ウィーンの日本人妻は見た~夫はドイツ人~

平成29年にひょんなことがきっかけでフィリピンのセブ島へ人生初の語学留学と海外旅行をすることになり、その後ドイツ人の夫と出会って、翌年1月1日からウィーンで結婚生活を送っているシータです。ここでは国際結婚(オーストリア)に必要な段取りや手順、ウィーンでの暮らし、不妊治療、トレーニングやボディメイク・スポーツフード、ホームネイルサロンについて紹介していきます!

国際結婚の再手続きについて

 

 

 

こんにちは、シータです。 

 

一度4月に予定していた入籍日が、彼の書類不足で流れてしまったため、再入国に備えて再度準備を開始しました!

 

f:id:shitanblog:20180820185623j:image

 

 

 

 

突如現るVISAの問題

前のブログで、帰国前にBM.Iへ直接赴き、年内ビザなしで再入国できるか確認をしに行った話をしました。

shitanblog.hatenablog.com

 

再入国時、万が一空港で止められた場合に備え、念の為BM.Iへメールを送り、その返事を証拠として持っていこうと準備をしていました。

 

もうすぐ9月。

必要書類の準備を始めていこうと、彼がそのメールを再度読み直していた時。

メールの最後の方に、「ビザDが必要な場合もある」と書かれていたことに気がついたそうです。

 

私たちが直接確認しに行った時、「ビザは必要ない」と言われていたのは何だったの!?

と焦り、急いでビザDについて調べ始めました。

 

 

BM.Iからの意外な返答

今回最悪にも私はまた地方に仕事で出ており、ビザDの申請に必要な書類を取得することが出来ない状況でした。

9月末に地元に帰って申請準備を始めても、明らかに2~3ヶ月はかかる予想。

年内の再入国と入籍はもう無理だ・・・

来年また観光ビザ(無査証)で入国するしかない・・・

と、諦めかけていました。

 

そこでドイツ人夫・マティくん、BM.Iへ電話し、今回は上の方(通称:Boss)と直接話をさせてもらったそうです。

Boss曰く、やはり今回の私達の場合、

前回告げられたことと同様、年内の再入国にビザは何一つ要らない(無査証入国OK)とのことでした。

  • 私が平成30年1月から6月末までの179日間ウィーンに滞在したこと
  • もし再入国出来ずにとんぼ返りになってしまったら・・・

と不安に思っていることも伝えたそうですが、

そういった事はないから、何も心配せずオーストリアへ来て入籍を無事済ませてください

と言われたそうです。

 

ボス~!!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

 

最悪もしとんぼ返りになってしまった時は、ネタとしてブログに書きますね😭(笑)

 

 

 

役場で結婚日の再予約

次にマティくんは役場へ赴き、私がウィーンに不在でも入籍予約が出来るか確認をしてくれました。

他にも結婚待ちの方が多く、私たちの結婚日予約も2~3ヶ月待ち

前回の結婚予約も平成30年1月から役場へ何度も足を運んだけど、予約が空いていたのは4月でした。

 

次回オーストリア再入国時は、無査証(ビザなし)で3ヶ月しか滞在できないため、その間に入籍と在留資格を取得しなければなりません。

 

前回はマティくんの書類(婚姻具備証明書)の不足が原因で入籍流れたんですが、オーストリア役場からドイツ役場へ

"このドイツ人は本当に独身かどうか"

証明するために、確認の書類を送って貰っていました。

それが届かず、結果流れてしまったのですが・・・。

なんと、オーストリアかドイツ、どちらが原因かわかりませんが書類の存在自体を忘れ去られていたようなのです…!!(笑)

 

そんなことってある!?

日本じゃ絶対クレームものの、アクシデントですよ!!😱

 

マティくんは「あの時期は結婚する人が多くて、役場の人たちも忙しくて忘れちゃったんだよ~」と、呑気なことを言っていました。

 

そういった経緯もあり、今回は私の滞在可能期間なども説明し、私抜きでも結婚予約をとることができました!

そして前回の失敗を生かし、今度は確実に入籍できるよう全力でサポートすると役場の方がおっしゃっていたそうです。

 

いやいや、最初から全力でサポートしてくれ・・・😭(笑)

 

 

 

 結婚(婚姻)予約申請書は両者の直筆サインが必要

さて、日程の予約は出来ましたがまだ確定ではありません。

なぜなら前回の結婚予約時に提出した私の書類は既に期限切れ

役場の中に私の情報は残っていますが、形式上、戸籍謄本は必要とのことで現在アポスティーユを取得し、ウィーンに送る段取りをしています。

そして入籍するに至り、この婚姻予約申請書のようなものが必要らしく、これに私の直筆サインがいるそうで、マティくんから原本が送られてきました。

f:id:shitanblog:20180820172308j:image

f:id:shitanblog:20180820172338j:image
f:id:shitanblog:20180820172334j:image

 

戸籍謄本とこの申請書を提出すれば、平成30年11月の入籍日が確定できます!!

 

やっと、ここまで来ました~😭

長かったよー!!(泣)

 

 

 

ここでちょっとおまけ話

この婚姻予約申請書、マティくんが送ってから3週間たっても私のもとに届かず。

通常エアメールは1週間くらいで届くそうですね。

私が与論島に現在仕事でいるので、台風の影響や飛行機の運行などで遅れているのか、それとも彼の字が汚くて読めずにどこかに留まっているのか・・・と不安に思っていました。

 

そして今日、やっと受け取ることが出来たのです!

恐らく台風の影響もあると思いますが、このバカちんドイツ人夫は私の名前を書き忘れており、

郵便配達員は迷った末に私の職場へ「このエアメールと関係する方はこちらの寮に住んでいますか?」と確認しに来てくれたそうです。

本当に、優しい気づかいのある郵便配達員の方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

f:id:shitanblog:20180820185706j:image

どこか抜けてるこのドイツ人夫・マティくん。

いつもネタをくれてありがとう!!( #°᷄ ᐞ °᷅ )笑