ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~12・13週~

 

 

f:id:shitanblog:20240220221448j:image

12・13週の経過をまとめていきます(*´ω`*)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

12週妊婦健診

12w0d、2回目の妊婦健診に行ってきました!

電車の中は、タバコや香水、柔軟剤やおじさん臭でうっぷうっぷ🤢しながら向かいました。

電車が今1番臭い地獄かも💦

 

赤ちゃんずは大きくなっていました♡

胎児ネーム(ドラゴン)は全然呼んでないのでやめました(笑)

f:id:shitanblog:20240221032310j:image

f:id:shitanblog:20240221033332j:image

1人目

頭殿長: 63.07mm

12w5d相当の大きさ

 

f:id:shitanblog:20240221032319j:image

f:id:shitanblog:20240221033335j:image

2人目

頭殿長: 56.78mm

12w2d相当の大きさ

 

どちらも週数通り、少し大きめ?で成長していたので安心しました(*´ω`*)

やっぱり今回も1人がすごい動いていて、もう1人は大人しかったです(笑)

 

母親に送るという理由でエコーの動画も撮らせては貰えたのですが、

Dr.があまり撮って欲しくないような感じでした。

しきりにSNSには載せないように!と忠告されたので、多分過去にSNS載せた妊婦がいてトラブルとかになったのかな?と思ったり。

動画では全然ベビーナブが見えない、赤ちゃんの正面の動画だったので、R先生に性別診断で依頼する際はエコー写真だけにするか、もしくは依頼しないかもしれません(´・ω・`)

日本だったら、エコー動画を全て録画までしてくれる病院もあるのに残念です。。

でも撮れた動画は毎日見てます♡

見にくいけど、足をばたつかせてる瞬間がうつってるので、可愛すぎてかなり癒されます(*´ω`*)

 

次回のDr. Kerstinでの検診は、4月2日。

かなり間が空いてしまうけど(6週も😱)、

その間AKHでの診察もあるのでまぁ大丈夫でしょう!

 

 

12週の経過

f:id:shitanblog:20240220221606p:image

つわり

12w0dの朝6時、空腹のムカムカで目が覚めたため、なにか食べようとキッチンへ行くと

旦那が換気をしっかりしていなかったため、キッチンはiQOSの臭いで充満していました。

その臭いで嘔吐🤮🤮🤮

空腹だったので胃の中は空っぽなのに、胃が収縮痙攣してるのがわかるくらい何度も何度も胃液を嘔吐。

吐き泣きながら

「換気もちゃんと出来んのなら、もう二度とここでiQOS吸うなー!!🤬😭」

とぶちギレました(´・ω・`)

てかいい加減タバコやめろよって感じ!

 

パンブームは過ぎ去り、今はお米の方が食べやすくなりました。

あと酸味の効いた料理が食べやすく、何にでもお酢やレモン果汁を入れてます( ˊᵕˋ ;)

 

12w2dまで嘔吐が数回続き、12w3d以降は空腹時気持ちが悪いものの、正解の食べ物を食べればムカムカが落ち着くようになりました。

一度調子に乗って、ニンニク入りのナポリタン食べたら食後から吐き気がやばかったです🤢

やっぱりニンニクはまだダメみたい💦

 

頭痛

最近は頭痛がほぼ毎日。

お風呂に入ったら治まるので、緊張型頭痛だと思います。

クッションで頭を上げた姿勢で寝ることが多いので、姿勢が悪く首や背中に負担がかかっている模様。

 

その他

12w6d、

ここ最近4日間くらい、便秘薬飲まなくてもお通じが出るようになって

1日中あったお腹の腹部膨満感も徐々に軽減してきているような気がします!夜は食後に相変わらずパンパンになって苦しいけど😭

12週ラストの日なので、エンジェルサウンズで心音確認しましたが、ばっちり2人分確認できました♡

これで12週の壁は乗り越えられたようです(о´∀`о)

 

 

内科受診

産婦人科甲状腺機能亢進症を指摘されたので、内科受診してきました!

来院してすぐ12誘導、血圧測定

Dr.の問診のあと、甲状腺のエコー

エコーで甲状腺のサイズは正常範囲とのこと。

Dr.曰く、家族にバセドウ病もいるし、双子妊婦でリスクも高いのでしっかり専門医で診てもらった方がいいとのことで、AKHの内分泌科に紹介状をかいてもらいました。

3月5日に採血、6日に診察予定です。

 

そして24時間心電図を着用して帰宅。

お風呂不可、運動負荷、うつぶせ寝不可の指示あり。

さすがに翌日AKHの産婦人科受診予定だったので、心電図が濡れないように気をつけながら頭と下半身だけシャワーしました( ˊᵕˋ ;)

左右側臥位をとると、電極がくい込んで痛く仰臥位でしか寝ることが出来なかったので睡眠不足。

電極部分のテープかぶれで発赤と痒みがひどく、地獄の24時間でした(´;ω;`)笑

 

この内科の次回受診は3月26日、心臓の検査(エコーかな?)をするそうです。

 

 

AKH受診

前日24時間心電図着用のため、2~3時間しか寝ることができず、睡眠不足のまま朝7時にAKHへ向かいました。

 

定期の妊婦健診はかかりつけ産婦人科医の元で行うのですが、私の場合双子妊婦なのでAKHで胎児スクリーニングをしてもらえるみたいです(保険適応内)

本来胎児スクリーニングは自費で1回約€300かかるので、ちょっと得した気分(*ˊ˘ˋ*)

 

Dr.の問診が終わったあと、待合室で次のエコーを待ってる間(9時頃)、睡眠不足と空腹、疲労による食べづわりが悪化してしまい、

旦那になにか食べ物を買ってきてとお願いしました。

旦那「俺が買いに行ってる間、1人でエコー行ける??」

人見知り兼、海外の病院が大の苦手で1人では絶対に行かない人間なんですが(医療用語の英語が分からない時があるから不安)

ここで吐くより1人でエコー受けた方がマシ!と思い、旦那に買いに行ってもらいました(^_^;)

1人で待っている間にエコーに呼ばれ、おそるおそる診察室に入ると

女医さんと研修医さんがとても優しく接してくれたので安心しました!

 

胎児スクリーニングなので、

首の浮腫や頭、手足、心臓、胎盤、へその緒などくまなく丁寧に計測、診察していただきました♡

f:id:shitanblog:20240302033059j:image
f:id:shitanblog:20240302033106j:image

スクリーニングの結果は、ダウン症の心配はなし、他も全部問題なしとの回答でした!

2人ともサイズは70mm超え(確か2人とも74~75㎜くらいだったと思う)、

詳しいサイズはエコー写真に載ってなくて、エコー時にDr.が言っていましたが忘れました😂

1人は足をバッタバタ動かし、1人はしゃっくりしてました!可愛すぎる~(о´∀`о)♡

これを見ることが出来なかった旦那、可哀想(笑)

 

その後、研修医に連れられて別室へ。

双子妊婦は妊娠高血圧症候群のリスクが高いとのことで、低容量アスピリンを予防的に服用するか否かを問われました。

これは学会、研究にデータを使用するそうです。

妊娠高血圧症候群になると、早産や死産のリスクが上がるので、医師が勧めるならもちろんやります!学会や研究にも協力します!

今後の多胎妊婦のためにぜひともデータを使ってくださいって感じで二つ返事(^^)

アスピリンの服用で出血したり、ほかの副作用が出た場合はすぐ中止もできるようです。

妊娠高血圧症候群になるかもな~って不安だったので、これで予防ができるなら最高(*`ω´)b

 

その後は助産師に呼ばれ、

産前産後のケアをしてくれるHebameという助産師さんについての情報や、母子教室について、出産のスタイルなど色々説明してくれました。

疲労MAXだったので全部は覚えてませんが、プリントたくさんもらったので、元気があるときに読んでみます(笑)

AKHでは無痛分娩もやっているそうで、妊娠の経過が良ければ無痛分娩も選択できると!!

普通分娩なら最高3日(希望すれば当日退院可)、帝王切開なら5日の入院が可能だそうです。

帝王切開で5日しか入院出来ないとかまじ鬼畜( ̄▽ ̄;)

しかも母子別室がないらしく、産んだ後すぐ(または27時間後だったかな?)赤ちゃんずと一緒になるみたいなので、絶対帝王切開は避けたい…。

傷口痛い状態で双子の面倒みるの無理や( ̄▽ ̄;)笑

普通分娩でも、双子だし初産なので絶対スムーズにはいかないだろうと、産んだ後の体力温存のために、絶対無痛分娩ができるよう祈っときます!!

 

巷で、AKHやドイツの大きな病院などのスタッフの態度がめちゃくちゃ悪いと聞いていたのでビビり散らかしていたのですが、

医師も看護師も助産師もみーんな優しくて!!

日本と同じくらい丁寧な対応に驚きました( * ॑꒳ ॑*)

 

次回は3月20日(16週)にAKHでエコーがあります。

その時に性別もわかるみたいなので、今からすっっっごく楽しみです♡(о´∀`о)

16週で性別がわかるなら、R先生への以来はもういっかな~って思ってます(笑)

 

 

13週の経過

f:id:shitanblog:20240227140618p:image

つわり

13週に入ってから、なんだかつわりが少しだけ軽くなったような気がします!

吐くことはなくなって、でもまだ全然食べづわりはあります。

夜中2~3時頃1回、朝方5-6時頃1回空腹による吐き気で何か食べにキッチンに行きますが、

日中の食事回数は結構減り、朝5-6時に軽食を食べたあとは、次は11時半にランチ、17時半に夕食と食べれば気持ち悪さはグッと楽になりました。

前は2~3時間おきに間食してないと気持ち悪くなってたけど、大分食べなくてもいい時間の間隔が長くなってきました。

食後のムカムカもまだ波がありますが、昼寝して誤魔化してます(笑)

寝てる時は気持ち悪さから開放される(^^)

 

食べづわりのせいで、妊娠前から+4kgも増えてしまいました…。

まぁこればっかりはどうしようもないので、つわりが終わったら少しずつ野菜やヘルシーな食べ物でゆるやかな体重増加を目指したいと思います( ˊᵕˋ ;)

 

不眠

今週に入ってから、不眠傾向になりました。

夜はつわりの症状と頻尿で大体2~3時間毎に目が覚めるのは相変わらずなんですが、

今まで午前中や午後も4時間くらい昼寝ができていたのに、最近は1~2時間昼寝するか全くしないか。

つわりが軽くなってきてるからなのかな?とは思うんですが、眠たいは眠たいし、昼寝しないと気持ち悪くなるから寝たいんだけど昼寝がちゃんと出来ない😱

眠いのにベッドに入ると目が冴える。

寝れても眠りが浅くてすぐ目が覚める。

ちょっとすっきりしない毎日を過ごしてる感じです。

 

動悸・息切れ

少しずつつわりが軽くなってきたので、調子のいい日は料理をしたり、シャワーを浴びたりするんですが、

といっても料理は餃子を焼くだけとか、野菜切って鍋にぶっ込んでトマト鍋にしたりとか簡単なものばかりです。

それなのに、たった10分程度キッチンに立ってるだけで動悸と息切れ。脈拍は120を超えます💦

元々徐脈で安静時は45~50回/分なので、100超えるとスポーツやトレーニングした時くらいの脈拍数でかなり心臓がバクバクするんです。

 

シャワー中も立っていられず、座り込んで何とか終わらせてます。

お腹が大きくなると座り込むのもきついので、バスチェア買わないとな…と思ってます。

シャワー後のオイルやクリーム塗布も大変。

ゼーハーゼーハーしながら必死に塗るので、シャワー終わったあとは疲れすぎてベッドへダイブ。

つわりが軽くなってきてても、この動悸息切れが良くならないと全然普通の日常生活を送れないな、と思いました(^_^;)

やっぱどちらも安定期入るまでの辛抱ですかね…。

 

頭痛

今週入ってからほぼ毎日頭痛がします‪( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ‬

寝ても頭痛、起きても頭痛…辛い。

誰かのブログで、頭痛はつわりのおわり頃に頻発すると読んだので、これもあと少しの辛抱と思って耐えます(´;ω;`)

 

 

さいごに…

なんだかあっという間の2週間でした!

つわりが徐々に落ち着いてきている一方、他の症状がしんどくて寝てばかり。

久しぶりに体調がいいかなと思って、日本食スーパーに買い物に行ったら、帰り道で具合が悪くなって歩くのもままならなくなったり😓

早くすっきりしたい、普通の生活を送りたい、赤ちゃんのために体重管理したい、ちょっとは運動したい!

まだまだしんどくて落ち込むこともありますが

赤ちゃんずが元気に育ってくれていることが唯一心の支えです😂

14・15週で改善してくれることを願う!!🙏

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com