の子は前に比べるとやや激しくキックしてくれるようになり、胎動がわかりやすくなってきました♡

そして結構はっきり触れる!

右の子は17週まで全然胎動を感じなかったんですが、18週に入ってから少しずつお腹の中でポコッポコッと動いてるのが時々わかるようになりました!

でもまだ触れない(´;ω;`)

早く2人の胎動を触りたいな~♡

胎動を感じる度に毎日幸せな気持ちになります🥰

 

便秘

17週後半頃からやや便秘気味だったんですが

18週入って完全なる便秘へ。

カマグも毎日のんで、コロコロ便が数量。

ただでさえ子宮が張るのに、便秘でも張ってお腹はパンパン💦

そーいえば最近水分摂取量少なかったし、

食物繊維も食べる量減ってたかも!と気づき、キャベツの千切りをまたたくさん食べることにしました( ˊᵕˋ ;)

 

マタニティエクササイズ

16~17週まで助産師AYANAさんのマタニティビクスをまったりと続けていたんですが、少し物足りなさも感じていて

日本のYouTuberさん達はあまり激しめのマタニティエクササイズはやってなく

18週の検診で子宮頸管長も胎盤の位置も正常とわかったので、少し難易度を上げて海外のマタニティエクササイズを始めることにしました。

youtu.be

この方のマタニティエクササイズ結構きつい!

妊婦版ビリーズブートキャンプと呼んでいます(笑)

心拍数も上がり、筋肉の疲労も感じれるレベル。

そして終わったあとすごい気持ちがいいし、翌日しっかり筋肉痛になる!

お腹がめちゃくちゃ大きくなるまでは、このセミハードモードのマタニティエクササイズを継続したいと思ってます(^^)

 

 

HEBAME(助産師)と面談

4月9日14時からHEBAMEと面談予定だったんですが、かかりつけ産婦人科の受付の方のミスで私たちの予約が入っておらず⋯😥

15時にほかの夫婦がHEBAMEの予約を入れてたので、その夫婦を16時にずらしてもらい、私たちをねじ込んでもらいました。

その間、時間潰しでいった近くのカフェ☕️

高いわりに全然美味しくなかった(笑)

f:id:shitanblog:20240410114205j:image

今回の担当してくれるHEBAMEさんが、私たちの担当(出産後も自宅訪問してくれる人)なのかな?と思ってたんですが、

かかりつけ産婦人科やAKHにいるHEBAMEは、病院にかかってる間のみお世話になる方たちで

産後自宅訪問してくれるHEBAMEは別途自分たちで探さないといけないそうです😱

こっちのシステムややこしい!!

病院にいるHEBAMEは全て保険適応ですが、自宅訪問してくれるHEBAMEは保険適応または自費になるそうです。

保険適応といっても、全てが保険でまかなえる訳ではなく、自費になる部分もあるそうです。

でも私たちの場合、初マタ、初産、初子育て、しかも双子、頼れる家族は近辺にいないということで

お金払ってでもプロの助けをもらった方が安心するし絶対いいよね、という話でまとまりました。

 

また自分なりに調べて出産準備の買うものリストをまとめていたので、

  • それらが本当に必要か
  • 今買うべきか、後で買い足すべきか
  • オススメのメーカーは

など、気になっていることを質問票にまとめてHEBAMEに渡しました。

 

その中でも特に驚いたのが

  • 赤ちゃんのお風呂は1週間に1回だけ
  • 肌トラブルがなければ、ベビーソープも入浴剤も、お風呂上がりのベビークリームなどもいらない
  • 食器洗剤、洗濯洗剤も特別にベビー用で買わなくていい
  • おしり拭きはなるべく外出時のみ、自宅にいる時は陰部・臀部洗浄で、拭きあげは専用の使い捨て布またはドライヤーで乾かして

などなど。

 

お風呂週1はかなり驚きました!!

確か日本で沐浴は毎日って、看護学生時代習った気がするんだけど😳今はもう古い情報?(笑)

ヨーロッパやアメリカでは、赤ちゃんの皮膚トラブルを避けるため不必要にお風呂に入れないことを推奨されているそうです。

確かにヨーロッパは乾燥してるし、硬水だし、毎日お風呂に入れると赤ちゃんの肌にダメージかも。

しかも助産師さんに

「毎日双子をお風呂に入れるってなると、ママたちが大変よ」

確かに⋯!!(笑)

マストでないなら、週1+広範囲うんち・ゲロで汚れる都度入れるシステムにしようと思います。

 

消毒用スチーマーや電動搾乳器(1つは医師の診断書があればレンタル可だけど2つあった方がいいので1つは購入)、哺乳瓶保温機の購入など、

少し金額がはりそうなものだけど、買った方がいいとのことだったのでアドバイスに従って買うことにしました。

Willhabenという、メルカリみたいなサイトで買うのもありかなーも思ってます。

たまに企業が格安でwillhabenに載せている時もあったり、ベビーカーはそこで新品の双子用(横並びタイプ)をいい価格で見つけたので購入予定です♡

 

その他リストの半分くらいのものを買わなくていいと言われたんですが

実際育児をやってみて、やっぱりあった方が便利だなと思うものはどんどん取り入れていこうね!と旦那と話し合いました(о´∀`о)

 

もう買い物始めて大丈夫と言われたので

出産準備始めていきます~♫

 

 

性別予測

18週の検診で性別が分からなかったと記載しました。

思い出したんですが、Dr.が右の子の計測してる時、おしり側からのアングルだったんですね!

(↑イメージとして、仁王立ちで前屈して、おしり側から撮影した感じ 笑)

そこで私「これおしりと足ですよね?」と聞くと

👩‍⚕️「そうだよ」と💡

でも性別は動きすぎて分からないって言われたんです。

でもあのアングル、もし男の子だったら絶対男の子のシンボル見えてるはずなんですよ!股開いてたし。

男の子って早い時は14週くらいで告知されるって色んなブログで知りました(笑)

素人の私でもあのアングルはお尻ってわかったくらいだし🍑

女の子だったら割れ目のラインが見えて確定っていいますよね?

多分、男の子のシンボルは見えなくてほぼ女の子だけど、動きすぎて割れ目が確認できず100%断言できないから

👩‍⚕️「ん~⋯今日はわからないね」って言葉を濁したのではないか?!と推理しました(笑)

私は画面が遠くてしっかり見えなかった😭

 

左の子は今回股を閉じてたので、これはまだ予測できません。

しかし、実は12w6dの頃に撮影したビデオに左の子のお尻のアングルで

男の子のシンボルらしきものが映ってたんですよね~!


f:id:shitanblog:20240403234147j:image

f:id:shitanblog:20240403234208j:image

でも臍帯かもしれないし、

12週だと女の子でも突起として映ることもあるみたいだし、素人目線からはなんとも言えませんが😅

皆さんはどう思います??

ちなみに義母に聞いたら「臍帯だと思う」と言われました(笑)

 

妊娠するずっと前から私の元には男女が来る!

と思ってたので、左が男の子(胎動激しいし 笑)

右が女の子じゃないかと思ってます😌

ちなみに私の姉と兄が双子なんですが、10代の頃母と話をしていて

母「うちは双子の家系だから姉妹の中の誰か双子産むかもね」と言われ

「じゃあ私がお姉ちゃんとお兄ちゃんみたいな男女の双子産むわ~😊」って話してたことがあるんです(笑)

自然妊娠ではなかったけれど、胚盤胞1個ずつの移植は全て流れて、2個移植で授かることが出来たのは、もしかしたら私が双子を産むって決めてたからなのかな?と思ったり。

引き寄せ的な、スピリチュアルと言うべきか。

 

上記の推理を旦那に伝えると、

「 男女が1番ベストだけど、俺は女女だと思うな~🤔」と。

それじゃ賭けてみようぜ!ってことになり、性別がわかって私か旦那のどちらかが当たった時は

外した方が性別判明お祝いにご飯を奢ることに😁

ここで男男だったら、仲良く割り勘にします(笑)

予測はするけど

実際はどっちでもいい、元気に生まれてきてくれれば♡

 

服とかどっちの性別でも使えるジェンダーレスのカラーで揃えようと思ってるのでいいんですけど(黄色・ベージュ・ブラウン・白・グレーなど)

ただ名前は早く決めたいし、母に名前の漢字をお願いしないといけないから出来れば産まれる前に性別わかっときたい😂

次はどちらもお股パッカーンで寝ててくれますように(o・ω-人)笑

 

 

19週の経過

f:id:shitanblog:20240409151555p:image

いよいよ5ヶ月最後の週となりました!

お腹はかなりボーンッてでかくなってきてます。

最近おなかいっぱい食べると、食べ物が逆流してくるようになりました😱

腹五~八分にしとかないとなんですが、胃を圧迫されててもお腹は減る減る💦

やっぱ分割食にしないとダメかな~めんどくさいな~と葛藤してます(笑)

 

体重は+8kg、1週間に1kgは増えてますね~( ̄▽ ̄;)

体とお腹が重い重い。

血圧は毎日測定して、80/50台と低血圧なのでまだまだ大丈夫。

マイナートラブルも、便秘、頻尿、夜間不眠(中途覚醒)くらいで日中は元気に動けてます!

 

 

購入品

腹帯ベルト

日本のAmazonでこれを購入しました!


f:id:shitanblog:20240409152123j:image

f:id:shitanblog:20240409152118j:image

犬印の骨盤ベルトは姉に買って貰ってて、他の荷物と一緒に送って貰う予定なんですが

腹帯のベルトタイプを買うか買わないかずっと悩んでて⋯

でも最近お腹か結構出てきて歩くのがしんどくなってきたんで、日本のAmazonからダイレクトで注文しました♡

1週間くらいで届いた!

サイズはLを購入して、腹巻の大きさはちょうどで臨月までは無理かも。

腹帯ベルトの方は臨月まで使えそうでした(*´ω`*)多分

 

双子用ベビーカー

4月12日にベビーカーの引取りに行ってきました♡


f:id:shitanblog:20240411185243j:image

f:id:shitanblog:20240411185250j:image

f:id:shitanblog:20240411185252j:image

f:id:shitanblog:20240411185256j:image

諸々セットで新品、€380(約6万3千円)!!安い!

店舗価格は大体€800~900くらいなので、約半額以下でゲットできました♡

通常他店メーカーも双子用ベビーカー、新生児用のコット付きだとめちゃくちゃ高いんだけど

(大体€700~1000/ 11~16万円、良いメーカーのやつは€1500~2000/ 25~33万円⋯2024年4月の為替にて)

これは0~3歳まで使えるやつだからなのか安かったです。

ほんとは5歳くらいまで使えるのが良かったけど、その時必要であればまたwillhabenでお下がり品を安くで買えばいっか~ってなりました😁

f:id:shitanblog:20240413015358j:image

 

 

保活問題

ウィーンに住んでる日本人の友達と久しぶりにDMしてた時に

「保活はそろそろ始めてた方がいいよ~」とアドバイスをもらい

保活というワードがすっかり頭の中から抜け落ちていた私は慌てて調べ始めました!(笑)

 

ウィーンの幼稚園情報についてはこちら

www.wien.gv.at

地区別幼稚園探しはこちら

www.wien.gv.at

要約すると

  • 私立幼稚園(privat)、市立幼稚園(Städtisch)があり
  • 0歳~小学校に上がるまで
  • 預かり時間は月~金、6:30~17:30まで
  • 市立は無料(ウィーン在住者のみ)
  • 市立の場合、食費は月額€79.95
  • 主な申し込み期間は11~12月、結果は遅くても3月末までにお知らせ
  • 幼稚園の学年は翌年の9月から開始
  • 申し込みは希望の幼稚園を2園指定

なるほどなるほど。

100%市立の方がいい!

そしてうちの地区の市立を調べると、

  • 片道徒歩2~10分が7件
  • 電車使用で8~20分が4件

徒歩2分はかなり魅力的!!

徒歩圏内は写真も見ましたがどこも綺麗だし、どこでも構わないね!というレベル。

実際見学したら雰囲気も違うかもしれないので

来月あたり徒歩圏内の幼稚園に問い合わせをして可能であれば見学、

双子が8月頃には生まれる予定なので、今年の11~12月に応募してみようと思います。

ウィーンのママ達のブログで知ったのですが、

1日預けなくても、午前中だけまたは午後だけ預けるという選択もできるそうなので(その場合昼食代はなし)

2歳までは一緒にいた方がいいかなと思っていましたが、私の自由な時間も欲しいし、幼稚園に早くから少しずつ慣れさせるのもありかな、と思い始めました。

もちろん希望の幼稚園に受かればの話です(笑)

落ちて待機待ちになったとしても、まぁそれはそれで双子と一緒にいられる時間が増えたと思えばいっかな~と(#^^#)

気楽にいこうと思います♪♪

 

 

さいごに…

何かあっという間の妊娠5ヶ月目でした!

ただ眠たいだけで体調もすこぶる良く、お出かけする機会も増えて快適な妊婦生活を過ごせていると思います♡

ドイツ語は眠気が~😪という理由でまだ始めてません(笑)

この快適さがいつまで続くのか😂

前かがみがしんどくなってきたので、勉強このまましなさそうな気もする⋯( ̄▽ ̄;)笑

 

いよいよ20週・6ヶ月突入します!

妊娠も半分の折り返し地点。

このままなんの問題もなくすくすく育って、あわよくば次の検診で性別がわかりますように🙏✨

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com