ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~10・11週~

 

 

 

f:id:shitanblog:20240209221416p:image

10・11週の経過とその他諸々をまとめていきます(#^^#)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

血圧計購入

2月5日(9w6d)の初回妊婦健診で、血圧が120/73mmHgでした。

基本低血圧なので、運動や激しめに動いたりしない限り100を超えることがないのですが

この日は上が120。

もしかしたら、初めての検診で緊張してたのかもしれませんが、

うちの母親も若い頃は低血圧、今は高血圧で服薬治療しているし、双子妊婦は妊娠高血圧症候群になりやすいというので

上腕で測定する自動血圧機を購入しました!€22


f:id:shitanblog:20240209222819j:image

f:id:shitanblog:20240209222813j:image

届いてすぐ測定すると、100/52mmHgでした。

濃い味が好きな私には物足りないですが、

これからは定期的に血圧を測り、あまり塩辛くない食事をするよう今から出来るだけ気をつけていこうと思います!

 

 

胎児スクリーニングについて

2月5日の初の妊婦健診で、Dr.から12週と22週の胎児スクリーニングを勧められました。

これはかかりつけ医の元でやるのではなく、Pränatalzentrumという場所で行うそうです。

しかも自費で€300!×2回

www.praenatalzentrum.wien

 

さすがに高いよね…と旦那と話していて

私は日本の友達に、

旦那は義母と義妹に胎児スクリーニングをしたか確認しました。

両方とも、みんな胎児スクリーニングはしてませんでした。

悩みましたが、もし奇形や障害があったとして

その後おろすという選択はしたくないし、その結果で旦那とももめたくなかったので

胎児スクリーニングは受けないことにしました。

(旦那は、もし障害が見つかったらおろした方がいいという意見でした)

 

着床前診断をしている胚盤胞達なので

診断結果が100%ではないですが、問題がないであろうという気持ちもあります。

五体満足、健康に生まれてくれることを祈るばかり!(>人<;)

 

 

AKHの予約

朝一で電話をすると、オンライン登録をしてくださいとのこと。

必要項目の入力と、かかりつけ医からのÜberweisungと、母子手帳の4ページ分のPDFを追加して送信しました。

 

早速連絡がきて、3月1日8:00に予約が取れました(^^)

f:id:shitanblog:20240215050000j:image

産むのはAKH(市立病院?)になります(о´∀`о)

同じ地区なので家から近いのが嬉しい!!

 

 

10週の経過

f:id:shitanblog:20240207164553p:image

おそらく、10週目がピークだと思われます…。

吐き気が強くなり、空腹時のえずき、とうとう嘔吐まで。

食後もムカムカが治まらず、ベッドから動けません(´;ω;`)

何を食べてもムカムカが治まらない…がりも効かなくなってきました。

それでも冷蔵庫内のお肉を調理しないと…、とずっと気になっていたレシピ、エビマヨのチキンバージョンを作ってみました↓↓↓

f:id:shitanblog:20240209221836j:image
作ってる最中から油の臭いで、おぇおぇ🤮

出来上がりの1口目は美味しく感じたけど、何故かだんだんと苦味を感じる…。

旦那に「なんか少し苦くない?」って聞いても

「全然!すごく美味しい!」と。

味覚が変わってしまったのか、旦那が味音痴なのか( ̄▽ ̄;)

ずっと食べたかったレシピだけに、2切れしか食べれずショックでした。

しかもその後気持ち悪すぎて即ベッドへダイブ_:(´ω`」 ∠):_

 

食べづわりなので、何か食べないと死ぬほど気持ち悪くなるんだけど、今週は何食べても気持ち悪さが落ち着かない。

そんな中、旦那に買ってきてもらった食パンの上にマヨネーズとピザ用のチーズを乗っけてトーストしてみました。

これは…!!

10週に入って、初めて美味しい、あまり気持ち悪くならない食材に出会えました(´;ω;`)

ピザやハンバーガーを8~9週でごりごり食べてたので、もしかしたらパン系いけるかも?と思って旦那に買ってきてもらったのが大正解♡

でもさすがに毎食パンは飽きて、他のものに手を出し、結局おぇおぇの繰り返しでした( ̄▽ ̄;)

 

 

11週の経過

f:id:shitanblog:20240213081641p:image

11週入ってすぐの2日間は、

あれ?つわり軽くなってきた??

と思うくらい軽くなり、食べづわりだけで

日中も昼寝をしなくても具合が悪くならない状態だったんですが…。

 

3日目から10週と同じレベルのつわりが帰ってきました(´;ω;`)

これから軽くなってくると思ってたので、このぶり返しはかなり心折れました。

  • 食べても食べなくてもずーっと気持ち悪い
  • 空腹時の嘔吐・胃痛(胃液しか出ない)
  • 日中も寝てないと頭痛、吐き気増強
  • 腹部膨満&腹痛&便秘

12週も同じ感じだったら泣けてくるな~(´._.`)

 

あと、エンジェルサウンドなんですが

購入後から気が向いた時にちょこちょこ試していて

心音が聞こえる日もあれば聞こえない日もあったり、心音が聞こえない日は臍帯音だけ確認して終了してました。

聞こえない日に共通するのが

  • 午後
  • 便秘かひどい
  • 食後

でした!

午前中&そんなにお腹に食べ物入れない&しっかり便を出す、これらが揃うと結構簡単に心音が見つかりました。

 

 

甲状腺機能亢進症の疑い

11w0dの日に、産婦人科のDr.からオーダーされてた採血をしにLaborに行きました。

行き途中、ゆるやかな100mくらいの長い坂があるんですが、そこをゆっくり歩いても激しい動悸、息切れで苦しくなりしゃがみ込んでしまいました。

私はてっきり、妊婦によくある貧血だと思っていたのですが違ったようです。

 

採血結果で貧血の傾向はなく数値は正常。

ただ甲状腺の数値に異常があり、産婦人科のDr.に甲状腺機能亢進症の疑いがあるので内科を受診してくださいとメールと紹介状が届きました。

f:id:shitanblog:20240216223226j:image

コウノトリというドラマで、

甲状腺機能亢進症の妊婦が(その時甲状腺の検査はしていなかったため治療が遅れた)、

36週の切迫早産で入院中、甲状腺クリーゼになり心肺停止、赤ちゃんは帝王切開で無事取り上げたけど、母体は死亡するというかなりショッキングな内容だったんですが、それを思い出してビビり散らかしました:(;゙゚'ω゚'):

 

甲状腺機能が亢進している時に、

感染症や事故などで手術を要するような状況などになったら、甲状腺クリーゼになってしまうのでは…と悪い想像が広がるばかりで、その晩は不安で全然眠れませんでした。

f:id:shitanblog:20240218010549j:image

(↑このタイトル怖すぎる…😭)

 

でも不妊治療中の採血では、甲状腺数値は正常だったし、Dr.から何も指摘されたことがない🤔

Googleで調べると、妊娠時一過性甲状腺機能亢進症というものが出てきました。

妊娠初期13週まではhCGがたくさん出てるので、TSHが低く出ることがあるそうです。

shimoyama-naika.com

 

内科の受診は2月27日(13w0d)なので、

感染症や大怪我などしないよう気をつけて安静に過ごそうと思います。甲状腺クリーゼ怖い。

次から次へと問題発生で、全然マタニティライフ楽しめてない( ̄▽ ̄;)

一時的なものであることを祈るばかり…(>人<;)

 

 

さいごに…

f:id:shitanblog:20240217005013p:image

11w3dで妊娠80日が経ち、残り200日となりました♡(赤ちゃんがお腹に来てからは67日らしい)

意外と月日が流れるのは早いですね!

 

12w0dの健診で、エコー時動画を撮ろうと企んでいます。

というのも、性別判断をしてくれるR先生という存在を知ってしまったのです!

早く性別を知って色々と準備を始めたいし、お腹の子の名前を早く呼びたい(名前はもうほぼ決めてます)笑

もし動画撮影に成功して、R先生に依頼することが出来たらこれらについてもまとめていきますね!

 

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com