ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで不妊治療(19)~妊娠4・5週~

 

 

こんにちは!

本当は2024年1月23日の心拍確認までブログは書かないつもりだったのですが、

妊娠検査薬を使用してお腹の中の赤ちゃんの安否確認を23日まで続けるつもりなので

週ごとの検査薬写真や、症状など記録していくことにしました(#^^#)

2023年12月31日(4w3d)~1月8日(5w4d/5w6d)までの記録をまとめていきます♪

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

4w3d~4w6d

12月31日: BT12(4w3d)

出血なし

朝の胃部不快感軽度あり、腹痛時折あり

夜間不眠継続、昼寝で少しカバー

f:id:shitanblog:20240101123346j:image

 

1月1日: BT13(4w4d)

朝の胃部不快感軽度、食欲大勢

眠気が異常( ¯꒳​¯ )ᐝ

腹痛は時々右下腹部がズキッと1日に2~3回くらい

夜間頻尿で1~2時間毎にトイレに行く

大きい方の検査薬が若干昨日に比べると薄くなっている気が😱

頻尿で何回もトイレ行くから、尿が薄かったという説でお願いしたい!🙏😭

f:id:shitanblog:20240101123421j:image

気になりすぎて、もう一度時間をおいてテストしてみました↓↓↓

f:id:shitanblog:20240101162142j:image

濃くなった(´;ω;`)

良かった、尿が薄かっただけだ~!

 

1月2日: BT14(4w5d)

夜間頻尿

朝の胃部不快感軽度

日中の眠気異常だけど夜間眠れず

f:id:shitanblog:20240102140421j:image

やっと終了線と同じ濃さになってきたかな?

 

1月3日: BT15(4w6d)

夜間頻尿、夜間不眠

朝の胃部不快感軽度、食欲旺盛

f:id:shitanblog:20240103121007j:image

なかなか逆転現象が起こらない。

ドゥーテストだけなのかな?

とりあえず昨日と同じ濃さなので良しとします!

 

5w0d~5w6d

f:id:shitanblog:20240104161647p:image

やっと5週目突入です!

日が経つのが遅い遅い( ̄▽ ̄;)

何かで読んだのですが、

新しいことを経験する時、人は時間が経つのを遅く感じるそうです。

例えば知らない土地へ旅行に行く、行き道の電車は長く感じるけど、帰りの電車は早く感じたり。

私の妊娠もここまで順調なのが初めてなので遅く感じるのかも!

 

本来なら胎嚢が確認できる週ですよね!

オーストリアではそういったものがないので、とても残念です(^^;

 

1月4日: BT16(5w0d)

夜間不眠、朝方熟睡できる感じ

昼寝を少し我慢した方がいいかも(^_^;)

朝の胃部不快感軽度

お通じは一応毎日あるけど、少量のコロコロとガスが多いので食物繊維たっぷりのシリアルを朝食べることに。

f:id:shitanblog:20240104155421j:image

検査薬はもう変わり映えしない感じですね🤔

 

1月5日: BT17(5w1d)

昨晩はいつもに比べると寝れた方かも!

でも睡魔は常にあってだるい感じ( ̄▽ ̄;)

頻尿、朝の胃部不快感軽度

食欲お化け、1日4~5食食べてる

ステーキ400gペロリ、ラーメン2回替え玉…

 

頻尿については、プロゲステロンの影響だそう。

頻尿の症状は着床した頃から妊娠16週までと、妊娠28週以降に起こりやすいそうです。

ということで、16週までは頻尿と夜間不眠に苛まれる感じですね😂😅

f:id:shitanblog:20240105150929j:image

ようやく大きい方の検査薬の終了線と判定線の色が少し逆転!

 

1月6日: BT18(5w2d)

昨日から布団の調整をして暑さ対策をしてから、夜中結構長く寝れるようになった!

頻尿は相変わらず(笑)

そーいえば、猫たちが胸の上に乗っかってくる時、少し胸が痛い気がする🤔

f:id:shitanblog:20240106171249j:image

 

1月7日: BT19(5w3d)

頻尿、眠気あり

昨日食べすぎたのか、夜中からずっと胃部不快感

お通じコロコロ便が少しずつしか出ず辛い

f:id:shitanblog:20240107150509j:image

なんと…

18時頃にお風呂に入ろうと脱衣中、茶おりが出てるのを発見してしまいました(´;ω;`)

また出血再開(泣)

とりあえずThrombo ASS(抗凝固剤)の服用をやめて、Progedexを2A皮下注しときました。

心配なんで、明日クリニックに電話して診察をお願いしてみようと思ってます。

今日の検査薬はばっちり濃かったし、ただの抗凝固剤の影響による出血だと思いたい!

そしてあわよくば、胎嚢確認できたら嬉しい!!

 

1月8日: BT20(5w4d)

朝8時にクリニックに電話し、10時に予約できました!

朝イチの検査薬はこちら↓

f:id:shitanblog:20240108202008j:image

右の終了線より濃い。

だけどまだ子宮外妊娠の可能性もゼロではないから、やはり出血がある以上しっかり診てもらおう!ということで行ってまいりました!

 

1週間くらいコロコロ便しか出ず便秘で、昨日から今朝にかけて吐き気もありました。

おそらく便秘のせいだろう、と思ってたんですが

クリニックへの行き道電車の中で急にもよおし(^_^;)

電車降りてすぐトイレ駆け込んだら、多分2日分くらい出ました(笑)

下腹部かなりすっきり!!

でも吐き気は治まらず、

あれ?これってもしかしたらツワリの方?😳

この時は出血も止まってました。

 

で、クリニックで先生に説明してすぐ診察。

エコーしてすぐ

Dr.「旦那さんもこっち来て~」って。

 

Dr.「胎嚢見えるよ~!大きさもいいね」

 

胎嚢: 1.36cm

卵黄嚢: 0.37cm

胎芽: 0.27cm

週数は5w6dと表示されました!

 

私・旦那「先生、一つだけですか…?」

 

Dr.「ちょっと待ってね~。ここにあったよ」

 

胎嚢: 1.16cm

卵黄嚢: 0.34cm

胎芽は測ってなかった😣

 

双子です!!

 

f:id:shitanblog:20240108203124j:image

f:id:shitanblog:20240108203207j:image

1つ目に比べると2つ目はすこーしだけ小さめだけど、

十分な大きさで順調と太鼓判押していただきました♥️

 

その後、薬の話になり

EstrofemとThrombo ASSは中止になりました。

次は23日に心拍確認です!

 

とりあえず週数5w6dということだったので、

変更して今回の週数記録はここまで(`・ω・´)

 

 

さいごに…

【検査薬まとめ】

f:id:shitanblog:20240109055405j:imagef:id:shitanblog:20240109055414j:image

出血はあったものの、ここまで順調に妊娠が経過していることがとても嬉しく、

予定していた日より2週間も早く受診することになりましたが

胎嚢まで確認できたのはラッキーでした(#^^#)

しかも念願の双子♡♡

とりあえず胎嚢確認の壁は乗り越えられたので、次は心拍確認の壁!

無事に元気に赤ちゃんたちが育つよう、リラックスしてストレスがないよう過ごしたいと思います♪

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com