ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

ウィーンの日本人美容師が営むHair Salon Mieでヘアカット♪

 

 

 

こんにちは、シータです!

 

前回セルフ縮毛矯正をして、髪の毛のふくらみが落ち着いたのをきっかけに、

ウィーンで日本人美容師さんが経営されているHair Salon Mieへ、ヘアカットをしに行ってきました~♪

Mieさんのお店ロゴ写真お借りしてます<(_ _)>

f:id:shitanblog:20220217002756p:plain

引用:Hair Salon Mie

有名なのでウィーン在住の方はすでにご存知だとは思いますが、まだ知らぬ方のためにブログに残すことにしました☺ ほぼほぼ自分の記録です(笑)

 

【関連記事】

shitanblog.hatenablog.com

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

よし、ショートボブにするぞ!

ロングヘアも好きですが、日本に住んでいるときはほとんどと言っていいほど、冬場はショートヘアにしていました。

必ず縮毛矯正をかけてからショートにしていたのですが、ウィーンに在住してからはなかなか縮毛矯正に行けなかったので、ずっと肩より下のセミ~ロングヘアでした。

縮毛矯正せずにショートにすると、すごく広がってヘルメットかきのこ被ってるみたいになるんです(泣)

しかもオーストリア人の美容室は全然梳いてくれないし…。

髪の量が異常に多いので、定期的に梳かずにロングヘアにすると、首が髪の毛の重みに耐えきれずぎっくり首になることも多々あります(^^;

 

色々とやっかいな髪質ですが、セルフ縮毛矯正後、せっかくだからショートヘアにしてもらおうと、ずっと気になっていたMieさんの美容室を予約しました!

コロナが流行る前に1度予約をしようとしたのですが、自分の予定と予約できる日があわずに断念したんですよね。

約2年ぶりの美容室です(^^)/(笑)

2022年2月16日現在、

Hair Salon Mieさんではワクチン接種証明書+PCR陰性証明の提示が必要です。

 

 

Mieさんにカットしてもらった感想

一言でいって、

「最高です!!」

の言葉しか出ませんでした(笑)

 

①私の希望通りたくさん髪を梳いてくれる!

地元鹿児島に住んでいた頃は、10年以上の付き合いの美容師さんにずっとカットしてもらっていたので何も言わずとも希望通りにしてもらえたのですが、

応援ナースを始めてから県外の美容室でカットしてもらうようになってからは、

「もっと梳いてください」とお願いしても控えめに梳かれてしまうことが多く(そして何度も言えない私は日本人 笑)、

結局地元に帰って美容室へ行きなおすという面倒くさいことをしていました(笑)

それくらい髪が多いという(^^;

Mieさんは「もっと梳いてください」とお願いすることもなく、1度で私の希望通りの髪量にしてくれました♡

 

②希望の写真通りにしてもらえた!

f:id:shitanblog:20220217005949p:plain

↑↑↑写真お借りしてます(笑)

こんな感じで~と写真みせてお願いしました(#^^#)

以前オーストリア人の美容室でショートボブにしたときは、ヘルメットみたいになりました(笑)

Mieさんにカットしてもらったのがこちらです!

f:id:shitanblog:20220217010239j:plain

髪かる~~~っっっ!!(*´▽`*)

外で人目を気にしてパッと自撮りして夫へ送った写真なので、前髪が風で乱れています(笑)

とっても満足でお気に入りのヘアスタイルになり、夫も可愛いと言ってくれました♡

このコロナ流行後、引きこもって2年間セルフカットをしてきた原始人なので、ようやく人間に戻ってこれた気持ちです(笑)

 

③カット中、日本語で話せるのがいい~!
オーストリア人(または他国の方)が営む美容室へ行くことに対し気が重い理由は、やっぱり言葉もあるな~と思いました。

美容師さんの中で英語が通じる人もいれば、ドイツ語オンリーの人もたくさんいるので、美容室へ癒されに行ったのにめっちゃ疲れて帰ってくるというオチ。

Mieさんにカットしてもらっている最中は、ウィーンで独立・経営についての相談にのってもらいました♪

外国で美容師の資格を取得して、店舗を構え10年以上サロンを営んでいらっしゃるなんてほんと尊敬しかありません!

 

Instagramから私のネイルサロンのことを知っていてくださり、気になっていたと嬉しい言葉もいただけました!

Mieさんのサロンで私の名刺を置いていただけるみたいなので、応援していただける分もっともっと頑張ろうと思います(^^)/

 

話しはそれましたが、

やっぱり日本人美容師さんに切ってもらうのは最高ですね♪

 

 

さいごに…

ほぼ日記のような記事になってしまいましたが(笑)

私のブログはオーストリアの国際結婚記事から見に来てくださる方が多いので、新しくウィーンに住む新婚さんたちにこちらの美容室情報が伝わったらいいな~と思います。

そんな私は、これからはMieさんの美容室へ通う常連さんになりますね☺☺☺

次回はヘアカラーもお願いしようと思っています(^^)/

www.hairsalonmie.at