ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

シータブログの前説

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

f:id:shitanblog:20180115053339j:image

 

平成30年1月1日からオーストリア・ウィーンで海外生活を始めました、シータです。(現在30歳)

ウィーンに住むことになった経緯を簡単に説明すると・・・💡

 

 

 

 

 海外へいくことを決めたきっかけ

ブログの冒頭でも簡単に載せましたが、私は生まれてから29歳までずっと地元で生活し、約10年間看護師として働いていました。

当時2年ほど付き合ってた彼と別れ、30歳手前、昔からの夢だった県外で看護師をするという目標を果たすべく、応援ナースを始め静岡・京都・兵庫と1年間で3回の転勤をしながら看護師業に従事。

その働き方は、今までのひとつの病院に固執せず、たくさんの人達と出会え、色んな知識や経験を私に与えてくれました。

 

そして「よし!1人で海外に行ってみよう!」

 

f:id:shitanblog:20180115160904j:image

 

そう思い立ったのが事の始まりです。

 

しかし私の英語レベルは、"My name is・・・" のレベル(笑)

正直、初の海外、ましてや女1人旅なんて不安すぎてチビりそうでした。

 

 

英語スキルを上げるために語学留学へ

ひょんなことから友達の友達から紹介してもらった、フィリピン・セブの語学学校「Cross x Road」に行くことになり、平成29年4月から3ヶ月間、その間VISAクリのために2泊3日でシンガポールに一人旅へ。

 

f:id:shitanblog:20200731164525j:plain

 楽しすぎる思いでしかありません!!

ここでの仲間たちとの出会いと一緒に過ごした時間はとても濃厚で、私の人生を大きく揺るがすものになり、今でもこの思い出は大切な宝物です。

またもう一度戻りたいくらい(笑)

語学学校についてはまたおいおいアップしていきますね!

f:id:shitanblog:20200731165151j:plain

 

そして留学中に出会い、お付き合い、結婚に至る予定のドイツ人のマティくん。(現在32歳)

ピーン!!ときました。

あぁ、私はこの人と結婚するな、と(笑)

出会ってたった2週間で電撃プロポーズを受け、結婚にむけてお付き合いと移住準備が始まったのです(笑)

f:id:shitanblog:20200731165356j:plain

 

 

 

さいごに…

今回、自分の新たなる挑戦と日々の経験したことなどを記録に残したく、また国際結婚(オーストリア方式)を考えていらっしゃる方や、ウィーンでの生活や観光、セブへの語学留学など誰か必要としている情報を発信できたら、と思いブログ始めました。

 

あとは面白い旦那のことをちょろちょろと書いていこうと思います(笑)

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!