ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~16・17週~

 

 

f:id:shitanblog:20240319085342j:image

無事、安定期に突入しました~♡

16・17週の経過まとめです(*ˊ˘ˋ*)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

AKHの妊婦健診2回目

16w1dで双子の妊婦検診でした!

めちゃくちゃ混んでて、9:30の予約だったのに11時過ぎに呼ばれました😂

待ってる間、いつ呼ばれるかも分からない&時間にうるさいドイツ人夫が超絶不機嫌になり

「予約時間を大幅に超えるってどういうシステムなんだよ!回せてないのに予約なんか入れるなよ!」とか

「12時まで待って呼ばれなかったら帰る。もう二度とこの病院には来ない!かかりつけ産婦人科のとこで産めばいい」

とか周りの人達に聞こえるくらいの大声で文句言うんですよ…。

ほんとまじで恥ずかしいからやめてくれって感じで😓

 

その後、受付でもう一度ちゃんとリストに入ってるか確認に行かせてる間に呼ばれ、旦那を呼び戻しに。

毎回こう、旦那が席を外したら呼ばれる件(笑)

 

先生は初めましての方で、忙しいのかめちゃくちゃ早口&少しイラついてる感じ。

お昼前でお腹が空いているのか、夜勤明けとかで疲れてるのか?外来混んでたしね🤔

記録してる看護師さんに対して冷たい口調だった。

エコーはパッパと終わり、胎児が動きすぎて性別は分かりませんと。残念すぎる…

質問表もまとめてきてたんだけど、すっごい早口で簡単に説明され、全部問題ないと。

なんかあまり深くつっこんで聞けない雰囲気だったので、この質問表は次回かかりつけ産婦人科医に再度聞くことにしました😅

今回はエコーも貰えなくて残念(´・ω・`)

大きさは、

1人目148g、2人目146gで、週数通りでした!

もうこの時期は頭殿長は計らないんですね、ちょっと寂しい。

胎児がめっちゃ元気に動き回ってるのと、何も問題ないということだけわかった妊婦健診でした😅

 

エコーで我が子を見れた旦那の機嫌は治り、何事も無かったかのように

「めっちゃ動いてたねー!😍」と明るく話しかけてくるので

 

『てかさ、

総合病院なんだから混んでるの当たり前だし、

システムのことで文句言ったところで

ここで一生懸命働いてるお医者さんや看護師さんには関係ないよね?

彼らがそーいうシステム作ってるわけじゃないんだからさ。

それに、双子はハイリスクだからこの病院でしか産めないんだよ。

かかりつけ産婦人科は外来しかやってないよ、どこで産むの?

AKHに来てるのは、旦那のためじゃなく私と赤ちゃんたちのためだよ。

もし旦那が態度悪くして、ここのスタッフに嫌われたら

私と赤ちゃんたちが今後冷たい対応されるかもしれないんだよ、そこまでちゃんと考えてる?

もしそんな状況になったら、安心してウィーンで産めないから日本に帰って産むよ。それでもいいの?』

と、淡々と告げると、

既に旦那の機嫌が治ってたのも相まって、素直に聞き入れ反省してました(^_^;

別に文句言ってもいいけどさ、私も長時間待たされるの好きじゃないし、今は特に体しんどいし。

でも文句は誰もいないとこで言うか、周りに聞こえないように小さな声で言いなよって思っちゃうのは、

周りの目を気にする日本人だからですかね?(笑)

 

なんか妊婦健診の内容ってより、旦那への不満になってしまった😂

 

 

低用量アスピリンの研究について

面談が毎回あるんだけど、そこで服用中に出血があったから怖くて中止したことを伝えると

やっぱり薬が出血の原因にはならない、と。

どうしても服薬したくないって気持ちが強ければ服用しなくていいけど、

もしまだ妊娠高血圧症候群の予防もしたい気持ちがあれば、今から服用再開しても大丈夫だよ、と言われ…。

気持ちがかなり揺らぎました😂意志弱い(笑)

そりゃぁ妊娠高血圧症候群の予防はもちろんしたいよ!出血さえしなければね🥺

ということでもう一度だけ薬再開して、もしまた出血した時は今度は本当に止めます!という話でまとまりました。

また薬再開します(笑)

 

 

16週の経過

f:id:shitanblog:20240319085520p:image

16w0d

安定期に突入したので、今週から2週間毎くらいにお腹の写真を撮って記録に残そうと思います♡

これが最初で最後の妊婦生活になる予定だからね(о´∀`о)

お腹どどーん✨

f:id:shitanblog:20240402205026j:image

全体的にポッテリ出てるのは、多分体重が急激に増えたのもある(笑)

背中と腰周りの肉付き良すぎ😂

でもまだOHSSによる腹水が溜まってた時のお腹よりは小さめ。

これからどんな感じで大きくなっていくのかな~?💓

 

双子出産経験者の母に写真を送ると

「超でっかいスイカが入ってるくらいパンパンになるからね~☺️」って返事きた(笑)

そのスイカどんだけでかいんだよ😂

なんか母が嬉しそうで、私も嬉しくなりました♥️

 

そして体調は日に日に良くなってるのがよくわかる!

つわりはもう全くないし、

緊張型頭痛は変な寝方や長時間同じ姿勢でいなければ予防できる感じ!

たまにTVゲームすると、長時間同じ姿勢になってて翌日頭痛する(๑_๑;)←学ばないやつ

 

便秘は前より改善して、自然に出ることが多くなった。たまーに水分摂取が少なくて硬くなって出てきにくい時は、カマグですぐ出る。

 

動悸息切れはたまにあるけど、これもかなり頻度が減った!

まぁ元々妊婦って動悸息切れあるみたいだし、多分産まれるまで完全になくなることはないんだろうなと諦め😂

 

道歩く時、お腹がズキズキ・ちくちく痛いことが結構あったんだけど

多分子宮が上に上がってきたからか、歩いててもそこまで痛みや違和感を感じず、前よりさくさく歩けるように!!

ただ前は全く感じなかった、歩くと時々張る感じはするようになった!

16週で、これは生理現象として普通のことなのか、気をつけた方がいい張りなのかがわからぬ…(´・ω・`)

 

なんか本当に安定期って色々落ち着いてくるんだな~と感動する🥺✨

つわりのピーク時は

産まれるまで一生続くんじゃないか、もしかしたらつわりじゃなくて胃腸の病気なんじゃないか?!とまで思ってたのに(笑)

 

後期に再び訪れるであろうマイナートラブル達を覚悟しつつ、今はこの気分がいい安定期を快適に過ごそうと思います(о´∀`о)

 

 

16w5d

仰臥位で寝てると、子宮の形がしっかりわかるようになった!

でも全然綺麗な丸じゃなくて、ヘンテコな形(笑)へそも広がりつつある😂

f:id:shitanblog:20240324075525j:image

写真の通り、左側がシャープな坂で右側が大きめゆったり坂にみえる💡

エンジェルサウンズで聞いてても、

右の子はお腹側に近くてすぐ見つかる&心音大きい。

左の子はやや下で後ろの方に潜ってて心音見つけるの少し時間かかる&遠い。

でも左の子の方が毎回めちゃくちゃ動きまくってる音がする😂

 

胎動は、15週頃から何となく左の子の方だけポコッポコっとお腹の中で何か動いてる感覚、

腸が痙攣してるのかと思うくらいちょっと変な感覚が多くなってきて(笑)

でも触ると手のひらには何も感じないくらいのちいさな胎動って感じ。

右の子はお腹側に近いくせに、全然わからん😂

大人しい子なのかもしれない(笑)

 

そしてこの日の夜、

テイルズオブアレイズ(RPG)やってたら、左の子がずーっとポコポコ動いてる感覚があって、

クリア後のエンディング観るためにソファにゴロンってしてお腹触ってたら

左の子がポコン、ポコン、ポコンって3回蹴ったのを触れた!!(*´ω`*)

初めての胎動を感じることが出来て、感動してそっこー旦那に自慢した(笑)

いいでしょー!一番最初に胎動わかるの母の特権😛って(笑)

この3回が最後であとは全然触れなかったけど、16w5dが初の胎動記念日ということにします🥰

 

旦那の胎動記念日はいつになるかな~(о´∀`о)

 

 

Familienzentrumからベビーギフト

AKHの助産師さんとの面談の時に、Familienzentrumに母子手帳持っていくとマザーズバッグを無料で貰えるから、体調がいい時にいっておいで😌と言われておりました。

 

スレッドの方にも呟いたんですが、

私はずっとマザーズバッグ👜だと思ってて

旦那はマザーズパック📦だと思ってました😂

どっちの聞き間違いだろうね、どっちが正しかったか当日受け取るまでのお楽しみにしよう!と(笑)

 

そして受け取り当日。

まさかの…

f:id:shitanblog:20240323013437j:image

バックパック!!リュックサックとも言う。

f:id:shitanblog:20240323013558j:image

中身も色々入ってる!特に新生児用の哺乳瓶がちっちゃくて可愛いすぎる😍😍😍

ある意味バッグでもあり、ベビーグッズの入ったパックでもあるので、両者正解でした(笑)

バッグの色がエメラルドグリーンでかなり派手で、チビ達が大きくなってどこかお出かけする時に背負わせたら、

チビ達が脱走しようとしてもすぐ見つけられる色だね😂と話してました(笑)

オーストリア人のお友達の話では去年はグレーだったみたい🩶

友達は色がつまらないって言ってたけど、私はグレーがよかったな(笑)

 

とりあえず新生児用の哺乳瓶(160ml)は、日本人のお友達からもらった2本含め計4本あるから

160mlはすぐ使わなくなるって書いてあったし、

哺乳瓶の買い出しは240mlを多めに買うだけでいいかなと思ってます😌

(母乳と粉ミルクの混合予定✌️)

 

 

AKHの内分泌科受診2回目

16w6d、AKHの内分泌科受診でした。

朝7:30から採血、10:00に診察の流れ。

この採血後の待ち時間がまじでしんどい💦(笑)

今日は英語一切使わずに、ドイツ語で乗り切りました!

大分忘れてて短文でしか返事出来なかったけど、聞き取りはまだ何とか出来るみたいだから、来週からそろそろドイツ語勉強を再スタートすることに🫶

チビ達のためにね!

自分のためだと、どうもやる気が出ない(笑)

 

で、妊娠時一過性甲状腺機能亢進症の結果ですが

TSHは相変わらず低値(機能亢進)だけど、悪化はしてないみたいだからまた経過観察続行。

Dr.は「まだ16週だしね、hCG高かったから正常値に戻るのもゆっくりだろうね。

症状は改善してきてるでしょ?また6~8週後に採血して経過みようか」とのこと。

今日で最後の診察だと思ってたから、

くそ~😭と思ったけど、双子のためにもちゃんと診てもらえてるってことで頑張って次回も早起きします(笑)

次回は5月7日☆

 

 

マタニティビクス開始

16w1dで、AKHのDr.にマタニティヨガやマタニティビクスをやってもいいか確認すると、

「全然いいよ!」とのことだったので、16週後半からマタニティビクスを開始しました♪♪

つわりで2ヶ月以上ベッド上生活だったため、体力も筋力も衰えてるし、

体もめちゃくちゃ硬いので痛いのは嫌だな~と、最初はマタニティビクスから開始して徐々に運動に慣れる方向でいくことに!

 

助産師AYANAさんのYouTubeで調子がいい日・お出かけしない日に1日10分くらいのをやってます😊

youtu.be

簡単そうに見えて、なかなか結構疲れるので満足♡

散歩は、途中でお腹が張ったり疲れすぎたりするのが怖いので、今のところおうちでの運動でいいかな~と思ってます。

あと、産後双子を一気に抱っこするシチュエーションも出てくると思うので、

腕の筋肉だけはウェイトをつかってお腹に負担がかからない方法で筋トレしようと企んでます💪(笑)

 

 

17週の経過

f:id:shitanblog:20240326144744p:image

体重増加

5ヶ月の2週目に突入~!

体重は+5kg(くわしくは6kg寄り😂)増加中。

なんやろね?妊娠前に比べると食事量も減ってるし、お菓子とか果物ほとんど食べないのに、ほんとに空気を吸う度に増えてる気がする( ̄▽ ̄;)

お子達がトータル2.5kg×2になるとしたら、今のままの体重増加で行くと15~18kgは絶対いくんじゃないかなって思い始めて、なんならもうちょっと諦めてる(笑)

増え方がアメリカン😂😂😂

最初のスタートでしくじったかな~!

恐るべし食べづわり。。((((;゚Д゚))))

 

胎動

16w5dから左のお子の胎動が触れるようになったんだけど

ぐりんぐりんお腹の中で暴れまくってるからか、毎日1~3回は触れてる😍

ベッドでゴロゴロしながら胎動待ちしてたら、旦那が来て

👨「寝てるかと思った、何してるの??」

‪「赤ちゃん動きまくってるから、いつ蹴ってもいいように手あてて全集中してるの」

👨「あ、そう!赤ちゃんと遊んでたのね☺️」

 

ねぇ、何その「赤ちゃんと遊んでたのね」って

めっちゃ可愛い言い方!(笑)

すごいほのぼのしちゃった😂💓

 

 

マイナートラブル

相変わらず定期的に起こる緊張性頭痛、これが起こると1日寝たきりになるのが残念(´・ω・`)

 

6w6dから右下腹部あたりがズキズキして、起き上がる時や歩いたりすると痛い。

調べたら、

妊娠中期では、赤ちゃんの成長に伴って子宮も大きくなっていきます。

子宮が大きくなるとチクチク、ズキズキしたような痛みが現れるでしょう。

左右対称ではなく、片方の下腹部だけが痛む場合もあります。

これは子宮の外側にある円靱帯が引き伸ばされる痛みであり、円靱帯症候群や牽引痛と呼ばれています。

引用: mamanico

これや、絶対。

痛い時は休めってどこの記事にも書いてあるけど

いつまで痛み続くんかな?

これじゃ痛くて外出できんぞー😭

 

 

さいごに…

17週も無事に終えることが出来ました(о´∀`о)

毎朝目が覚めると双子が生きてるか心配で、エンジェルサウンズ聞くのが習慣化してます(笑)

18週はいよいよかかりつけ産婦人科医 Kerstinの検診。

今度こそ性別見てもらえるかな~?ドキドキ💓

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com