ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで不妊治療(21)~8w0d・大量出血~

 

 

 

緊急事態発生のため、ブログ更新します。

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

突然の大量出血

2024年1月23日8:00

寝ていたらじわっとおりものが出てきた感じがしたのでトイレに行くと

ズボンにまでびっしょり出血してました。

 

あ、これやばいやつだ…

と思い、ティッシュで押さえていると

デュルンと何かが出てきて、慌てて旦那を呼びました

うずらの卵より少し大きいくらいの大きさの、

2つの丸い塊とへその緒のような細い帯のようなものでした。

 

突然消えたつわり

下腹部のスッキリ感

生理痛のような痛み

妊娠検査薬が薄くなる

大量出血

赤ちゃんたちらしきもの。

 

流産してしまったのか…と

手のひらに乗っかった塊を見ながら、声を出して泣きました。

そばにいた旦那も静かに涙を流していました。

 

本当は今日の15:30に心拍確認のための診察予約をしていたのに。

心拍を確認するまもなく流れてしまった。

 

その後は冷静さを取り戻し、

ふたつの塊を袋に二重に入れ、クリニックに予約時間の変更をお願いし、10時に診察してもらうことになりました。

 

 

内診

電話で出血したことを伝えていたので、

先生も残念そうな複雑な顔で出迎えてくれました。

「大量出血して、多分赤ちゃんたち出てきました。2つ塊がここに入ってます」

と持ってきた袋を見せました。

 

Dr.「そっか、出血しちゃったか。内診してみようね」

 

前回の妊娠・流産時のことを思い出しながら

あの時も出血してすぐクリニック駆けつけて、結局何もお腹に残ってなかったなぁ~

また流産か、何でなのかな?不育症なのかな?

もう一生子供もてないのかな?

なんてボヤ~と、でも一度経験しているので無の状態で内診を受けていました。

 

Dr.「見える?赤ちゃん大きくなってて心臓も動いてるよ!」

 

…え???!嘘でしょ??!

 

旦那「もう1人は?!」

 

Dr.「もう1人もここにほら、心臓も動いてるね!」

 

2人とも無事?!嘘でしょ??!(2回目)

f:id:shitanblog:20240123234700j:image
f:id:shitanblog:20240123234704j:image

1人目: 15.92mm↓↓↓

f:id:shitanblog:20240123235058j:image
f:id:shitanblog:20240123235102j:image

2人目: 15.66mm↓↓↓

f:id:shitanblog:20240123235240j:image
f:id:shitanblog:20240123235234j:image

もう本当にダメだと心の底から思ってたので99%くらい。

残りの1%は、同じくらいの週数で大量出血&赤ちゃんらしき塊が出てきたけど、心拍確認できたという記事を2つ見つけて読んでいたので、それに1%の期待。

まさか本当に自分に奇跡が起こると思ってなかったので、嬉しくてまた号泣しました。

ちなみに泣きすぎて心拍のピコピコ見えませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

旦那だけしっかり確認して喜んでた(^^;

 

夜用の生理用ナプキンが2枚数時間で血まみれになるほどの出血量で、よく無事だったな、この子ら…

旦那も

「生命力すごいよ!この出血量でも乗り越えたんだから、この子らは絶対強い子達だ!大丈夫!」

とすごいポジティブ(笑)

 

出血源も探してもらいましたが見つからず…

出血の原因は不明とのこと。

proluton depot 250mgを1Aお尻に筋注してもらいました。

調べたところ、切迫流産予防に使用するようです。日本のプロゲデポーと同じような薬剤かな?

まぁ、絨毛膜下血腫だったら出血源確認出来るだろうし、切迫流産なんでしょう。

 

 

今後について

今までのお薬追加&継続指示で、

出血が止まるまでは絶対安静、家事、料理、風呂、etc. ぜーんぶダメ!と。

そりゃそーだ。

本当は今日の診察でクリニック卒業予定だったらしいのですが、今週金曜日にもう一度おしりに注射をしに行って、卒業となります!

 

双子なので、産科は直接AKHなどのおっきい病院に行くのかなと思ってたのですが、

旦那いわくGynäkologie(婦人科/産婦人科)を受診しサポートしてもらうのが先だと。

オーストリアのシステムはよく分からないので、とりあえず今週中に新しい医師の元で次の予約を取れたらと思っています。

 

不妊治療クリニック卒業祝いに、プレゼントをいただきました♡

f:id:shitanblog:20240123235710j:image

f:id:shitanblog:20240123235714j:image

なんか色々赤ちゃんグッズが入ってる(o^^o)

 

 

さいごに…

f:id:shitanblog:20240124000225p:image

心拍確認の時、心臓がピコピコ動いている瞬間を見た旦那は大喜び!

待合室でも、「心拍確認できてほんとに良かったよね!」と。

いやいや、周りにほかの患者さんたちおるから大声で言わんといて…🥶😱

この中に治療が上手くいってなかったり、流産した人もいるかもしれない。

旦那のこの一言で傷つく人もいるかもしれない。

「後で話しよう!」と旦那を制しました。

 

流産かも…からの胎児の成長順調とまさに地獄から天国のシチュエーションに、

テンション上がりまくった旦那はそっこー義母に報告してました( ̄▽ ̄;)

まだまだ出血してて安心できないんだけどな~と思いつつ。

心拍確認してもなお、まだ心から喜べず不安でいっぱいだったのですが

嬉しそうに義母に報告している旦那を見て、

少しくらい双子が無事に成長してたことを喜んでもバチは当たらないか!と考え直し、私も母と姉たちに報告しました。

 

「おめでとう!全部旦那にやってもらって安静にしなさいよ!」と。

お母さんがいちばん嬉しそうでした(*ˊ˘ˋ*)

 

安心したのもつかの間、

じわじわとつわりが戻ってきたようです。

出血に驚いてつわりも止まってしまってたのかも(笑)

筋肉注射のおかげで出血量も、生理4日くらいの量になってきました。よかった。

 

まだまだ不安はたくさんあるけど、

まずは婦人科探しと9週の壁を乗り越えることを目標に安静を頑張りたいと思います!

 

双子たち頑張れ~!!( ˶•̀֊•́ ˶)

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com