ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

オーストリアで不妊治療(18)~ホルモン補充周期移植~

 

 

 

お久しぶりです!

不妊治療、約2年くらいお休みしてました~。

ありがたいことに、ウィーンで開業したネイルサロンのお仕事が思いのほか大繁盛で、

こつこつと移植費用貯めてました(o^^o)笑

さてさて、
今回はホルモン補充周期移植を行ったので、その詳細と保険適応なしの移植費用、

フライングやその後について経過をまとめていきたいと思います!

 

【前回記事】

shitanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

初回の検査

前回の移植からかなり間が空いてしまったので、採血再検査をしました。

もちろん全て陰性(^^)

 

クリニックでもできたのですが、以前高かった記憶があったので

自宅の近くのLABORへ行きました。

トータル:€91.1

 

今回の移植は保険適応なしなので、なるべく費用は押さえたいところです(`・ω・´)

 

 

ホルモン補充周期開始

まずは11月17日~26日まで、Primasistanを1日3回1錠ずつ開始。

マルチビタミン、オメガ3、ビタミンB、C、D、葉酸

 

11月29日に生理が来たのでクリニックへ連絡。

 

12月2日からEstrofem 2mgを1日3回1錠ずつ開始。

 

12月11日にエコー検査のためクリニック受診。

内膜8㎜と言っているのは聞こえました(笑)

 

12月15日から内服増減

  • Estrofem:1日2回朝・夕1錠ずつ
  • Arefam:1日2回朝1cap、夕2capずつ挿膣
  • Duphaston:1日3回1錠ずつ
  • Progedex 25mg:1日1回皮下注

 

移植日は12月19日12時30分に決まりました。

 

 

移植当日

さすがに5回目の移植なので、もう緊張もありませんでしたが

やはり尿溜めは地獄でしたね(笑)

今回は結構溜めて挑んだので、エコーでぐりぐり腹部を押さえられることもなく

移植もすんなり済み、2個移植した卵たちの写真をもらって帰りました(#^^#)

 

ホルモン補充周期移植:€1584.85

€2000はいくと思ってたので、少しだけ安く済んだ~と前向きに(笑)

十分高いけどね!!

 

 

移植後の症状とフライング

BT4からフライング写真あります!

写真の加工、明るさ調整はしてません

 

11月19日(BT0)

移植後、ただただ眠くて家に帰ってからもひたすら寝る

 

11月20日(BT1)

頭痛がすごくて、イブプロフェンを服用したが治まらず…

この日もひたすら寝て過ごす

 

11月21日(BT2)

頭痛継続、昨日に比べると多少引いていて、

眠気も強く、昼寝をすると頭痛も治まった

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:陰性

 

11月22日(BT3)

眠気とだるさあり、今日から仕事再開

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:陰性

 

11月23日(BT4)

立ち眩みが少し、眠気とだるさは軽度持続

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:うっすら陽性!(#^^#)

f:id:shitanblog:20231227130010j:image

 

11月24日(BT5)

頭痛軽度、眠気とだるさあり

おりものシートに茶おりが少し付着

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:うっすら陽性

☆クリアブルー:うっすら陽性

f:id:shitanblog:20231227130023j:image

 

11月25日(BT6)

茶おり少しずつだが継続、お腹も時折ずきずきと痛む

頭痛軽度、時折動悸あり

眠気はあるのに夜間ねつけず、寝不足気味

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:薄い陽性

☆他の格安検査薬:薄い陽性

f:id:shitanblog:20231227130043j:image

 

11月26日(BT7)

朝から胃部不快感:空腹時に薬を飲んだからかな?

茶おりと腹痛軽度継続

長時間仕事で椅子に座っていると、下腹部がずきずき痛む

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:薄い陽性

☆他の格安検査薬:薄い陽性

f:id:shitanblog:20231227130049j:image

 

11月27日(BT8)

朝から胃部不快感、昼過ぎには消失

腹痛時折、昨日までに比べると痛み出現は減ったかも

茶おり継続、何なら少し量が増えたような気が…心配(´;ω;`)

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:薄い陽性

☆他の格安検査薬:薄い陽性

f:id:shitanblog:20231227130055j:image

 

11月28日(BT9)

朝の胃部不快感軽度あり

茶おり継続、増えもせず減りもせず

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:少し濃い陽性

☆クリアブルー: 少し濃い陽性+

f:id:shitanblog:20231228150355j:image

判定日は12月30日(BT11)だったのですが、

カレンダーを見るとその日は土曜日!

クリニックやってないじゃん、黄体ホルモン剤もきれそうだし…:( ;´꒳`;):

ということでクリニックに電話。

「本日来てください」とのことで、

hCGの数値を見るため採血をとって

追加のお薬処方してもらいました。

 

出血については

抗凝固剤を服用しているから、ということで

出血が止まるまでは抗凝固剤の内服は中止、

Progedexを1日2Aうつよう指示を受けました。

出血が止まれば、また抗凝固剤開始、Progedexも1Aに戻して良いそうです。

 

 

11月29日(BT10)

胃部不快感すこーしあるが、昨日より全然マシレベル

茶おりは抗凝固剤の内服をやめたら止まったっぽい?

Progedexはとりあえず出血が止まっていたので1Aのまま皮下注しました。

☆Step Oneの早期妊娠検査薬でフライング:濃い陽性、判定線と一緒くらい

☆クリアブルー: 濃い陽性、逆転現象?

f:id:shitanblog:20231229133308j:image

 

11月30日(BT11)

夜間不眠: 寝入りはスムーズなのに途中トイレで覚醒するとその後寝れない(3~4時頃)

時折腹痛、朝の胃部不快感軽度

茶おりなし!!夜まで出血なければ、抗凝固剤の服用再開します

f:id:shitanblog:20231230130846j:image

一応この日が本当の判定日だったので、

フライングと判定日までの症状記録はここまでにしておきます(^^)

 

 

 

hCGの値は…??

12月28日(BT9)で、hCGの採血をした結果が29日にわかりました☆

hCG: 405!!

とっても高い!(ノ´³`)ノ♡

どの医師の記事でも、

「BT9でhCGが100を超えていれば、ほぼ胎児心拍を確認できる」と!

 

妊娠継続率計算ツールもやってみました!

f:id:shitanblog:20231230043711j:image

妊娠継続率: 95%!!(⚲□⚲)

一度妊娠判定もらった後に流産したことがあったので、陽性反応が出てもずっと不安だったんですがやっと希望が見えた気がしました(泣)

ちなみに流産した時のhCGは、BT14で500台でした。

なので今回はかなりいい感じだと思います♪♪

 

フライングまとめ

Step One 早期妊娠検査薬

BT2~BT11

f:id:shitanblog:20231230132843j:image

 

早期妊娠検査薬クリアブルーとその他

BT5~BT11

f:id:shitanblog:20231230132922j:image

f:id:shitanblog:20231230132935j:image

BT5のクリアブルーにいたっては、変色してもはやラインが見えない(笑)

 

 

さいごに…

2年振りの不妊治療再開1回目(全額自費)で妊娠判定を貰えて本当に良かったです!

通算5回目の移植ですね!

治療も新しい仕事も、頑張ってきて本当によかったです(泣)

心拍確認できるまではまだ安心出来ませんが、

念の為仕事も1~2ヶ月お休みすることにしたので

出血がまた再開しないよう、ストレスなく、安静にリラックスして1月23日まで過ごしたいと思います!

 

次回のブログでは、心拍確認とその後について更新できることを祈ってます(*ˊ˘ˋ*)

みなさん良いお年を!

 

 

【次回記事】

shitanblog.hatenablog.com