ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで双子妊婦生活~8・9週~

 

 

2024年1月23日に大量出血があったものの、無事双子の心拍確認ができ、不妊治療クリニック卒業となりました(o^^o)

f:id:shitanblog:20240209223352j:image

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

産婦人科難民

不妊治療クリニック卒業の際、Dr.から「診療情報提供書を作成するので、どこの産婦人科に行くのか教えてください」と。

 

え、まだ決めてません( ̄▽ ̄;)

てか探しとかないといけなかったの??

心拍確認できる前から、そんな産婦人科のことなんか考えられなかったよ💦

 

とりあえず、どこの産婦人科でも提出できるように診療情報提供書は作成してもらい、

いよいよ産婦人科探しとなりました。

 

家の近くがいいよね、と探してもプライベート診療の産婦人科しかなく、

医療保険対象の産婦人科にいくつか電話しても、

  • 新規の妊婦はもう受け入れてない
  • 受診日は2月19日以降なら可能(3~4週あいてしまう)

と、なかなか条件があう産婦人科が見つかりません。

これは…産婦人科難民や( ´ㅁ` ;)

 

未だ黄体ホルモン補充もしてるし、出血もあるし、なんなら双子でハイリスク妊婦だし

出来れば9週辺りで初診にかかりたいのだけど…

双子の野良妊婦なんて怖すぎる😱

 

何件か電話して断られたあと、最後の産婦人科

「以前当院にいた若い女医が独立して新しく産婦人科を経営して、今新規の妊婦も受け入れ可能にしてるはずだから電話してみて」と!

f:id:shitanblog:20240125204147j:image

すぐかけると、女医さんが電話に出て

Dr.「2月16日なら空いてますよ、遅すぎますかね?」

 

旦那「今8週なんです、しかも双子なので出来ればもう少し早い診察がいいのですが…」

 

Dr.「双子ちゃん?!それはおめでとう!嬉しい、私にとって初めての双子妊婦さんだわ!

そうね…2月5日はどうかしら?」

 

と、とんとんと話が進んで2月5日(9w6d)で初診の予約を取ることができました!

旦那いわく、とても気さくで優しい女医さんだったそうです♡

 

この女医さんにとって私が、独立して初めて診る双子妊婦患者になります(笑)

そしてウェブサイトを見てたら、この女医さんも双子ママでした!すごい偶然( * ॑꒳ ॑*)

f:id:shitanblog:20240125204205j:image

www.drbrus.at

色々不安なこととか相談できそうで安心しました♪

 

 

買ってよかったマタニティブラ

妊娠してからお腹が少しふっくらし始め(おそらく脂肪と💩とガス)、胸も初めて張るようになってきました。

生理前後もいっさい張ったことがないので胸が痛くて痛くて、猫が上に乗ってくる度に「ぎゃー😱」

 

7週入った頃くらいから、下着や服の締め付け感が完全に無理になってしまい

今まで使用していた下着のサイズが合わなくなってきたので、とうとう買ってしまいました!

マタニティブラ&パンツ♡

 

オーストリアで色々探したんですが、マタニティ系のものが全然見つからず

ネットで注文するとカップがついてない安っぽい生地に€30もして、全然割に合わない。

そこで日本の友達がオススメしていたUNIQLOのブラパンの存在を思い出して、オランダのUNIQLOサイトで試しに買ってみました!

私はもっぱら、スポーツブラタイプ推しです。楽


f:id:shitanblog:20240126002407j:image

f:id:shitanblog:20240126002402j:image

f:id:shitanblog:20240126002516j:image


f:id:shitanblog:20240126002428j:image

f:id:shitanblog:20240126002432j:image

UNIQLO

普段ヨーロピアンサイズでSを着ているので、今回全てMを購入したのですが

サイズも着心地もコスパもパーフェクトでした!!(*^^*)

さすがUNIQLO、日本のブランド♡

今後臨月か出産後用にLサイズをまた注文予定です✨

 

 

8週の経過

f:id:shitanblog:20240125204308p:image

8w0dの大出血以降、徐々に減って茶おりになり、8w3dあたりから出血は全くなくなりました!

8w0dと8w3dでプロルトンデポーを筋注してるので、そのお陰かもしれませんが

次の産婦人科受診まで1週間以上はあくので、毎日そろりそろりとお家の中を歩いて、ほぼベッドやソファの上でゴロゴロしてます_(:3」∠)_

家事は全て旦那任せ( ´ ` *)

 

8w3dまでは、少し食べるとお腹(胃腸)が膨張して苦しく、かつ消化も遅いのでムカムカとえずくことが多くなりました。

7週からつわりがしんどくなってきた感じです。

採卵後のOHSSで腹水溜まったことあるんですが、食後はあの時のお腹のパンパン感&はち切れそうな苦しさに似てて辛かった( ̄▽ ̄;)

また腹水溜まってんじゃないの?!って本気で疑ったくらい(笑)

 

しかし8w4dと5dでつわりが急に軽くなったような、とれる食事量も増えたし、食後の胃腸の張りもそこまでない。

なんなら起きがけの低血糖時の気分の悪さがほとんどなかった。

と調子に乗って夜ご飯食べすぎたら、その夜から翌日にかけて再度つわり再開しました。

中休みだったらしい( ̄▽ ̄;)

 

あとは頭痛。

これも7週後半くらいから現れだした症状なんだけど、お昼寝しなかった日に結構頭痛がします。

眠気があるのに我慢して起きてたら頭痛がどんどん酷くなる感じなので、毎日1~2時間はお昼寝しないとダメそう。

 

 

エンジェルサウンド

買ってしまいました!エンジェルサウンド

f:id:shitanblog:20240130230631j:image

悩みに悩んで、安心をお金で買いました(笑)

送料込で€49.16、注文して2日で届きました!

 

本来は12週以降から使用するものなんですが、

8~9週で心音が聞こえる人もごくわずかにいたので、早速試してみました!

 

初回使用時、私は9w0d

まずは自分の心臓にあてて、自分の心音を確認します。

(機械の故障や電池切れを確認するために必須)

恥骨の上ら辺で聞こえるとクチコミに書いてあったので、そこにニベアソフトを塗り、エンジェルサウンドを当てていきます。

1~2分くらい探したあと、ん?なんか聞こえた?と思う部分でぐっと少し押してみると

トットトット

とめっちゃ早くて小さい心音が聞こえました~♥️

すぐさま旦那を呼び、ヘッドホンを渡すと

旦那も「聞こえる聞こえる!」と満面の笑み(о´∀`о)

 

2人分は見つけられませんでしたが、もう一人の子はエコーでも隠れ気味の子だったので

多分エンジェルサウンドでは見つけられないかも(笑)

とにかく心音が聞けてかなり安心したので、

これから毎日気になった時にエンジェルサウンドを使って心音を聞き、安心して次の検診を待てそうです( * ॑꒳ ॑*)

 

 

9週の経過

f:id:shitanblog:20240130232934p:image

いよいよつわりピーク時期…であってほしい!

来週からは徐々に緩和して欲しいくらいしんどい(´;ω;`)

相変わらず食べづわり&眠りづらりで

食べた直後は少し楽になるものの、しばらくすると気持ち悪くなる。あと胃痛。

睡眠が浅くて1~2時間睡眠を数回繰り返し、昼間もお昼寝しないと頭痛や吐き気がしてくる。

 

時々無性にフライドポテトが食べたくなって

バーガーキング頼むとそれはペロリと食べれるし、食後の気分悪さもない不思議。

でも今は牛肉食べれないので、バーガーはクリスピーチキンバーガーの一択。

普段絶対注文しないものが今は食べれる不思議。

 

旦那が

「さすが俺の子!ポテト好きはドイツ人の血だ!」

って言ってますが、

結構多くの妊婦さん、つわり時期にポテト食べたくなる人多いんだけどな~という事は言わずに

「そうだね~さすが旦那の子だね!食べ物の好みも旦那と一緒だね(^^)」

と言うとすごく嬉しそうだから、そういうことにしときました(笑)

 

9w2dあたりから

空腹時、強めの吐き気ムカムカ

それをカバーしようと何か食べると、お腹の腹部膨満感(パンッパン)、なかなか消化されずに胃に食べ物がとどまっている気分不快感&食道あたりの痛み(頭を高くして寝てても逆流してくる)

もう何食べても同じ感じになるので

消化に優しい食事を心がけることにしました。

全然美味しくないけどおかゆ(笑)

これを少量ずつ数回に分けて食べると少しだけ食後の気分不快と腹部膨満感が楽になりました。

もうほんっとに早く終わって欲しい…(´;ω;`)

毎日「もう嫌だ~助けてくれ~」と嘆いてます。。笑

 

9w3d

どうしても寿司が食べたくなり、Kojoroでサーモンといなり寿司をデリバリーしました(笑)

サーモン美味しかった!

Googleで調べたけど、結構妊婦さんでサーモンの寿司食べてる人多かったし、海外だからどうなんだろう…って思ったけど

どうせ北の国からの輸入で冷凍輸送されてくるはずだから、寄生虫などは死滅してるはず!

ということで食べちゃいました♡

美味しかったし、食に対するストレスが軽減したので食べてよかった(^^)

あとがり(しょうが)が美味しくて、しかも食べたあと気分の悪さが軽減したのでこれも調べてみたら

がり、結構妊婦さんたちにつわりが楽になるって有名な食材だった!

というわけで、旦那にがりをたくさん買ってきてもらい、気分悪くなりそうだな~って感じがしてきたらポリポリ食べてます。

完全に気持ち悪さが無くなるわけじゃないけど、かなりマシ!だいぶマシ!

もうつわり終わるまで手放せない食材となりました(笑)

 

 

産婦人科受診

9w6d、やっと初回の産婦人科検診です!

受付の人も、Dr.もすごく優しくていい人達だった(о´∀`о)

基本どこのクリニックの受付の人も、不機嫌&態度悪いんだけど(笑)

ここの受付のおばちゃんはおしゃべり大好きな明るくて優しい人でした♡

 

赤ちゃんず、大きくなってました!

 

1人目

頭殿長: 25.80mm

f:id:shitanblog:20240206001857j:image

f:id:shitanblog:20240206001931j:image

週数にしてはちょっと小さめ?

エコー写真には9w3dって表示されてた( ˊᵕˋ ;)

 

2人目

頭殿長: 28.99mm

f:id:shitanblog:20240206001949j:image

f:id:shitanblog:20240206002003j:image

この子は9w5dって表示されてたから、まぁ週数通りかな!

 

私には心拍がどうしても見つけられなくて

「どこですかね~( ̄▽ ̄;)」って言ってたら

Dr.が2人の心音聞かせてくれました♡

f:id:shitanblog:20240206002027j:image

2人とも腕や足をパタパタ動かしてて

特に2人目の子がすごい動きまくってた(笑)

手を振っている感じでまさに

「おーい!わたしここ!ここにおるよ~!」と自己アピール高め(笑)

めちゃくちゃ可愛かった~(*´ω`*)♡

 

母子手帳ももらってきました♡

f:id:shitanblog:20240206234351j:image

これもらって、ようやくママなのか!!と実感(笑)

 

次の検診は2月20日(12w0d)

それまではDuphaton、Arefam、Progedexは継続となりました(>_<)

そして双子妊婦はハイリスクなため、この産婦人科とAKHの産婦人科にも双子のスペシャリストがいるそうで、この2ヶ所でフォローしていくそうです。

検診も他の単胎妊婦より回数が多くなるそう。

追加の分は自費かなぁ…?:( ;´꒳`;)

 

 

さいごに…

9週の壁を無事に越えることが出来ました♡

ほんとに毎日毎日不安でいっぱいで、

つわりのしんどさや出血やら、

もう嫌だ~!!と何度も嘆いてきましたが

やっぱり双子のエコー(動いてるとこと心音)確認できて、辛いのは今だけだ、この子達のために頑張ろう~!と再びポジティブに(笑)

 

次の検診は12w0dなので、その頃にはつわりも出血も治まっていてくれると思います!

というか治まっていてくれ!(>人<;)切実

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com