ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで不妊治療(20)~6・7週~

 

 

 

こんにちは!

前回1月8日(5w6d)、ありがたいことに胎嚢確認ができました(#^^#)

今回の記事は、1月9日(6w0d)~1月22日(7w6d)までの記録をしていきたいと思います!ほぼ自分の備忘録(笑)

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

6w0d~6w6d

f:id:shitanblog:20240109162847p:image

いよいよ6週に突入です!

トツキトウカのアプリも双子バージョンにしました♥️

f:id:shitanblog:20240109163021j:image

あだ名つけないといけなくて、

最初単胎の時はBaby Harbって入れてたんですが

さすがにBaby①、Baby②は可哀想かな…と😂

全くあだ名とか考えてなかったので

辰年生まれにちなんで、ドラちゃんとゴンちゃんになりました(^^)

2人呼ぶ時はドラゴン/dragon🐉(笑)

ドラちゃんって呼ぶと、脳裏にドラえもん出てくる(笑)

 

1月9日(BT21/6w0d)

昨夜からMagnosolv(酸化マグネシウム)を服用してるんですが、まだお通じはなし

腸が動いてガスはたくさん出るんだけど、しばらく1日3回服用してみます!

夜間はトイレ2回行ったきり、朝7時まで結構寝れました。

 

食欲旺盛は相変わらず、

今日は和食が食べたくて食べたくて!

夫に納豆とお味噌と鮭買ってきてもらいました(笑)

味噌汁が特に美味しく感じた (o^^o)

f:id:shitanblog:20240110071625j:image

あとヨーロッパのフルーツって、日本のものに比べると酸っぱく感じてあまり好きじゃなかったのですが、

昨日りんごとぶどう、今日パイナップルと

全然酸っぱく感じず全て甘い!美味しい!と初めて心から思いました(笑)

味覚が変わったのかもしれません(o^^o)

もりもり食べる割にお通じは全然出ないので、

1日中胃部不快感が…

これはつわりっていうより、便秘の気持ち悪さのような気がする(^_^;)

 

夜20時におりものシートに茶おり少量付着、様子観察。

 

1月10日(BT22/6w1d)

朝からもよおし、お通じありました~(о´∀`о)

ただ看護用語で言うと泥状便、やや下痢気味。

5回くらいトイレ行って、今まで溜まってた分全部出しきったと思います(笑)

今日からは1日2回Magnosolv服用して経過を見たいと思います!

お通じ出たあともムカムカ続いてるので

やっぱこれツワリなのかも…?(^_^;)笑

 

茶おりも付着程度。

 

1月11日(BT23/6w2d)

朝方4時にトイレに行って、再度寝ようとしたところ、強烈な吐き気に襲われる

なんとか我慢して眠りにつき、再度6時に目が覚め吐き気に襲われる

例えると、テキーラをひと瓶空けた翌日のひどい二日酔いの時のような🤮

とりあえず起きてデカフェ飲むと、吐き気が少し治まる

朝食としてシリアルを食べるとムカムカがかなり改善。

あ、これは絶対食べづわりの方だ!

食べる量に気をつけないと、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病が心配(´・ω・`)

 

12時に美容室にヘアカットに行って

帰宅後トイレにて、おりものシートに赤褐色の出血中等量確認。

今までの出血の中で一番赤に近かった😱

もしかしたら、朝猫用の重たいトイレ砂を持ったからとか…? 

今朝の検査薬も逆転現象あったので、

とりあえず安静にして様子を見ていたら、夕方から茶おりに。

今晩のProgedexは2A打ちました。

いつまで出血続くんだろう~(泣)

 

1月12日(BT24/6w3d)

朝7時に起床後すぐデカフェとぶどう4粒食べる

8時頃吐き気が出てきたので、シリアル食べると吐き気が落ち着く

9時頃お通じ大量にあり、軟便

昨日からMagnosolvを夜寝る前にのみ服用しているのですが、この用法用量が私の体にあってるみたい(o^^o)

茶おり持続

 

1月13日(BT25/6w4d)

朝出血止まってた~♥️

 

朝の吐き気あり、朝ごはんでシリアル食べると落ち着く

10時からDonauzentrumにお買い物へ🛍

日本にいるお友達がオススメしてくれた、WELEDAのオイルを買いに行きました(o^^o)

1本€15(約2400円)、日本で買うと倍の金額!

f:id:shitanblog:20240114022749j:image

これとニベアのクリームを1日2回ガン塗りすると、妊娠線できないし、乳首にも塗っとくと授乳の時に切れないらしい!

まぁ双子なので妊娠線はどうしてもできるだろうけど、最小限にしたいから頑張って塗ります💪

 

お昼は無性にフライドポテトが食べたくてバーガーキングへ。

キングサイズのセットとブラウニーアイスまでペロリ(^^)普段アイスはあまり食べない派。

妊娠中はポテトやアイスが美味しく感じるってよく聞くけど、これ本当や!(笑)

ただ、ご飯食べると吐き気治まるのに、食べ終わってしばらくすると胃もたれはするんですよね。

なので、食べ過ぎはほんとにいかんと学びました。

そして、大食い選手権の動画を観てると食欲が抑えられ、且つなぜか胃もたれ感も軽減するので

今動画見まくってます(笑)

 

1月14日(BT26/6w5d)

日曜日は家の大掃除デー。

家具を旦那に動かしてもらって掃除機を隅々までかける日なんですが、ちょっと頑張りすぎたのかブランチを作って食べたあと11時頃。

トイレで暗赤色のサラサラした出血が(´;ω;`)

しかもおりものシートに付着レベルではなく、トイレの便器にポタッポタッ🩸と落ちるレベル。

今までおりものシートに血がついても、ティッシュにつくことはなかったのに、ティッシュにもしっかり血がつく…😱

あ、これ完全に切迫流産やん。。

血の気が引いてすぐ旦那呼びました…

生理用ナプキンをあて、Progedexを1Aとりあえず先に皮下注しました。

お腹も生理痛みたいな、キューっとした痛みがあるし…

夜再度Progedexをもう1Aうち、それでも出血の量や色が変わらない・増える場合は明日クリニック受診します(泣)

23日までもうベッド上安静にする(´;ω;`)

昨日のDonauzentrumうろちょろしたのがいけなかったかなぁ~💦

 

1月15日(BT27/6w6d)

昨日のぽたぽた出血以降、茶おりに移行して今はおりものシートにつく程度です。

昨日はビビりすぎて、出血の後1日中横になってました(^_^;)

やっぱ出血が止まったからと出かけたり、動き回るのは良くないなと猛反省。

明日は結婚記念日で、前々から外食予定だったのですが

赤ちゃんの命優先でおうちで大人しくしときます!

 

毎度恒例の妊娠検査薬は、今朝なんとなく判定線が薄くなっているような…

不安になり検索すると、双子だとhCGがたくさん出るため、線が薄くなると。

それならいいのだけど、流産しかけてるのでは?という不安は消えません。昨日出血もあったし。

でも今クリニック行ったところで、できることは何もないし、結局は赤ちゃんの生命力にかかってるから待つしかない…

とりあえず来週の検診までモヤモヤしたまま過ごすことになりそうです:;(∩´﹏`∩);:

 

少し安心材料とするなら、

つわりが1日中続いてることくらいでしょうか。

食べ物を食べても気持ち悪さは残るし、特に朝と夜がめちゃくちゃ気持ち悪い。

気を抜くと吐いてしまいそうになるので

「吐き気がするのは気のせい、これは吐き気じゃない」と思い込むことで吐き気を抑えてます😅

これ二日酔いの時よくやってました(笑)

このごまかし、いつまで効くかな?

あと、数日前まで甘くて美味しいと感じていたフルーツが酸っぱく感じ、また美味しくなくなってきました。

最近デイリーで食べたいものや、食べれるものが変わってる気がします。

 

------------------

不安でネガティブ思考に陥ってしまうので

17時に再度検査薬やってみました!

f:id:shitanblog:20240116011635j:image

朝より判定線が濃い!

17時の尿は薄かったので、やっぱり朝イチは濃い尿でhCGが高いから判定線が薄くなったっぽいです!

めちゃくちゃ安堵…(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

もう朝イチの検査はしないことにします(笑)

 

 

7w0d~7w6d

f:id:shitanblog:20240116163901p:image

やっと7週に突入しました~!

1日1日がとにかく長い!

検診まであと1週間(o^^o)

 

1月16日(BT28/7w0d)

5周年結婚記念日(木婚式)✨

時期が時期なので、特に何もしません

お祝いはまた日を改めて(^^)

 

朝の気持ち悪さがほとんどなく、つわりがなくなってしまったのではと少し不安になる。

茶おり継続

昼過ぎから気持ち悪さ復活、でも全然軽い方。

17時: お通じの際、暗赤色の出血がティッシュに付着

1日中横になってても出血するんでメンタルやられてきます( ´・ω・` )

20時にProgedex 2A皮下注

 

1月17日(BT29/7w1d)

朝方4時頃トイレで目を覚ますと強烈なムカムカ感に襲われる

良かった~つわり終わってなかったみたい!

波があるようで、軽くなったり重くなったりする感じ。

胃痛もあり、多分食後横になることが多かったので、逆流性食道炎の痛みもあり。

何食べてもムカムカ、食べないともっとムカムカ

最近何を食べたらいいのか分からない感じ( ̄▽ ̄;)

出血は茶おりがおりものシートに付着程度

 

1月18日(BT30/7w2d)

朝方4時にトイレに起きるとまた強烈な吐き気、

しばらく寝付けなかった

その後8時まで寝て、9時頃ムカムカ開始し、朝ごはんのシリアルを食べると落ち着く

お昼はブルダックカルボナーラ、意外といける!

夜はポテトサラダとスクランブルエッグ、一昨日はスクランブルエッグを美味しく食べられたのに今日は受け付けず…

ポテトサラダは食べれたけど、食後ずっと強めのムカムカ感が続いてます。

つわりが徐々に強くなってきて、かなりメンタルやられて来てます( ˊᵕˋ ;)ずっと気持ち悪い…

 

出血なし

 

1月19日(BT31/7w3d)

昨晩急にピザが無性に食べたくなって、今日旦那にお昼ご飯で買ってきてもらいました!

めっちゃ美味しいし、食べたあともムカムカしない(*ˊ꒳ˋ*)

ピザとチーズケーキとカルボナーラは食べれそうな気がする!全部チーズ系(笑)

あとキュウリ、トマトもいける♡

小腹が空いてムカムカする時は、きゅうりで乗り越えられそう!

 

そしてとうとうデカフェが飲めなくなりました。

美味しくないし、飲んだあとムカムカしてくる。

麦茶とコーラのノンカフェインは美味しい!

 

13時半、ムカムカもないし体調も良さげだったので、Baby Oneというマタニティ&ベビー用品店に買い物に行く予定でした。

マタニティブラを買いに&ベビー用品下見目的で。

しかし出かける準備をしていたら急に右下腹部がズキっとして、なんか出てきた感じがしたのでトイレに駆け込むと、案の定暗赤色のさらさら出血がポタポタ🩸

なんやねん!毎度週末に出血しやがって😭

Progedex今日も2本打ちです。

あと4日待てば検診。

その時に出血の原因きいて、何かしら薬とかで対策できないのか聞いてみようと思います。

つわり+ずーっと出血で自宅安静はつらすぎる(´;ω;`)鬱

 

1月20日(BT32/7w4d)

夜中トイレに目が覚める時は、かなりの気持ち悪さに襲われるんだけど

日中はそこまで気持ち悪さなし。

朝はパンにバター塗って食べて、デカフェにはちみつとミルク入れたら飲めた♡

 

出血も茶おり少量&つわりもほぼなかったので

22区のBaby Oneへ行ってきました!

初めて行った場所だけど、新しいマンションたくさんあるし、公園や保育園やスーパー、OBI、IKEA、Mediamarktなどなど色んな大っきいお店が近くに集合してて最高だった!

しかもなんか建物が全て新しいからか日本っぽい風景に見える(笑)

子供産んだら22区に住みたい(o^^o)

 

Baby Oneは日本の西松屋ばりにベビー用品揃ってて、ここで全部揃えられそうな感じ!

マタニティ系は少なかった。

そしてやっぱ少しお高いかな~双子用のベビーカーとか€1400(約22万円)(^_^;)

抱っこ紐は€80~(約1万2千円~)、そんなもんなの?

しかも双子用ベビーカー、うちのアパートのエレベーターに乗るかな?って心配になるサイズ💦

長く使えそうなものは新品で、月齢で買い換えないといけないものはwillhabenで買うのもありかな~と思っております。

双子はお金がかかる😂

 

ほんとはIKEAでも子供用品見たかったんだけど(金額とか参考に)

2~3時間外出すると出血&右下腹部痛がしてきたのでいそいそと帰りました。

とりあえずマタニティブラは気に入ったものが見つからないので、日本のAmazonで取り寄せようと思う!

 

--今日食べれたもの--

焼きサーモン、フライドポテト、パン

--食べれなかったもの--

ブルーベリーチーズケーキ(ブルーベリーが無理)、肉団子

 

1月21日(BT33/7w5d)

昨晩食べたカルボナーラ

めっちゃ美味しかったんだけど、量が多すぎて無理して食べたらお腹パンパン、苦しすぎて夜中どの体勢もしんどくてなかなか寝つけませんでした(´・_・`)

多分Magnosolvも就寝前に飲んでるので、大腸内部が膨張&ガスもプラスされてかなりお腹パンパンでした…辛

食べ過ぎには注意しようと猛反省。

 

そしてとうとう締め付け感が無理になり、

シームレスの緩めの下着をUNIQLOで注文しました!

お腹もずーっと張ってて苦しいので、今持ってる服はきつく、旦那のスウェット借りて着てます( ̄▽ ̄;)

来週H&Mで安くて大きめのスウェット買わなきゃ。

 

出血ほぼなし

便通あるけど、全部は出切ってない感じ

空腹時吐き気と胃痛あり

 

--今日食べれたもの--

デカフェオレ、ノンカフェインコーラ、バナナ、チョコ少し

お好み焼

--食べれたけど美味しくなかったもの--

インスタントゆず塩ラーメン、たまご(特に黄身)

 

1月22日(BT34/7w6d)

やーっとあと1日で検診!

2週間、長かった…

多分5週で出血しなかったらクリニック行くことは無かったので、その時は約4週間は間があくところでした(^^;

明日は双子の心拍確認できるのか…

かなりドキドキと不安が入り交じる感情です。

 

つわりも相変わらず朝方と夕方~夜にかけてがひどいので、双子たちも順調に育ってると信じてます。

あと頭痛、眠気(。ρω-。)

出血なし

お通じでにくい、お腹の張り(ガスと便)

 

--食べられたもの--

デカフェオレ(2杯目は途中で気持ち悪くなった)、バナナ、ピザトースト

 

--食べたあと気持ちが悪くなったもの--

ペペロンチーノ、ピザトーストのサラミ

 

お昼に旦那がペペロンチーノ作ってくれたんだけど、食後めちゃくちゃ気持ち悪くなってしまい

寝ても覚めてもずーっと気持ち悪い、頭も痛い。

日に日に食べれていたものが食べれなくなっていくストレス。

気分転換に外出してもすぐ出血するから出かけられない…など色々なストレスが爆発して夕方号泣しました(´;ω;`)

感情がジェットコースター。

 

旦那がしくしく泣いてる私の横でずっと手を握ってくれていました。

レモン水ならつわりにいいとGoogleで調べたらしく作ってくれたり(飲めなかったけど 笑)

何かしら気遣ってくれるのが嬉しかったです。

 

 

さいごに…

7週に入ってからつわりがしんどくなってきて、これがピークか?と思いきや7週終わりに1日中気持ち悪い(今までで1番気持ち悪い)日があり、

8週は今よりもっとつらいつわりが待っているのかと想像するだけで泣けてきます…(情緒不安定 笑)

でも1月23日は待ちに待った心拍確認!

無事に双子の心拍が確認でき、おっきくなっていますように🙏✨

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com